WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

Weddingtable(ふくはな)×フリープランナー『ecru‐エクリュ‐』さんと創る、初めての場所でのオーダーウェディングのご紹介【Part2】

挙式スタイル | 公開: / 更新:

フリープランナー『ecru‐エクリュ‐』さんプロデュースの結婚式特集第2弾となります。
ご相談にお越し頂いた新郎新婦様にはそれぞれのご事情がありました。
「主人と主人のお母さんに感謝の気持ちを伝えたい」そう、仰る新婦様。
決まりごとの一切ない、完全オーダーウェディングを手掛ける『ecru‐エクリュ‐』さんにしか出来ないと感じ、プロデュースをお願いいたしました。
結婚式場でもない、そして、どのカップルも挙げたことのない郡山市内の憩いの場所での結婚式。
家族の絆がより一層深まった感動溢れるお話をお届けいたします。

出来ないことは一切なし ふくはなWEDDINGでフルオーダーウェディングは叶います

<きっかけ>
ご出身先が異なるお二人でしたが、縁があって郡山市に住み始めてから2年が経ったという新郎新婦様。
ご主人様のお母様は若くして、旦那さまと離れざるを得ない状況になり、ご新郎様とご新郎様のご兄弟を女手ひとつで育ててくれたそうです。

和装姿の新郎新婦

そして、お二人の結婚に対し、まったく反対をせず、既に息子さんがいらっしゃった新婦様を笑顔で迎えて下さった優しいお母様。
新婦様は、幸せを喜んで下さっているお母様にどうにか感謝を込めた結婚式をプレゼントしたい・・・ささやかでも気持ちを伝えたい、とお話しくださいました。
そんな中、ふくはなWEDDINGをきっかけに執り行われた結婚式です。

福島県郡山市の「開成山公園」で初めて執り行われた結婚式!

ゲストに祝福される新郎新婦

この地で暮らそうと郡山に新しく住み始め、家を建てたり、これから福島県で思い出の場所をたくさんつくっていこうと考えていたので、当初の希望としては「公園」というざっくりとした意見しかなかったお二人。
そんなお二人へ、『ecru‐エクリュ‐』プランナーの梶原さんがご提案された場所。
そこは、みんなの憩いの場所。
郡山市で一番大きな公園。お子様たちも利用する陸上場、球場などもあり散歩をしながら郡山の季節を感じられる場所。
これから思い出を作っていこうとしている郡山で、誰もがやったことのない場所で結婚式を挙げられることはお二人にとって「開成山公園」は、とても魅力的ですべてがおふたりの叶えたい結婚式のカタチそのものでした。

ゲスト全員の記憶に残る挙式でサプライズ演出

ゲストに感謝の気持ちを伝えたいとおっしゃるお二人に対して、梶原さんからいただいたアドバイスのもと、いくつかのサプライズ演出をすることになりました。
そもそも「開成山公園」で挙式をされること自体、ゲストは知りません。
当日まで内緒なのです。

ゲストの皆様には普通の結婚式と同じようにパーティー会場にご集合頂き、受付をして頂きました。
スタッフから挙式会場が歩いてすぐのところにあることをお伝えし、スタッフを先頭に全員で徒歩移動しました。
着いてみると、なんと挙式会場は開成山公園でした!
ゲスト皆様のご反応は「え?ここでやるの!?」と驚いた表情に。
新郎新婦様が期待していたリアクションがいただけて、お二人のみならず皆様にも楽しんでもらえたとのことです。

公園でロケフォトする新郎新婦

人前式

人前式

12時からスタートした人前結婚式。

天気は、お二人を祝福するかのような爽やかな秋晴れ。
新婦様は、美しい白無垢姿で息子さんお二人に手を引かれ、入場をされました。
新郎様は、お母様をサプライズでお呼びしご一緒に入場をされ、みなさまがご家族になったという想いを込めて、ご新郎様のお母様から送り出していただくシーンがありました。
まさに、新婦様の叶えたかった想いが溢れる挙式となりました。
思わず涙が流れたり、お子様達の可愛らしいお手伝いがあったりと心温まるお二人らしい挙式は、皆様からの祝福を込めた折鶴シャワーを受けた新郎新婦は、笑顔で結びとなりました。

実際に結婚式を挙げられたお客様の声

『ecru‐エクリュ‐』梶原さんには、原稿用紙3枚くらい書いても足りないくらい、感謝の想いしかありません。

結婚式の概念を覆してくれました。
初めから「わたしたちを見て!」というような結婚式は思い描いておらず、ゲストが主役、そして感謝の気持ちを伝えたいという思いを、叶えてくれたのが梶原さんです。
どんなカタチにしたらゲストは喜んでくれるだろうかとたくさん考えてくれ、すべてご提案してくれました。
費用の相談をしたときは、手作りできるものなど可能な範囲で準備をするようおすすめしてくれたりと、たくさんのアドバイスを下さいました。

プランナーに感謝を伝える新郎新婦

本当に梶原さんで良かった!

費用も場所も、カフェでのカジュアルな披露宴パーティーも、お花などのアイテムのチョイスも全て良すぎました!!

Weddingtableより一言

決まりきったカタチの結婚式だけはありません。
お二人らしい結婚式であれば、面倒くさいやお金がないといった悩みは一切なく、当日だけでなく打合せも楽しく進んでいきますよ。
ふくはなWEDDINGは様々なカップルをサポートしています。
是非一度ご相談ください。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

  • 新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル5F
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 青山サロン

    〒107-0062 南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 日暮里サロン

    〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5-50-5 ホテルラングウッド3F
    最寄駅:JR「日暮里駅」

  • 高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

  • 郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 仙台サロン

    〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-7-17 SS.仙台ビル4F
    最寄駅:JR「仙台駅」地下鉄「勾当台公園駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。