WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

今やる?産んでからゆっくり?産む前だからこそ挙げられる結婚式のかたち

マタニティ&パパママ婚 | 公開: / 更新:

入籍・妊娠とハッピーなことが次々に・・・

幸せをゆっくりとかみしめている暇もなく考えなくてはならないこと・・・

結婚式はどうするの?今はまだ・・・バタバタしていて考える余裕もないし、

出産して落ち着いてから・・・その方がまわりの方のためにも・・・などと考えて踏み出せずにいるご夫婦も多いのではないでしょうか?

 

「産む前だからこそマタニティウェディングにして良かったこと」をご紹介させていただきます。

産後は自分ではなく子どもが一番・・・

お昼寝姿の赤ちゃん

マタニティウェディングとなるとまず、大事なのは新婦の体調面ですので妊娠中の経過などをしっかり考えて進めていくのが一番ですが、出産後は自分よりも子どもの体調や機嫌など第一に考えなくてはなりません。

 

24時間休む間もない育児・・・その中で結婚式の準備をしていくことになり、産む前よりも産んだ後のほうが何倍、何十倍と負担になることがあります。
そして結婚式当日はある程度子供の面倒を誰かにお願いしなくてはなりません。
ゲストの方にお願いするわけにもいきませんし、ましてや双方のご両親や親族はゲストへのご挨拶に回られたりと忙しいわけですし・・・。

 

子どもを第一に考えながらも、予定通りに進まないことで新婦様へのご負担も多くなってしまった・・・といった話も伺ったことがあります。

 

子どもがいることで十分幸せな式にはなり、とても記念に残るものですが、二人にとっても、まわりの皆様にとっても、これからのスタートに結婚式を挙げて新たな家族を迎える。

これが、いい節目になるのではないでしょうか?

誰もが夢見る憧れのウェディングドレス

ひと昔前だと、マタニティで着るドレスが数少なくて、やっぱり結婚式を挙げるなら産んだ後体形が戻ってからが良いのでは?という意見も少なくありませんでした。

 

産む前に挙げるとしたら、どんどん大きくなるお腹に「ドレスはどうしよう」「妥協したくない」「妊娠中だからダイエットもできない」新婦としては真剣に考えるところでしょう。

 

ですが一方で、出産後は妊娠前と比べると体型の変化もしやすく管理も難しくなりがち・・・そんな話は先輩ママさん達からも聞いていらっしゃるかも知れません。

 

産む前だからこそ、大きくなり始めたお腹にもやさしくて、赤ちゃんの形も一緒に写真にのこせる「マタニティドレス」で新たな門出を・・・最近ではそんな選択肢を選ぶママも少なくありませんし、むしろ増えています。

 

マタニティウェディングナビのカウンターは、ドレス専門店「イノセントリー東京」の店舗内にあります。

http://www.innocently.jp/shop/innocently-tokyo/
マタニティドレスのラインナップを多数用意しており、
新婦様の体調面、体型面(シルエット)の不安や疑問にお答えさせていただいております。

 

また横浜には、マタニティドレスの専門店、
「mamage by innocently (ママージュ/マタニティドレス専門店)」を設けています。
http://www.innocently.jp/shop/mamage-by-innocently_yokohama/

マタニティ専用ドレスを豊富に取り揃えているからこそ納得いただけるウエディングをご提案させて頂いております。

 

慈しみ深い、尊い聖母のようなドレス姿を残すことができるのは、Weddingtable(マタニティウェディング)ならではのことです。
ぜひドレスのラインナップを見てみてください。お気に入りの1着が、見つかるかも知れません。

結婚式のタイミングで変わるお祝いのこと

ご祝儀袋

結婚、出産。周りが一番気にされるのがお祝いについてです。
特に入籍して、ほどなく子どもが生まれる。

そんなとき、ご祝儀を渡すタイミングはいつ?結婚式がないと渡せるきっかけがないままに出産の報告が・・・。

「ご祝儀と出産祝いが一緒になってしまう」など色々と考えるご親戚も多いと伺いました。

特に冠婚葬祭にはきちんとしている日本人ならではの風習ではありますし、そこをきちんと考えられているご親戚や親しいご友人にとってはどうしたらいいのだろうかと、本音の部分でもあるようです。

さいごに

刻々と時間が過ぎてゆく中、今一歩踏み出せない方にも産む前だからこそのマタニティウェディングのメリットを知ることで、出産前の結婚式に向けて背中を押すきっかけになっていただけましたら幸いです。
初めてのことで不安や心配ごとも多いと思いますが、当マタニティウェディングナビのサロンにはマタニティコンシェルジュという資格を持ったスタッフがおり、全面的にサポートさせて頂きます。

ぜひ、一度サロンへお越しくださいませ。

 
 

この記事を書いた人
Wedding table事務局
ウェディングテーブルは、あなたにぴったりの会場をご提案する結婚式場紹介サービスです。300組の結婚式をお手伝いさせて頂いた経験を元に、結婚に関するノウハウや知識を発信するコラムを掲載しています。結婚式を挙げようか迷っている方や結婚式に関するお悩みがある方などお気軽にご相談ください。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

  • 新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 青山サロン

    〒107-0062 東京都港区南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

  • 郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 仙台サロン

    〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-7-17 SS.仙台ビル4F
    最寄駅:JR「仙台駅」地下鉄「勾当台公園駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~17:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。