WeddingTable 式場紹介専門サロン

Columnウェディングコラム

授かり婚(マタニティウエディング)の結婚式のスピーチで妊娠報告! タイミングと注意点は?

2020.10.07 | 豆知識・費用・相場

披露宴の開宴時は、ゲストの緊張もまだ解けておらず、和気あいあいとした雰囲気でないケースも少なくありません。
このときに2人からのスピーチが入ると、場の雰囲気も和やかになりゲストの期待値も高くなります。
事前に「授かり婚です」と報告することは難しいのなら、ウェルカムスピーチで妊娠の報告をしてはどうでしょうか。
この記事では、披露宴のウェルカムスピーチにおける妊娠報告のタイミングと注意点を紹介します。

授かり婚(マタニティウエディング)の結婚式の最初のスピーチ! ウェルカムスピーチって?

マイク
 
ウェルカムスピーチとは、結婚式の最初に2人からゲストへ向けてお礼の気持ちを話すことです。
スピーチの内容にルールはなく、2人が独自に考えて問題ありません。
結婚式で妊娠報告を行うのであれば、ウェルカムスピーチがそのチャンスになるでしょう。
ウェルカムスピーチは、主に新郎が行うケースが多く、以下の内容を話すのが一般的です。
 
ゲストへのお礼
時間を割いて自分たちの結婚式に来てくれたことに対してのお礼です。
結婚式に参加するということは、丸1日ないし前後2、3日を2人のために使うことになります。
お祝いにかけつけてくれたゲストに対して、心からのお礼を言いましょう。
 
挙式の報告
ウェルカムスピーチは、挙式後の披露宴開宴時に行われるのが一般的です。
この時点で2人の挙式は済んでおり、披露宴には挙式に列席した人はもちろん、列席していない人が参加していることも多いでしょう。
挙式の報告は、挙式に列席していない人に向けて、無事挙式が済んだことを伝えるものです。
ゲスト全員が挙式に列席した場合は「皆様にご列席いただきまして」といった言葉を付け加えると自然な文章になります。
 
披露宴の趣旨(感謝の言葉など)
披露宴の趣旨は、ゲストに対してその目的を明確にすることです。
「ゲストに楽しんでもらいたい」「日頃のお世話に対する感謝の気持ち」「楽しい時間を共有したい」など、思いを具体的に伝えることで、これから行われる披露宴に意味合いが生まれます。
 
締めの言葉
締めの言葉は、祝辞や乾杯など次の進行につながるものです。
「楽しんでください」「さぁ始めましょう」といった内容の言葉で締めると、ゲストの気分も盛り上がるでしょう。

授かり婚(マタニティウエディング)の結婚式のスピーチ! 妊娠報告するタイミングは?

結婚式でスピーチする新郎新婦
 
「この流れでいくと、妊娠報告をするタイミングがないのでは?」と感じる人もいるでしょう。
ウェルカムスピーチの文章構成は「はじめの挨拶、挙式や入籍の報告、感謝の言葉など、結びの言葉」の流れが基本となります。
妊娠報告をする場合は「挙式や入籍の報告」のあとが望ましく、流れとしても自然です。
以下で、文例やスピーチの長さなど、ウェルカムスピーチを考えるにあたって押さえておきたいポイントを紹介します。

授かり婚(マタニティウエディング)の結婚式のスピーチ!文例を紹介

授かり婚を報告する場合は、挙式や披露宴の雰囲気に合わせた文章を作成するのがポイントです。
厳かな結婚式の後の格式高い披露宴と、ナチュラルなガーデンウェディングの後のパーティーでは、ゲストの気構えも異なります。
その場の雰囲気やゲストの属性も考慮して、ウェルカムスピーチを考えましょう。
 
花嫁と父親
 
【ウェルカムスピーチの例文① 基本形】
「本日はご多用のところ、私たちの結婚式にご列席いただき、ありがとうございます。
先ほど、○○○にて挙式を済ませ、夫婦としての認識を新たにいたしました。
新しい命も授かり、家族を築くことの喜びを感じております。
新たな人生のスタートに、皆様と心に残る時間を共有したいと思い、この度の披露宴を用意いたしました。
どうぞごゆっくりとお楽しみください。」
 
【ウェルカムスピーチの例文② 自然体なパーティー】
「本日はご列席いただきましてありがとうございます。
私たちは先ほど、無事結婚式を挙げてまいりました。
私と妻は○○年に出会い、○周年を迎えた○○年○月○日に婚姻届を提出し、夫婦としての生活をスタートさせています。
妻のお腹には新たな命も宿り、今は誕生を心待ちにしているところです。
ささやかではありますが、みなさんと一緒に楽しみたいと思いましてこのような祝宴を用意いたしました。短い時間ですが、食べて飲んでたくさんお話しましょう。
おひらきまで、よろしくお願いいたします」
 
【ウェルカムスピーチの例文③ こだわりポイント重視】
「本日は私たちの結婚式へようこそお越しくださいました。
ご列席いただきましたことに、改めて感謝申し上げます。
結婚式も無事済んで、皆様とこうして楽しい時間を過ごせることをとてもうれしく思います。
私たちはすでに夫婦としての生活を始めており、○月には新しい命も誕生する予定です。
今後とも変わらぬお付き合いをお願いいたします。
さて、10月31日はハロウィンです。
皆様のテーブルは、この日のために私たちが栽培したカボチャを使って装飾を施しました。
シェフの厚意もあり、お料理も工夫を凝らしています。
ぜひ、楽しいひとときをお過ごしください」
 
アマンダンセイルの婚礼料理
 
3つの文章はどれも一般的なウェルカムスピーチの構成に沿っていますが、まったく印象が異なります。
また、妊娠報告は「実は」「なんと」「発表があります」などサプライズの要素を入れずに、さりげなく行うのがおすすめです。
言葉のチョイスや語尾を工夫して、オリジナルの文章を考えましょう。

授かり婚(マタニティウエディング)の結婚式のスピーチ! 長さは1~2分でOK

ウェルカムスピーチを考える際、どのくらいの長さで話せばいいのか気になる人も多いでしょう。
披露宴の組み方によって異なるものの、ウェルカムスピーチを行うシーンは入場して2人の席に着いた直後が一般的です。
 
結婚式の婚礼メニュー
 
その後には祝辞や乾杯が控えています。
祝辞や乾杯を依頼されている人は、自分の出番に意識が向いているでしょう。
時間帯によっては、ゲストも空腹感を覚えているかもしれません。
そのため、ウェルカムスピーチの長さは1~2分が適切です。
時間内に収まるよう、内容も簡潔にすることを心がけましょう。

授かり婚(マタニティウエディング)の結婚式のスピーチ! ゲストに合わせて準備しよう

結婚パーティー風景
 
ウェルカムスピーチは結婚式の印象を大きく左右します。
極端に立派な文章を考える必要はありませんが、最初のスピーチだからこそ、ミスしないように原稿を作ってきちんと準備することが大切です。
 
中には、完全なアドリブで気の利いたスピーチができる人もいますが、結婚式本番でそれができるかどうかはわかりません。
基本的には、前もって準備するものと考えましょう。
また、出席するゲストに合わせて、内容を考えることも必要です。

友人メインのパーティーと、親族のみの食事会では話す内容も変わってくるでしょう。
いずれの場合でも感謝の気持ちを込めてハキハキしゃべれば、その後の披露宴も明るい雰囲気で進められます。
2人らしいウェルカムスピーチで、ゲストに楽しんでもらえる披露宴を実現しましょう。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。