WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

妊娠中の花嫁がとりわけ美しい理由 ~幸せに満たされて・ホルモンの後押し~

豆知識・費用・相場 | 公開: / 更新:

母になるための準備に、体調を整える習慣

結婚と初めての妊娠を同時に経験するハッピーウェディング。
忙しさと合わせて変化する体調に戸惑うことも多いかもしれませんね。
赤ちゃんのことを気遣い、生活習慣を見直した方も多いことでしょう。
これまでと違い、自分一人の体だけではなくなった今、実は最も美しいひと時でもあるのです。
それは、何故でしょうか?

 

まず初めに、あなたの中に赤ちゃんがいることを知ったときに、大好きだったお酒やたばこを控えなくては、とお考えだったことでしょう。
たとえたしなむ程度だった嗜好品も、お腹の中の赤ちゃんにとっては、よくない影響があるかもしれません。
母になるための強い意志は、あなたを一時の楽しみよりも、赤ちゃんの健康を優先されています。
結果的に、妊婦さんの体のためにもよい習慣となり、お酒やたばこによる活性酸素の発生が減り、より健康的で美しさに磨きがかかることでしょう。

 

次に、忙しく過ごしていた毎日で、食事に気を遣うことが出来なかった方も、妊娠をきっかけに、あなたと赤ちゃんの二人分の栄養を補うためにより健康的なメニューを選ぶようになったかもしれませんね。

赤ちゃんのために必要な葉酸、鉄分をはじめとしたビタミン、ミネラルなどの補酵素の他、お腹の調子を整える食物繊維が豊富な野菜や果物中心のレシピなら、妊婦さんの体調を整えるためにも役立ちます。
ジャンクフードや外食を控え、できるだけ手作りで無添加の食事を心がけている方もいます。
これまで便利さから、コンビニや外食に頼っていた食生活を見直すことで、知らずに摂取してしまっていた食品添加物などの化学物質を減らすことにもつながり、体に優しい食生活がおくれることでしょう。
でも、つわりの時期には極端に食べられるものが減るかもしれません。
その時には、あまり無理は禁物なので、神経質になりすぎないで。

 

また、つわりや急激に変化していくお腹の大きさなどから、だるさを感じてゆっくり歩くようになったり、こまめに睡眠をとるようになった方もいるかもしれませんね。
体をなるべく休めることは、おなかの赤ちゃんの健康を守る母体のためにも必要です。
これまで、忙しくて寝る間も惜しんでお仕事をされていた方や、習慣的に夜遅くまで起きていた方も、体を意識して休めることになるので、結果的に健康的な生活がおくれるようになります。
もしかすると、マタニティスイミングや、マタニティヨガなど、無理なくできるスポーツを取り入れている方もいらっしゃるかもしれませんね。
有酸素運動などの、無理のないストレッチや運動は、体の調子を整え、精神のバランスも良い状態に保つ良い習慣です。
リフレッシュは、何よりの美しさの秘訣かもしれません。

妊娠中の女性ホルモンが、あなたの美しさに磨きをかける

妊婦

妊娠中は、女性ホルモンの分泌が高まります。
代表的なものに「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」があります。
「エストロゲン」は、卵巣や胎盤から分泌され、子宮の発育や子宮内膜の増殖、乳腺の発達などを促す働きがあります。
エストロゲンは別名、美肌ホルモンとも言われ、美容に大変関係があります。
皮下脂肪を増やす働きがあり、この作用で肌に張りと弾力が出ます。

また体内に水を貯めこむような働きかけがあるので、肌の潤いがアップし、血管拡張作用により肌色もよくなります。

抗酸化作用もあるとされています。女性の体や肌、髪を美しく魅力的に見せてくれる力があるようです。肌のきめを細かくして毛穴を目立たなくしたり、にきび、しみ、しわ、たるみなどを防ぎます。
「プロゲステロン」は、黄体や胎盤から分泌され、女性の体を妊娠状態に保つ作用があります。
水分を貯めこんだりしてむくんだり、ほてったりすることがあるかもしれませんが、皮脂分泌を促進し、肌や髪に潤いやつやを与える作用もあります。
さらに、愛情ホルモンの代表である「プロラクチン」も赤ちゃんが生まれてきて授乳をするための準備にスタンバイしています。

これらのホルモンの影響のおかげで、妊娠中の女性を美しく輝かせる作用もあるのです。

マタニティウェディングを選択されたあなたには、
この自然の摂理が生み出す天然の美容作用があなたを人生で最も美しく引き立ててくれるのです。

この記事を書いた人
Wedding table事務局
ウェディングテーブルは、あなたにぴったりの会場をご提案する結婚式場紹介サービスです。300組の結婚式をお手伝いさせて頂いた経験を元に、結婚に関するノウハウや知識を発信するコラムを掲載しています。結婚式を挙げようか迷っている方や結婚式に関するお悩みがある方などお気軽にご相談ください。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

  • 新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 青山サロン

    〒107-0062 東京都港区南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

  • 郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 仙台サロン

    〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-7-17 SS.仙台ビル4F
    最寄駅:JR「仙台駅」地下鉄「勾当台公園駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~17:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。