WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

マタニティ婚とファミリー婚、負担が少ないのはどっち?

マタニティ&パパママ婚 | 公開: / 更新:

お子さまを授かった新郎新婦のおふたりが結婚式を検討される際、

妊娠中と出産後負担が少ないのはどちらであるのか悩まれることが多いようです。

 

しかし、どちらか一方が圧倒的によいということではありません。

 

お身体、金銭面、お子様への負担という3つの視点から、それぞれのメリットと気をつけた方がよいこと、

上手くいくポイントなどをお伝えします。

お身体への負担について

妊婦さんが結婚式を挙げる場合、お腹が張ったり気持ち悪くなってしまう可能性について
心配される方がいらっしゃいます。

 

しかし、妊娠5ヶ月から7ヶ月の安定期であれば比較的体調も安定しているため、過度に心配される必要はありません。

 

 

産後、授乳中の場合はお胸が張り、長時間ケアせずにいると痛くなってしまう可能性があるため

スケジュールに余裕を持たせることが必要です。

 

 

式・披露宴のスケジュールに余裕を持たせれば、中座の時間に少し横になって休んだり、お子様のケアの時間に充てることができます。

 
お腹が大きい妊婦さん

 

万が一予定より式が延びてしまっても、延長料金がかからない式場もご紹介しておりますのでぜひご相談ください。

お金の負担について

結婚式そのものは、マタニティ婚であってもファミリー婚であっても
式場に支払う金額に差はありません。

 

ですが、マタニティ婚はお急ぎの方が多いため、挙式日が近いなど条件が合えば、リーズナブルなプランをご提案できる可能性があります。

 

また、ファミリー婚であれば、ゲストに余裕を持って結婚式の予定を伝えられます。

 

計画的に結婚式の資金を貯められるため、じっくり準備をされたい方は出産後に挙式する方がよいかもしれません。

 
結婚式の資金

 

いずれにしても、ご両親に援助を頼んだり、出産一時金の一部を結婚式資金に充てることで、金銭的負担を軽減することができます。

お子様への負担について

お腹の中にいるお子様のケアについては、新婦様が休憩を取りながら無理なく過ごせれば心配ありません。

 
ですが、ファミリー婚の場合、気をつけるべき点があります。

 

それは、結婚式の日取りとお子様の月齢・年齢を考慮することです。

 
ファミリー婚をするなら、お子様が生後6ヶ月から10ヶ月、もしくは2歳以降がおすすめです。

 

なぜなら、10ヶ月から2歳までの間は人見知りするお子様が多く、普段着ではない知らない大人が一堂に会する場にびっくりして泣いてしまうこともあるからです。

子供と一緒にマタニティフォト
 

また、いつもと違うメイクをしてウェディングドレスを着たママを見て「いつものママではない」と感じ、
落ち着かなくなってしまうお子様もいらっしゃいます。

 

衣裳合わせの際にはお子様を預けるか、ドレスを合わせるときに見ていてくれる方に一緒に来ていただくと新婦様の負担も軽減されるのではないでしょうか。

 

ここまでマタニティ婚もしくはファミリー婚について比較し、様々な点から良い点気をつけた方が良い点についてお伝えしました。

 

ですが、「おふたりがどんな式を挙げたいか」が一番であると思います。

 

挙式や準備についてご心配な点がございましたら、お気軽にマタニティウェディングナビにご相談ください。

この記事を書いた人
Wedding table事務局
ウェディングテーブルは、あなたにぴったりの会場をご提案する結婚式場紹介サービスです。300組の結婚式をお手伝いさせて頂いた経験を元に、結婚に関するノウハウや知識を発信するコラムを掲載しています。結婚式を挙げようか迷っている方や結婚式に関するお悩みがある方などお気軽にご相談ください。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

  • 新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 青山サロン

    〒107-0062 東京都港区南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

  • 郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 仙台サロン

    〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-7-17 SS.仙台ビル4F
    最寄駅:JR「仙台駅」地下鉄「勾当台公園駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~17:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。