結婚式場探しはいつから開始がベスト?効率的な進め方やコツを紹介
会場情報 | 公開: / 更新:
満足できる結婚式を実現するには、結婚式場探しの開始時期も重要なポイントです。とはいえ、「探し始める時期がわからない」「どのように進めたらよいのだろう」と悩むカップルも多く見受けられます。
そこで当記事では、結婚式場探しのベストタイミングや、効率的な進め方やコツについて解説します。これから結婚式場を探したいと考える場合には、ぜひ参考にしてください。
結婚式場探しは状況や事情により準備期間は様々
結婚式場探しは、1年から半年前にかけてスタートするカップルが多いようです。1年前から探しはじめれば、計画的かつ余裕をもって進められるでしょう。
とはいえ、短い期間で結婚式の準備をし、開催しているカップルも少なくはありません。ご懐妊や仕事の都合などで、「いつまでに行いたい」と期間が決まっているカップルもいるでしょう。
カップルの状況は三者三様なので、結婚式の準備にかける期間は、カップルによって幅があります。
1年前から式場見学を開始するカップル
大人数での結婚式を検討の方は、多方面へのスケジュール調整が必要です。
また大人数の結婚式では大きな演出や、余興の準備も必要なため余裕を持って1年前から式場見学をはじめる方が多いでしょう。
さらに人気の結婚式場やよい日取りでの結婚式を開催希望の場合は、直近の日程での見学だと埋まっていることもあるため、余裕を持った準備期間を設けることが必要です。
3~4ヶ月から式場見学を開始するカップルも
家族、親族を中心とした少人数の結婚式を検討しているカップルは、ゲストのスケジュール調整がしやすく、招待状を出さずに出欠確認をするケースも多いため、3~4ヶ月前からでも準備が可能です。
また、マタニティ婚であれば出産予定日が決まっているので、開催可能時期が限られ、おのずと準備期間が短くなります。
一般的な結婚式の打合せ期間は4ヶ月ほどです。そのため、「3~4ヶ月前」から結婚式場を探しても、結婚式を挙げることは可能だといえます。
カップルによってベストな開始時期は異なる
カップルによって、結婚式に対する思いやバックグラウンドはさまざまです。そのため、結婚式場探しを開始するベストな時期も、人によって異なります。
ほかのカップルが、結婚式場探しを1年前から開始しても、自分たちには4ヶ月からのスタートが適することもあるでしょう。つまり、式場探しはいつから始めても問題ありません。
結婚式場探しをスタートする時期によって、それぞれメリット・デメリットがあります。次項より結婚式場探しの開始時期別のメリット・デメリットを紹介します。
結婚式場探しの開始時期別_メリット・デメリット
結婚式場探しの開始時期によって、メリット・デメリットは異なります。
それぞれのメリット・デメリットは、以下のとおりです。
開始時期が早い場合のメリット・デメリット
メリット
1年以上前など、結婚式場探しの開始時期が早い場合には、余裕をもって探せるため、希望の会場や日程を抑えやすくなります。
人気の結婚式場や、大安吉日などの日取りであっても、予約を取りやすいでしょう。余裕を持った結婚式の準備が叶い、計画的な貯蓄も可能です。またドレス選びや演出などを検討する時間も余裕を持って確保することができます。
デメリット
一方で結婚式場を探す時間が増える分、情報が多すぎて考えることが多くなり悩み込んでしまうこともあります。周囲の配慮や調整に疲れてしまいマリッジブルーに陥りやすくなります。
また式場が決まってからも、打合せスタートまで期間が空くので間延びしてしまうというデメリットがあります。
開始時期が遅い場合のメリット・デメリット
メリット
4ヶ月から半年前など、結婚式場探しの開始時期が遅い場合には、短期間で決めていくため思い悩む時間が必然的に取れないため、マリッジブルーになりにくいでしょう。
開催時期の3~4ヶ月前になると通常よりもお得な、直近プランや直前割などの割引特典が受けられることがあります。直前の場合割引率が高くなっていることがあるため、同じ価格で料理などがグレードアップできたりします。
デメリット
予約が空いている日程が少ないため、日取りが限定されてしまいます。
仕事の都合やゲストのスケジュールを前もって確認しておき、優先順位をつけて日取りを考えておくと良いでしょう。
ふたりの記念日や「大安・友引」などの縁起の良い日取りを希望する場合は、半年以上前から期間をかけて探すことをおすすめします。
また式場が決定したら、できるだけ早く招待状の作成をし、ゲストへ出欠確認をする必要があります。少人数の結婚式の場合は、招待状を出さず直接電話で出欠確認をすることもできます。
結婚式場探しから決定までの流れを紹介
ここでは、結婚式場探しから決定までの流れを紹介します。具体的な流れをチェックすることで、いつから探すとよいかをイメージしやすくなるでしょう。
1、情報を集める
まずは、結婚式場探しに向けて情報収集を行います。情報収集では、興味のある結婚式場が、以下のようなふたりの希望内容に該当するかを確認しておくと、スムーズに選べるでしょう。
- 自分たちの予算に見合っているか
- 希望の挙式スタイルが行えるか
- 希望する演出内容ができるか
- ゲストの人数と会場の希望が合っているか
ほかにもこだわりたいポイント(例:料理、ペットの参加について)があれば、こだわりが実現できるような結婚式場をピックアップするとよいでしょう。
結婚式のスタイルについては以下の記事にまとめてありますので、詳しく知りたい方はご覧ください。
2、式場見学を実施
気になる結婚式場を選んだら、見学会への申し込みや、ブライダルフェアへの参加を実施します。
実際に結婚式場に足を運ぶことで、本やインターネットなどではわからないような、細かな部分や雰囲気も見えてくるでしょう。
式場見学では、あらかじめ「見るべきポイント」を押さえておくと、効率的な見学ができます。
結婚式場を予約する
ふたりの納得する結婚式場が見つかれば、実際に予約を行います。いきなり本予約をするケースもあるものの、まずは仮予約をするケースが多いでしょう。
一般的に仮予約は1週間前後であり、仮予約をキャンセルした場合の費用といった規定は、式場によって異なります。
正式に申し込む場合には、結婚式場やプランナーに「本予約をしたい」と連絡をし、申込金を支払うことで予約が成立します。
正式に申し込む前にしっかりと疑問点や確認事項を聞いておきましょう。後から思っていたのと違った・・・ということのないように。
確認事項は以下の記事でしっかり確認できますので、気になる方はご覧ください。
結婚式場探しから正式決定までは1ヶ月ほど
多くのカップルは、結婚式場探しから1か月ほどの期間で、正式に式場を決めています。
結婚式場探しは、情報収集・見学会やブライダルフェアの予約など、多くの準備が必要です。
式場見学は1件のみの見学で決定するカップルもいますが、ほとんどのカップルが2〜3件ほどの式場を見学し比較検討をします。
そういった検討期間も含めて、結婚式場探しから正式決定まで「1か月ほど」の期間をみておくと安心です。
中には準備期間がそこまで取れないという方もいるでしょう。そんな方は最短でどれぐらいで準備ができるのかをまとめた記事をご覧ください。
結婚式場探しを効率的に進めるコツ・ポイントとは?
結婚式場探しを効率的に進めるには、コツやポイントを押さえることが大切です。
以下のコツ・ポイントを意識することで、結婚式場探しをスムーズに実現しやすくなります。
イメージ・希望をまとめておく
気になるといった理由だけで結婚式場探しを進めると、式場決定を判断する軸が存在しないことから、多くの時間を費やす傾向にあります。
そのため、開催時期・招待するゲストの人数・希望エリア・予算などをまとめておくことが大切です。ほかにも、結婚式で実現したい内容や、思い描くイメージなどもまとめておくとよいでしょう。
とはいえ、すべての条件が満たされる式場を見つけるのは至難の業です。そのため、ふたりの希望に優先順位をつけることで、効率的な式場探しにつながります。
優先順位付けに有効なのが、結婚式のテーマを決めること。テーマに沿った結婚式をイメージすることで、判断しやくすなるためおすすめです。
結婚式のテーマの決め方については以下の記事をご覧ください。
結婚式場を見学する際のチェックポイントを把握する
結婚式場探しの判断基準として、ふたりのイメージ・希望をまとめたら、結婚式場が「イメージや希望を実現できる場所なのか?」をチェックする必要があります。
結婚式場をチェックする際には、以下のようなポイントを確認するとよいでしょう。
- アクセス(最寄り駅から会場までの距離、駐車場の有無など)
- 挙式会場と披露宴会場の様子(内装、会場内の明るさ、収容人数など)
- 設備状況(導線、控室・更衣室の有無など)
- 料理やドリンクの種類、料金
- スタッフの対応
- 持ち込みアイテムの可否・料金
ふたりの理想と結婚式場のチェックポイントを照らし合わせると、自分たちに合った会場を見つけやすくなります。
また事前にふたりが結婚式でこだわりたい部分(料理や衣裳、装花など)が決まっていれば先に会場プランナーに伝え、希望を反映させた見積りを作成してもらいましょう。
こだわりたい部分を加味して作成してもらうことにより、最終的な見積りをイメージしやすくなるでしょう。
結婚式場探しのプロの活用も視野に
結婚式場探しを効率的に進めるには、プロの活用も視野に入れることが大切です。
結婚式場探しでは、「事前の情報収集」「見学会の予約」「正式決定への手続き」など、多くの手順を踏む必要があります。
そのため、単独で結婚式場探しを進めると、時間と手間がかかり、自分で探すにも限りがあります。
プロを活用すれば、ふたりの希望を考慮したうえで、最適な結婚式場を提案してもらえます。見学会への予約や正式決定の手続きもサポートするため、スムーズに結婚式場を決められるでしょう。
まとめ:結婚式場探しをスムーズに進めたいなら
満足できる結婚式の実現に向けて、結婚式場選びは重要なポイントです。結婚式場探しは1年前からの開始が基本なものの、カップルによってベストな開始時期は異なります。
また単独で結婚式場探しを進めると、正式決定までに多くの時間がかかる傾向にあります。結婚式場紹介カウンターを活用すれば、プロが結婚式場探しをサポートするため、安心かつ効率的に進められるでしょう。
結婚式場探しをスムーズに進めたい場合には、Wedding tableの活用がオススメです。効率的な結婚式場探しはもちろんのこと、見学手配までしっかりサポートします。満足度の高い結婚式を実現したい場合には、Wedding tableをぜひご検討ください。
この記事を書いた人
- Wedding table事務局
- ウェディングテーブルは、あなたにぴったりの会場をご提案する結婚式場紹介サービスです。1000組以上の結婚式をお手伝いさせて頂いた経験を元に、結婚に関するノウハウや知識を発信するコラムを掲載しています。結婚式を挙げようか迷っている方や結婚式に関するお悩みがある方などお気軽にご相談ください。