WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

親族や親しい友人を招いた少人数婚!納得のいく結婚式実現のために押さえておきたいポイント

はじめての方へ | 公開: / 更新:

親族や親しい友人を招いた少人数婚!納得のいく結婚式実現のために押さえておきたいポイント記事サムネイル

ご成約キャンペーンバナー

1 少人数結婚式で大切なのは、お二人とゲストが共に満足されること!

結婚式をされる際に大切にしたいことは、とてもシンプル。
「お二人が満足できること」と、「ゲストに満足していただくこと」の2つが大事なポイントです。

 

新郎新婦のうちどちらかが、結婚式をすること自体に乗り気ではないということもよくありますが、私たち「Wedding table」のコンシェルジュは、そんなお二人にこそ、少人数婚をおすすめしたいと考えています。

 

多くの方をお招きする結婚式となると、ご予算や挙式イメージのすり合わせが大変ですが、少人数での結婚式なら準備期間を短くできますし、その分手間も少なくなります。
また、ご予算もより明確になり、ご招待するゲストの範囲がはっきりすることで、何を重要視したいのかおふたりの思い描く結婚式のイメージがしやすくなります。

2 結婚式で感謝の気持ちを伝える機会としてとらえてみては?

今のお二人があるのは、周囲の方々がいてくれるからこそ。
結婚式は、これまでお二人を育み、見守ってくださった方々へ感謝の気持ちを表現する機会でもあります。

 

お二人の理想の結婚式と、ご家族とゲストへの細やかなおもてなしは、少人数での結婚式だからこそ両立できるもの。
おもてなしや表現の方法はカップルの数だけあるものですが、一度、私たちにお二人のお話を聞かせてください。
多くの少人数での結婚式に、プランナーとして携わった経験のある「Wedding table」のコンシェルジュがお待ちしています。

3 納得のいく少人数ウェディングが叶う会場選びをしよう

少人数ウェディングでも、ゲストをしっかりとおもてなししたいというお気持ちは同じでしょう。
そのためには、結婚式場選びが大切なポイントです。
お二人のこだわりたい部分は、とことんこだわりが叶えられるような会場探しをしていきましょう。

 

まずは、お二人のご希望をお聞かせください。
エリアやお料理の種類、挙式・披露宴会場の雰囲気、どのような演出がしたいのかなど、お決まりのことを「Wedding table」へご相談ください。
すべての会場を見学してきたコンシェルジュが、第三者の意見も踏まえながらお二人の希望が叶う結婚式場をご紹介します。

 

そのあと、気に入った会場がございましたら、実際に会場の見学を行っていただきます。
ブライダルフェアを開催している会場も多くありますので、婚礼料理の試食付や衣装試着体験、模擬挙式などお得なフェアを行っているお日にちに見学されるとより当日のイメージがつきやすいですよ。

 

結婚式場が決まったあとは、会場プランナーとのお打合せが始まります。
そのあとも、何かお困りのことがあればいつでもWedding tableコンシェルジュにお問合せくださいね。

4 最も気になる費用についても、要望に合わせられる少人数婚

少人数での結婚式は、ゲストの人数、挙式の形式、会場の規模、当日の演出など、ご予算に応じて柔軟に結婚式を組み立てていただけます。

 

大切なご家族や、気心の知れたご友人に囲まれて過ごすあたたかなひと時がリーズナブルに叶います。
最もシンプルな、お二人だけでの挙式やフォト婚の場合、衣裳レンタル込みで10万円以下が目安となります。

 

また、新郎新婦とご家族の10名以下のプランでは、10~20万円、更にご親族・ご友人を含めた30人以下のプランなら、30~40万円程度が目安となります。
そして、リゾート婚の場合は招待する人数があまり多くないため、旅行先にもよりますが、通常の結婚式よりも少ないご予算で行えることもあります。
挙式と披露宴がセットになっているプランも多く、人数や会場によって異なりますが、目安として40万円程度からのプランをご用意しています。

5 少人数婚で一生の思い出になる、フォトジェニックな結婚式を

新郎新婦

結婚式会場周辺の素敵なロケーションでのお二人の姿を収めたフォトジェニックな1枚や、ゲストへの感謝やおもてなしの気持ちを表現した1枚、結婚式でのゲストの方々が楽しまれている印象的な1枚など、結婚式のワンシーンを思わずスマートフォンで写真に撮りSNSに投稿したくなるような、幸せで楽しい時間が過ごせる結婚式のスタイルのインスタ婚が注目されています。

 

「一生に一度だから、結婚式の写真にはこだわりたい」「自分達の今の思いを表現したい」「ゲストにも思い切り楽しんでほしい」フォトジェニックな写真がたくさん残せるインスタ婚は、個性的なお二人にぴったり!

 

お二人の「できたらいいな」をスムーズに叶えるために、フォトジェニックな1枚が撮れる場所の選定や、衣裳選びなど考えれば考えるほど楽しくなってくるのがインスタ婚の特徴です。
何年たっても色褪せることのない思い出をフォトジェニックな写真に残し、お二人だけでなくSNSでシェアすることで、ご友人にも広くご結婚をお知らせすることもできます。

 

6 少人数での結婚式だからこそ、叶うこと

ご家族や親しい方々と、上質な時間を過ごしたいというお二人には、立地条件や設備が整ったホテルウェディングをはじめ、一度は訪ねてみたかった憧れのお店でのレストランウェディング、まるで我が家で挙式しているかのようなハウスウェディング、ご旅行を兼ねたリゾートなど、少人数での結婚式にも様々なスタイルがあります。

 

まずは、ご予算と共に、お二人の理想の結婚式について、「Wedding table」のコンシェルジュにお聞かせください。

この記事を書いた人

加藤
婚礼衣装スタイリストとして、約1000組の新郎新婦を担当。ドレスの仕入れ担当経験から、トレンドを押さえ、お客様の要望に合わせた幅広いご提案、アドバイスが得意。スタイリストの経験で培った接客力を活かし、お客様に合った結婚式スタイル、結婚式場のご提案を心がけています。保有資格:マタニティの医療サポート認定資格「マタニティコンシェルジュ」

MonthlyWedding 月別結婚式特集ページ

今から結婚式を考えるならこの季節がおすすめ!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くのサロンへご相談ください。

  • 新宿サロン

    新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F(受付5F)
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 横浜サロン

    横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 青山サロン

    青山サロン

    〒107-0062 東京都港区南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 大宮サロン

    大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 郡山サロン

    郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 新潟サロン

    新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

ご利用の流れを見る

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。