WeddingTable

Columnウェディングコラム

ゲスト全員参加型!自由度が高い人前式をご紹介

2020.09.04 | 挙式スタイル

神前式、教会式、仏前式と神仏に対して結婚式の誓いを行うスタイルではなく、ゲスト全員に結婚の証人となってもらう挙式スタイルが「人前式」です。

宗教や形式にとらわれることなく、進行や演出も自由に決められることから人気が高まっています。
自由であるからこそ、どのようなことを取り入れていけば良いか分からないという方もいらっしゃいますので、人前式について詳しくご紹介していきます。

人前式が行える場所って?

大宮モノリスのエントランス

神社や会場内の神殿で行う神前式、教会や会場内のチャペルで行う教会式など、ある程度挙式場所が定まっている挙式スタイルと比べ、人前式を行う場所は自由に選ぶことができます。
ガーデン、披露宴会場内、ホテルのロビー、お二人の思い出の場所となる公園やアミューズメントパーク、さらには船の上など、お好きな場所で挙式を執り行っていただけます。十字架を外せるチャペルであれば、十字架が気になる方も人前式を行えますよ。
参列するゲストのことを考えて、参列しやすい場所、さらには時期や天候に合わせて挙式場所を考える必要があるでしょう。
人前式は、洋装でも和装でも行えるので、着たい衣裳が映える場所という基準で選ぶのも良いですね。


人前式の流れ

大宮モノリスのチャペル

人前式の流れに決まったプログラムはありません。
挙式時間は、約30分以内と他の挙式スタイルと比べてみてもさほど変わりはありません。
自由に演出や儀式を取り入れることができるので、お二人が必要なものだけを組み込んだ流れで行えます。
自由なスタイルではありますが、進行に必ず取り入れる必要があるのが、新郎新婦が誓いを立てて、ゲストに証人になってもらい結婚を承認してもらうことです。
それでは、人前式の一例をご紹介します。

①参列者入場
結婚の証人となるゲストが入場します。

②新郎新婦入場
入場方法も自由ですので、一緒に入場したい方との入場でも構いません。

③結婚の誓約
結婚を宣言するお二人で考えた言葉をゲストの前で読み上げます。
友人や両親に立会人となってもらい、お二人に結婚への誓いを問いかける形でも良いです。

④指輪の交換
新郎新婦がお互い指輪を交換します。
リングボーイ、ガールをお願いして結婚指輪を運んでもらうのも可愛い演出の一つです。

⑤結婚証明書へサイン
結婚証明書は新郎新婦が署名捺印したあとに、ゲストの代表者からも署名捺印をもらいます。

⑥結婚成立の宣言
お二人が夫婦となったことをゲスト全員に結婚証明書を見せて、宣言します。
お二人の結婚が認められたことを司会者や代表者が宣言したり、ゲスト全員から拍手をもらうことで結婚が承認されます。

⑦新郎新婦退場
司会者や代表者が無事に挙式を終えたことを述べ、新郎新婦は退場します。退場時には、フラワーシャワーやバブルシャワーなどを取り入れることも多いです。

ご紹介した流れは、あくまでも一例にすぎませんのでお二人の思い描く挙式イメージを叶えてくださいね。

人前式のおすすめポイント

宗教を気にせず、自由なスタイルで自分達らしい結婚式にしたいと考えている方におすすめしたいのが人前式です。
和装が着たいけど、神社や神殿でのかしこまった挙式は違うと感じる方でも、人前式であれば和装を着てお好きな場所で挙式を行うことができますね。

また、人前式は挙式を行う場所を問わないので、披露宴会場内で行う事もできます。
通常、挙式を行う場所の料金が発生しますが、披露宴会場で行う場合、この挙式場所の費用を抑えることができます。
チャペルで行う場合も、通常の教会式であれば牧師や聖歌隊、楽器の演奏者に費用が発生しますが、人前式にすることでこちらの費用を抑えることもできます。
挙式に流すBGMも自由に決めていただけるので、お二人の思い出の曲を流す、友人に演奏してもらうなどの演出もできますね。

人前式スタイルに参列経験のないご親族、ご友人もいらっしゃる場合は、先にお伝えして理解を得ておくと当日もスムーズに進行することでしょう。

Weddingtableより一言

お二人のやりたい結婚式のスタイルが叶えられる人前式は、いかがでしょうか。
まだ、結婚式のイメージが固まっていないという方は、Weddingtableにまずはご相談ください。
少しずつ、結婚式のイメージが湧いてくるとやりたいことが明確に見えてくるはずです。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。