WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

[身長別ドレス選び・高身長さん]170cmの大人花嫁が美しく見えるドレスとは?徹底解剖♪

アイテム | 公開: / 更新:

[身長別ドレス選び・高身長さん]170cmの大人花嫁が美しく見えるドレスとは?徹底解剖♪記事サムネイル

身長が高いあなたのための、個性を生かした最高に素敵な花嫁姿を実現するウェディングドレス探しをご提案します。

ご成約キャンペーンバナー

1 あらゆるデザインのサイズが豊富

身長170cm以上の女性は、普段の洋服選びでも丈や幅がピッタリあうものを見つけるのに苦労しているといいます。
結婚式は新郎新婦の最高の舞台。背が高いことを強味にして、おふたりの最高の婚礼衣裳探しするお手伝いをしています。

少人数婚では、お色直しをせずに渾身の一着を選ばれる方が多くいらっしゃいます。
一生に一度の花嫁姿のためには、サイズもデザインもお気に入りの一着を見つけることが大切です。

minimal WEDDINGでは、ウェディングドレスのラインごとに、
豊富なサイズをご用意しており、さらに花嫁さんの体型にあわせてお直しで調整をすることで、ジャストフィットのドレスをご用意しています。
通常のLサイズのお洋服だと幅が広すぎる、丈が短すぎるなどしてお悩みの皆様にも、
高身長の方に合わせたウェディングドレスがございます。
トールサイズだと、限られたデザインのドレスしかないのではとご心配でしょうか?大丈夫です。

今、一番人気のAラインや、背が高いすらっとした印象を生かすスレンダーラインはもちろん、
ボリュームのあるプリンセスラインもご用意しています。

そして、スタイルの良さが一目でわかるマーメイドラインは、高身長の花嫁さんがお召しになると断然美しさが引き立ちます。
また、インポートドレスは、日本人より比較的背の高い欧米諸国の女性を基準としたサイズ展開をしています。
もしかすると、背が高いあなただからこそ着こなせる特別な一枚が見つかるかもしれません。

せっかくの背の高さをより活かす方法として、小物使いもご提案しています。
丈が長い手袋、ロング丈のベールをを選ぶことで、縦のラインを強調できます。

さらに、ビジューがついている髪飾りを斜めにつけるなどして、目線を上に集めすぎず、
エレガントな印象を演出できます。

ブーケは、丸いアレンジメントよりも縦長の流れるようなラインのブーケをお持ちになると、
より素敵なコーディネートができます。

遠慮なく、お好みのデザインのご希望をお聞かせください。
ご要望に沿ったウェディングドレス選びをお手伝いいたしますので、ぜひ何度でもご試着してみてください。

2 ウェディングドレスの丈の長さの決め手は?

ゲストの皆様と気軽に談笑していただく少人数婚では、大ホールでの結婚式のように、
高砂席に座りっぱなしとは違い、会場に合わせた動きやすい婚礼衣裳選びが大切です。
高身長の花嫁さんには、1cmから5cmの、あまりかかとが高すぎないヒールを履いていただくことが多い為、
疲れにくく、どんなドレスでも無理なくお召しいただけます。

ホテルなど、椅子席で各自着席して結婚式を行う場合は、入退場時に歩くときに問題がなければ、
丈の長いドレスでも問題ないでしょう。

もし会場が、レストランウェディングやハウスウェディング、ガーデンウェディングなどのように、
立食形式や、席はあっても自由に動いてゲストとお話ができるようなスタイルであれば、
動くときに邪魔にならない丈のドレスが最適です。

170cm以上の高身長の花嫁さんなら、ロングドレスをスタイリッシュに着こなすこともできますし、
足首の見えるぐらいの丈やミニ丈でも、スタイルの良さを強調できてより個性的な演出が可能です。

3 バランスが良い立ち姿のために

ウェディングドレス選びのイメージが膨らんできましたでしょうか。
次に、花婿さんと並んだ時に、いかにおふたりが素敵に見えるかどうかが大切になってきます。

高身長の花嫁さんをパートナーに選ばれる新郎さまは、比較的ご自身も高身長の方のことが多いので、
身長差が10cm以上あることが多くなります。

おふたりのドレスとシャツの色味を揃えたり、
ウェディングドレスがシンプルなAラインやスレンダーライン、エンパイアラインであれば、
新郎さまのタキシードもシンプルですっきりとしたタイトなラインを選ばれると統一感がでて、
よりおふたりの立ち姿を引き立てます。
その際、花嫁さんにはあまりヒールが高くない靴を履いていただきます。

おふたりの身長差があまりない場合には、
新郎さまにかかとの高くなっているシークレットシューズを履いていただいたりと、
いつもより身長差を出していただくこともあります。

また、少し花嫁さんのほうが新郎さまより身長が高い場合には、
無理に身長差を縮めようとするのではなく、存分に花嫁さんのお好みのウェディングドレスを選びましょう。
おふたりのありのままの姿をより美しく演出できる婚礼衣裳選びが最も重要です。

4 一生後悔しない一着に出会うには

少人数婚では、おふたりの親しい方に、感謝とこれからの生活を見守っていただくようお伝えできる貴重な機会です。

おふたりがイメージする結婚式に合わせて、格調高く上品でシンプルなスタイルを選ばれる方、
またはおふたりの個性を彩るカジュアルなスタイルを選ばれる方がいらっしゃいます。

結婚式の会場の雰囲気やゲストとの距離感など、おふたりが思い描く結婚式について想像ができたら、
ぜひご要望をお聞かせください。

会場選びと衣裳選びは一見別のことのようで、とても密接にかかわっています。
もちろん、このドレスがどうしても着てみたい!というご要望でも結構です。

おふたりの結婚式の最高の一着に出会うためには、ご要望をたくさんお聞かせいただき、
何度でもご試着いだだくこと大切です。

高身長の花嫁さんだからといって、妥協しないでください。
あなただからこそ、美しく着こなせる一着が必ずあります。

この記事を書いた人

Wedding table事務局
ウェディングテーブルは、あなたにぴったりの会場をご提案する結婚式場紹介サービスです。1000組以上の結婚式をお手伝いさせて頂いた経験を元に、結婚に関するノウハウや知識を発信するコラムを掲載しています。結婚式を挙げようか迷っている方や結婚式に関するお悩みがある方などお気軽にご相談ください。

MonthlyWedding 月別結婚式特集ページ

今から結婚式を考えるならこの季節がおすすめ!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くのサロンへご相談ください。

  • 新宿サロン

    新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F(受付5F)
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 横浜サロン

    横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 青山サロン

    青山サロン

    〒107-0062 東京都港区南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 大宮サロン

    大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 郡山サロン

    郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 新潟サロン

    新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

ご利用の流れを見る

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。