WeddingTable

Columnウェディングコラム

授かり婚(マタニティ婚)で親にご挨拶! 好印象を残せる「お作法と言い方例文」を紹介!

2020.03.20 | マタニティ&パパママ婚

結婚をするとなれば、親へのご挨拶は避けられません。
授かり婚の場合は、親へのご挨拶がとてもハードルの高いものと感じる人も多いのではないでしょうか。
この記事では、授かり婚のカップルが親へご挨拶する際のポイントや結婚に向けてやるべきことを解説します。
慌てずに結婚の準備を行うためにも把握しておきましょう。

1 結婚相手の両親のご挨拶前に確認!一般的な流れと準備

授かり婚は結婚までの時間が限られているため、スピードが非常に重要です。
そうはいっても、何の準備もせずに親へのご挨拶に行けばいいというものでもありません。
まずは、ご挨拶の前にやるべきことや注意点を確認しておきましょう。

 

両家両親へのご挨拶までの流れ
 
まずは、病院に行って妊娠の事実を確認します。
思い込みで親へ報告すると後に混乱を招きかねないので、医師の診断を仰ぎましょう。
妊娠していることが確実となったら、自分の親に結婚と妊娠の報告をします。
この際に注意すべきことは、結婚式や新居をどうするか、今後の働き方などについて、あらかじめふたりで話し合っておくことです。

 

我が子が結婚する前に妊娠したとなれば、動揺を隠せない親もいます。
親を安心させるためには、一人の大人として自分の意志をはっきりと伝えることです。
ふたりで夫婦としてのライフプランをしっかりと考えていることを真摯に伝えましょう。

 

その後、女性側の両親、男性側の両親にふたりでご挨拶に行きます。
一般的には、女性側から先に向かうものだとされていますが、婿養子を希望する場合はご挨拶の順序が逆になるため、注意しましょう。

 

挨拶の時の場所、服装、手土産
 
基本的に、ご挨拶は両親の家へ行って行うものとされています。
一方、近年ではふたりが住んでいる場所に親が来てくれるケースも増えてきています。
また、昨今の住宅事情から、家ではなくレストランなどでのご挨拶を希望する人も少なくありません。

 

中には、各家でのご挨拶ではなく、両家とふたりが一堂に会して報告を行うことを希望する親もいます。
それぞれの考え方を聞き入れて、不備のないようセッティングしましょう。

 

服装は、スーツとワンピースが好ましいとされています。
奇をてらったデザインや華美な印象のものは避け、清潔感があり、妊娠中の体に負担のかからない服を選びましょう。

 

ご挨拶には手土産を持参します。相場は2000~5000円程度とされていますが、金額にこだわるよりも、両親が喜ぶものを選ぶことを重視しましょう。
代表的なものは、お菓子やお酒、出身地の名産品などです。
いずれの場合も熨斗は不要で、あまりに高価なものは相手にも気を使わせるため、避けたほうがいいでしょう。

 

両親に好印象をもってもらうためのポイント
 
上記のポイントはあくまでも一般論です。
好印象を持ってもらうためには相手への配慮が必要であることを忘れてはいけません。
たとえば、相手の親が農業を営んでいて、仕事の合間にふたりを迎え入れるとなった場合、親の服装は作業着、玄関までの道のりは土や砂利の可能性もあります。

 

このようなシチュエーションに一般的には好ましいとされるワンピースとヒールで行ったがために「うちには合わない」という印象を与えてしまうケースも多いのが実情です。
事前に相手と相談して場違いな身なりになっていないか、確認しておきましょう。

 

相手の親と話す際には、正しい日本語を心がけましょう。
そうはいっても、普段とは異なる空気の中で平常心を保って話すのは難しいものです。
このような場では、うまく話すことよりも誠実に話すほうが相手に気持ちが伝わるということを念頭に置いておきましょう。

2 授かり婚(マタニティ婚)の場合の親への挨拶! 例文集

授かり婚では、結婚の申し出と妊娠の報告を同時に行う必要があります。
ここでは、実際の挨拶で活用できる例文を紹介します。

 

相手両親への挨拶
 
まず、相手の両親への挨拶で共通して言えることは「結婚して、ふたりで新たな家庭を築きたい」という意志を明確に提示することです。
そのうえで、妊娠の事実と経過、今後の将来設計を話します。

 

女性の両親に挨拶(男性編)
 
女性の両親への挨拶は、男性が今後の決意を述べると好印象です。

【面識がない場合の例文】
 
はじめまして。○○(自分の名前)と申します。
今日はお時間をいただきましてありがとうございます。
本日は、△△(相手の名前)さんとの結婚を認めていただきたいと思い、ご挨拶に参りました。
△△さんとは□□年に出会い、交際する中で結婚を意識するようになりました。
そして妊娠に至り、×月には新しい命が誕生します。
ご挨拶が遅くなってしまったこと、お詫びいたします。
△△さんと生まれてくる子どもと、新たな家庭を築く決意です。
どうか、私たちの結婚を認めていただきたいです。よろしくお願いいたします。

 

【面識がある場合の例文】
 
今日はお時間をいただきましてありがとうございます。
私たちは□年におよぶ交際の中で、お互いに結婚を決意いたしました。
そして、△△さんのお腹には新しい命が宿っています。
順番が逆になってしまったこと、お詫びいたします。
私は未熟者であり、思いを伝えることしかできませんが、ふたりで新たな家庭を築いて子どもを育てる覚悟はあります。
どうか結婚させてください。お願いします。

 

もともと結婚するつもりだったと強調することを大事なポイントとする見方もありますが、人によってはそれを言い訳と捉えることもあります。
順序にこだわるよりも、娘さんと子どもを大切にする強い意志を伝えましょう。

 

男性の両親に挨拶(女性編)
男性の両親に挨拶するときは、まずは男性が話を切り出し、その後に女性が挨拶します。

 

【面識がない場合の例文】
 
はじめまして。△△さん(相手の名前)とお付き合いしております○○(自分の名前)と申します。
今日はお時間をいただきありがとうございます。
△△さんとは、ふたりで話し合い、結婚を決意しております。現在、私は妊娠×ヶ月です。
妻として、母として、懸命に生きていく覚悟です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

【面識がある場合の例文】
 
今日はお時間をいただきありがとうございます。
この度、△△さんとの結婚を決意いたしました。
お腹の中には赤ちゃんがいて、×月には新しい命が生まれます。
新しい人生を懸命に生きていきます。よろしくお願いいたします。

 

女性からの挨拶は、あくまでも男性が自分の両親へ結婚と妊娠の報告をしていることが前提となります。
そのうえで、妻、母となる決意を述べましょう。

 

もしも結婚を反対された場合
 
挨拶をすればすんなりと結婚を認めてもらえるとは限りません。
中には結婚を反対されることもあります。
その場の空気があまりよくないようなら、その日は引き下がり、後日改めて挨拶へ伺うことも考えましょう。

 

大前提として、現在の日本の法律では、婚姻は両性の合意のみによって成立するとされています。
見識の広い親は、このことをよく理解していて「娘さんをください」「結婚をお許しください」といった表現をする人間を好ましくないと判断することもあります。
結婚を反対された場合は、何か相手を不快にさせる言葉がなかったか、失礼な態度をとっていなかったかを反省して出直しましょう。

3 妊娠のご挨拶後に実行するべきこと

 

ご挨拶が済んだら、結婚へ向けての具体的な準備が始まります。
授かり婚では、無理なく行動することが何よりも大切です。
体調と相談しながら準備を進めていきましょう。

 

両家顔合わせの場所と日時
 
まずは両家顔合わせについて決めます。
顔合わせを行う場所は、レストランや料亭などの個室が望ましいでしょう。
ふたりが両家の間に入って、都合のいい日時や料理の予算、食物アレルギーの有無などを確認します。
結納を行う場合は、結納品や結納金についても確認し、準備を済ませておきましょう。

 

結婚式場の決定
 
次に結婚式場を決めます。
授かり婚で安定期に結婚式を行う場合、両家への挨拶から結婚式までの期間が3ヶ月程度しかないことも少なくありません。
結婚式場の申し込みを行うにはギリギリのラインです。
希望の日時と結婚式場が空いている日時を擦り合わせて、早めに手配しましょう。

 

またマタニティウェディングの専門相談カウンターなどに相談するのもおすすめです。
結婚式場も多くの中から探すのは時間のない中で、なかなか希望の式場を選ぶのは困難です。
そんなときは、無料で相談が可能で、式場とのやりとりも代わりにやってくれるサービスを利用するとスムーズに進められます。

 

新居を決める
 
新居は、必ず結婚と同時に用意しなければいけないというものではありません。
そのため、優先度としては結婚式よりも低くなります。
そうはいっても、物件探しから契約までは相応の時間を要するため、結婚式の準備と並行して行う必要性も出てくるでしょう。
授かり婚の場合、家族が増えますので人によっては広い家に引越しを検討する必要もあるかもしれませんね。

 

引越し準備
 
新居が決まったら、入居日や引き渡し日に合わせて引っ越しの準備をします。
臨月になると引っ越しはかなり困難です。
できる限り、妊娠7ヶ月までには引っ越せるよう段取りを組みましょう。
難しい場合は、一度に引っ越しをしようとせずに、徐々に生活の基盤を移すイメージで取り組んでも問題ありません。

 

新婚旅行は?
 
新婚旅行は体に負担がかからないことを第一に考え、実施の有無も含めて検討します。
出産前に行くのであれば、飛行機の移動が必要ない近場や、万が一に備えて医療施設が近くにある場所を選びましょう。

4 授かり婚(マタニティ婚)でもお互いの両親を安心させる挨拶のコツまとめ

インターネットで検索すれば、両親への挨拶マニュアルはたくさん入手できます。
しかし、マニュアル通りにはいかないのが両親への挨拶でもあります。
重要なポイントは、清潔感のある服装を心がけること、相手の気持ちを考慮したうえでふたりの決意をしっかりと伝えることです。
そして、何よりも相手の両親と誠実に向き合うことを大切に、ご挨拶に臨みましょう。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。