WeddingTable

Columnウェディングコラム

[少人数婚、どこにこだわる?]大人婚だからこそ、演出にお金をかけたい方へ~少人数ならではの演出とは?

2020.04.11 | こだわり・アイディア

「せっかく結婚式にお金をかけるなら、大人にしかできない演出をしてみたい」
と考えるカップルにご納得いただけるような、少人数婚ならではの、特別感のある演出をご提案します。

1 スイートルームで特別感を演出

<画像出典:横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

なかなか泊まる機会のないホテルのスイートルームですが、結婚式とお食事会を兼ねて、スイートルームの貸し切り滞在ができるホテルがあることをご存知ですか?
たとえば、ある会場では1泊40万円ほどのスイートルームを、6名分の結婚式のお食事とドリンク、装花を含め60万円で貸し切ることができるのです。

新郎新婦のおふたりにとって特別な時間になることは間違いないスイートルームでの結婚式ですが、招かれた方にとっても特別な時間になることは間違いありません。
なぜなら、高級感のあるお部屋で一流ホテルのスタッフから手厚いサービスを受けられるからです。

スイートルームは調度品が美しいため、結婚式のために特別な飾り付けをせずとも、お祝いムードを高めてくれます。
ですから、結婚式の準備に時間を割くことがむずかしいカップルにもぴったりの会場だといえます。

スイートルームで結婚式を行うときの一般的なスケジュールは、結婚式当日の午前に新郎新婦がチェックインし、15時に挙式を行い17時からお食事を始め、お開きになった後はそのまま新郎新婦のおふたりで宿泊します。
スイートルームで結婚式を行う場合は、丸二日お部屋をあけるため、結婚式後も時間に追われることなくゆっくりとお過ごしいただけます。

ホテルのスイートルームでの結婚式は、少人数婚だからこそできる大人の演出です。

2 家族の思い出づくりになるリゾート婚

<画像出典:旧軽井沢ホテル音羽ノ森

大人婚を検討しているおふたりにこそ、移動時間が半日以内で済み、同行者の負担も少なくて済む近場の国内リゾートでの結婚式を近場の国内リゾートでの結婚式をおすすめしています。
リゾートと聞くと遠く感じるかもしれませんが、東京都内にお住まいなら軽井沢での結婚式はいかがでしょうか。

軽井沢は新幹線に乗れば東京駅から1時間ほどで行けるため、選択肢に入れやすいスポットでもあります。
たとえば飛行機で海外リゾートに行く時のように、天気や季節の違いによる欠航のリスクも少なく済みます。

また、軽井沢は年間を通してどのシーズンに行っても過ごしやすく、避暑地であるため、夏の結婚式やガーデンウェディングにもぴったりのリゾート地です。

なぜ、近場ではなくリゾート地で挙げるのがおすすめかと言うと、職場から少し距離のある会場の場合、就業先の方を無理してまで招待する必要性が少なくなり、気兼ねない結婚式にしやすくなるからです。
両親ときょうだいだけをゲストに呼ぶことで、家族水入らずの時間をお過ごしいただけます。

家族旅行を兼ねたリゾート婚は、大人婚だからこその親孝行になるのではないでしょうか。

3 ゲストが笑顔になる料理の個別対応

大人婚では外せないポイントである婚礼料理ですが、少人数の結婚式だからこそゲスト一人一人に合ったお料理でおもてなしする、という演出はいかがでしょうか?

一見変わったお料理や、高級食材を使ったお料理にこだわるのもおもてなしのひとつですが、お歳を召したゲストやお子様のゲストに配慮したメニューを用意すると大変喜ばれます。

「大切なおばあちゃんなので式に呼びたいんだけど、重たい食事はつらいって言うのよね」といったように、ゲストそれぞれにお食事の好みがある場合、とりまとめに悩まれることかと思います。
ですが、お料理の個別対応ができる会場を選ぶことで、ゲストのみなさまにさらにご満足いただける式になるでしょう。

ほとんどの会場では、コース料理の1品だけ対応というケースがほとんどですが、minimalWEDDINGのカウンターでは、少人数婚のお食事の個別対応ができる会場をご紹介いたします。

4 ゲスト一人ひとりと向き合う演出

少人数の結婚式はお金をかけてもかけなくとも、ゲストをおもてなしする心があれば、ゲストお一人おひとりとゆっくり会話を楽しむことができます。
ですが、お金をかけるからこそできる演出があり、結婚式の一日がさらに思い出深い日になるとお伝えしたいのです。

minimal WEDDINGではおふたりのお話を伺い、おふたりのご意向に合わせて、さまざまな演出や会場をご提案しています。
結婚式を、日常とは違う特別な時間にしたいと考えているおふたりだからこそ、大人の演出にこだわってみませんか。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。