WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

[少人数婚のお金事情]30人挙式の費用感を教えます。これくらい用意すればOK

豆知識・費用・相場 | 公開: / 更新:

[少人数婚のお金事情]30人挙式の費用感を教えます。これくらい用意すればOK記事サムネイル

少人数の結婚式のメリットのひとつは、おふたりのご予算に応じたプランを選べることです。
最小限の費用で理想の結婚式を実現ために、ぜひ押さえておきたいことをご紹介します。

ご成約キャンペーンバナー

1 なるべく費用は抑えたいおふたりのためのチェックポイント5つ

Wedding tableでは、少人数の結婚式を挙げる際に、おふたりのご要望を順番にお伺いしています。

 

1:人数
少人数の結婚式と一口に言っても、人数によってご紹介できる結婚式場の候補が変わってきます。
ご両家のご家族のみの10名以下の結婚式。
さらにご親戚までご招待する20名以下の結婚式。
親しい友人もご招待する30名以下の結婚式。
結婚式場によっては、何人以上のプランという制限がある場合もあります。
まずは、どなたまでご招待される結婚式をご希望が明確になると、理想的な会場が選びやすくなります。
 
2:日取り
実は、結婚式場の料金は日程によって大きく異なります。
4~5月、9~11月は過ごしやすい気候のため婚礼のトップシーズンと言われており、費用の相場が高い傾向にあります。
また、多くの場合は日程に余裕をもって結婚式の準備をされる方が多いため、1年後など先々の会場予約には、ある程度の予算を覚悟しておいたほうがよいでしょう。
その中でも、お得に会場予約ができる日取りがあります。
例えば、結婚式場が空いていることが多い平日であれば、全体的な費用を安く設定することができます。

また、3カ月以内の直近の日程のなかで、結婚式場が空いている日取りでのご予約であれば、割引の特典を得られることもあります。
日取りを工夫するだけで、大きく費用の節約につながります。
 
3:演出
挙式や披露宴のスタイルによっても、必要な費用が変わってきます。
ご家族のみであれば、司会者の用意は不要です。
披露宴で一般的に行われている、キャンドルサービス、オリジナルムービーの上映、余興なども、少人数のアットホームな結婚式なら要らないかもしれません。
私たちはおふたりらしい結婚式のために、どんなことが必要かを一緒に考えてまいります。
 
4:婚礼衣裳
少人数の結婚式では、お色直しをされない方がほとんどです。
大規模な披露宴での数回にわたるお色直しにかかる婚礼衣裳の費用や所要時間よりも、おふたりが厳選した和装やウェディングドレス・タキシードをお召しいただき、ゲストとお過ごしいただくお時間をたっぷりとってお食事や会話の時間を重視される方が増えてきました。

 
5:ゲストへのおもてなし
結婚式に列席されるゲストの皆様が、最も楽しみにされているのは、なにより美味しいお料理です。
費用を抑えたいからと、お料理のグレードを下げたいという方はほとんどいらっしゃいません。

また、引き出物はご家族単位で1つご用意しますが、大規模な結婚式に比べて数が少ないというだけでご予算は抑えられますし、ゲストに合った引き出物をひとつひとつご用意できるという贅沢なおもてなしも可能です。
他の節約ポイントを吟味して、ゲストには最もご満足いただけるおもてなしをしましょう。

2 少人数婚対応会場のタイプ別おすすめプラン

おふたりの結婚式の規模やイメージがつかめたら、次に会場選びです。
Wedding tableでは、ご要望をお伺いして、おふたりにおすすめの結婚式場をいくつか厳選してご紹介しています。
ここでは、会場のタイプ別のサービスをお伝えします。

 
1:ホテルウェディング
ホテルの特徴は、新郎新婦のおふたりには宿泊付きのプランがご用意でき、お式当日は時間に余裕を持った準備ができることです。遠方からご列席いただくゲストの皆様にも、会場内に宿をご提供することができます。中には、スイートルームを利用して、その場で結婚披露宴ができる会場もあります。

その他には、広い敷地を利用したサービスとして、馬車やリムジンなどに乗って入場ができる演出や、写真撮影のサービスなどがあります。

また、同じ施設内のバーやラウンジなどで二次会を設定することや、披露宴会場をそのまま利用した1.5次会を行うことも可能です。
ただし、一日に複数組の結婚式が行われていることが多いので、時間帯については少々自由がきかないかもしれません。事前に十分計画をしておきましょう。
 
2:レストランウェディング・料亭
レストランでは、打ち合わせの際に無料で試食を用意しているところが多くございます。
さらに、結婚一周年に記念ディナーの招待といったアフターサービスをご用意しているレストランも。
普段は利用できないような憧れの高級レストランで、贅沢な時間をかなえることが可能です。
 
3:ゲストハウスウェディング
一日一組だけの結婚式で、ゲストの皆様と比較的時間に余裕をもってプランを立てることができます。
プランも予め決まったパッケージの他、自由に必要なものだけ足していく積み上げ式のプランを相談することも可能です。
よりおふたりらしい結婚式のために、自由にプランニングできるのも特徴です。
 
4:リゾートウェディング
リゾート地でのウェディングは、新婚旅行も兼ねることができて一石二鳥。
ゲストの皆様にも小旅行を楽しんでいただける人気のプランです。
もちろん宿泊が伴いますから、余裕を持った準備期間が必要です。
チャペルや神殿、披露宴会場、二次会をトータルで同じ会場で準備ができ、オフシーズンにはリーズナブルに利用できます。
 
夏休みや冬休みといったリゾートのオンシーズンの場合は宿泊予約がとりずらかったり、オフシーズンに比べ宿泊費が高くなっていることもありますので、早めに確認しておきましょう。

3 少人数の結婚式の、ゲストの人数別費用感

おふたりの理想の結婚式のイメージはつかめたでしょうか。
では、肝心のご予算は?
会場の種類で費用が大きく変わるというよりも、ゲストの人数によってご予算がある程度決まってきます。
 

30名様程の結婚式では、総額120万円~160万円。
20名様程の結婚式では、総額100万円~140万円。
10名様程の結婚式では、総額80万円~100万円が一般的です。
 

あくまでも一般的な費用相場のため、
お色直し、スナップ撮影の追加、料理のランクアップなどおふたりのご要望により変動はございます。

4 Wedding tableだから提案できる安心のサービス

 
<Wedding tableからのご紹介メリット>
1:手間が省ける
少人数婚を多数手がけている専門コンシェルジュが、おふたりの理想の結婚式のためにお話をお伺いしていますので、結婚式場のタイプ別メリット・デメリットもお伝えした上で、厳選した会場をご紹介いたします。
おふたりのご要望を事前に会場のウエディングプランナーさんに共有させて頂いております。
会場見学時にはおふたりのご要望をしっかり把握した上でスムーズなご案内をしてくれます。

 
2:提携先会場の限定プラン
ご紹介した会場では、少人数婚をご希望ということが予めわかっていますので、最もおふたりにお勧めのお得なプランをご提案できます。スポット的にリーズナブルにご案内できる日程や、会場によってはオリジナル特典が得られることも。
 
3:美容サロンご紹介
提携先のエステやネイルサロンをご紹介しています。
結婚式に向けて、短時間でリーズナブルにできる美容面での準備にも全力でサポートしています。

少人数の結婚式をお考えならお得がいっぱいのWedding tableを、ぜひご利用されてみてください。

この記事を書いた人

Wedding table事務局
ウェディングテーブルは、あなたにぴったりの会場をご提案する結婚式場紹介サービスです。1000組以上の結婚式をお手伝いさせて頂いた経験を元に、結婚に関するノウハウや知識を発信するコラムを掲載しています。結婚式を挙げようか迷っている方や結婚式に関するお悩みがある方などお気軽にご相談ください。

MonthlyWedding 月別結婚式特集ページ

今から結婚式を考えるならこの季節がおすすめ!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くのサロンへご相談ください。

  • 新宿サロン

    新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F(受付5F)
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 横浜サロン

    横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 青山サロン

    青山サロン

    〒107-0062 東京都港区南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 大宮サロン

    大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 郡山サロン

    郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 新潟サロン

    新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

ご利用の流れを見る

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。