WeddingTable

Columnウェディングコラム

結婚式までまだ間に合う!ブライダルエステについてご紹介します

2020.05.19 | アイテム

結婚式当日、新郎新婦はいつでも注目の的となることでしょう。
結婚式を挙げるなら、綺麗な状態でいたいと思う花嫁は多いのではないでしょうか。
今や結婚式の準備の中のひとつとして当たり前になっているブライダルエステについてご紹介していきます。

1 ブライダルエステとは?

ブライダルエステとは、通常のエステとどう違うのでしょうか。
通常のエステは、定期的に通うことで健康や美容を保つものですが、ブライダルエステは結婚式という目標が決まっていて、それまでの期間中に花嫁が通うものとなります。

たくさんのゲストに見られるから集中的に体のケアがしたい、自分ではできないのでむだ毛処理やホワイトニングをしておきたい、あこがれのドレスを着るために体を引き締めたいという様々な理由から、短期的にできる理想の体づくりの手伝いとしてブライダルエステに通われる花嫁が多くいます。

多くのエステサロンでは、結婚式を控えた花嫁のための専用エステコースが組まれており、結婚式までの期間ごとにコース分けされています。
結婚式当日に1番綺麗な姿になるようにプロによってスケジュールされているコースになっています。
最短1日だけのコースから、約半年間かけてじっくり体をケアするコースとさまざまなコースがありますので、ご希望に合わせて受けることができます。
妊娠中に結婚式を挙げるマタニティ花嫁でも受けられるエステサロンも増えてきています。

2 ブライダルエステの種類が知りたい!

ブライダルエステには、たくさんの種類があるとお伝えしましたので、具体的にどのような種類があるのかご紹介します。
「フェイシャルケア」…顔のみに集中して行うエステで、ニキビやニキビ跡、たるみやむくみを改善したり、美白を目指すコースがあります。
顔だけでなく、デコルテラインもコースに含まれていることがあります。

「ボディケア・痩身エステ」…全身のボディケアはもちろん、二の腕や足といった結婚式の際に気になる部分だけ行うことができます。
背中ニキビやザラつきの改善など肌トラブルに関するケアに加え、痩身(そうしん)エステと呼ばれる体の引き締め効果があるケアもあります。

「シェービング」…顔や背中、腕や足など気になる箇所のむだ毛を処理することです。
産毛を処理するだけでも、化粧のノリがよくなる、肌の血色がよく見えるといった効果が期待できます。
シェービングには、理容師免許が必要となるため、通っているエステサロンでは対応できないという場合もありますので、注意が必要です。

これらが一般的ですが、これに加えて笑った時に見える歯を白く輝かせる「ホワイトニング」、結婚式は手先も写真に写るので「ネイルアート」、髪の毛をきれいな状態に保つために「ヘアカラー・カット」をされることも多いです。
これらのケアも同時にできるエステサロンもありますので、一度に済ませたい方はこうした同時に出来るサロンを探されると良いでしょう。

いずれか一つの種類だけを行うこともできますし、期間によってあらかじめ種類が組み合わされているセットプランや必要なものだけを組み合わせて作れるオーダーメイドプランにすることもできます。

3 ブライダルエステは、いつから始めたらいい?

多くのエステサロンでは、1日だけで終わるものから、半年通って行うコースを取り扱っています。
いつから始めるかは自由に選ぶことができますので、理想の姿になるにはいつから始めたらよいのかをプロに相談して、開始時期を決めると良いでしょう。

先輩花嫁の多くは、結婚式の約3か月前からエステに通い始めているそうです。
結婚式の準備が本格的に始まるのも、3か月前からと言われていますので、いつから始めたら良いか分からない方は、招待状発送などの本格的な準備が始まる時期に合わせてスタートしてみてはいかがでしょうか。

エステだけに頼るのではなく、自宅でのケアも合わせて行うことでより良い効果が発揮されることでしょう。
ぜひ、エステスタッフに自宅でできるケアを教えてもらい、実践してみてくださいね。

4 ブライダルエステの費用はどれくらい?

ブライダルエステは、体の1パーツだけのコースだと安いプランで1~3万円、3ヵ月前後の期間で行う場合は5~10万円、半年以上かけて行う場合は10万円以上のプランが多いです。
なりたい姿とエステにかける予算の両方を考えて、自分に合ったエステサロンを探したいですね。
だいたいのエステサロンでは、トライアルコースが用意されていて、初めての方は1万円以下で体験コースが受けられる仕組みになっています。

直接肌にふれるサービスですので、本当に自分の肌に合っているかどうかをまずは、この体験コースで試してみると良いでしょう。
あくまでも、簡単なお試しコースなのでエステサロンをはしごして、お得にエステを受けようという考えはやめましょう。
自分に合ったエステサロンを見つけて、結婚式までより綺麗な自分になれるようにしていきたいですね。

5 ブライダルエステをお得に叶える方法

エステは行きたいけど、結婚式準備の費用は抑えたい…でも、格安のエステサロンだと肌にふれるものだから心配という方もいるのではないでしょうか。
そのようにお考えの方に、安心のサロンでお得に施術が叶えられる方法を教えます。

まずは、ペア割という方法です。エステは新婦だけのものという考えから、新郎や母親も結婚式前にエステに通うことも一般的となってきました。
新郎新婦、または新婦と母親が一緒のエステサロンに通うことで、ペアでの割引制度を設けているサロンがあります。

時期によって割引をしていることがあるので、その期間を狙って通うこともお得に叶えられる方法の一つです。
結婚式が近くなってくると駆け込みでエステサロンに通う花嫁が多いため、挙式日の3ヵ月前以上からエステサロンに通うと割引がつくような早期にサロンを予約した方限定特典を実施しているサロンもあります。
時間がある方でしたら、このような特典を比較してみてはいかがでしょうか。

また、結婚式場や家族、友人からの紹介割引も賢くエステサロンを活用する手段でしょう。
結婚式場と提携しているサロンの紹介、家族や友人が通っていたサロンの紹介など、身近な方からの紹介でお値引を用意しているサロンもあります。
さらに、ブライダルシーズンの閑散期と呼ばれる夏や冬には、エステサロンも閑散期割引を行っているところもありますよ。
こういった割引やお得な期間を活用して、賢くお得に綺麗な花嫁を目指しましょう。

6 【Wedding tableより一言】

数多くあるエステサロンから希望のエステサロンを探すことは、なかなか大変ですよね。
Wedding tableでは、結婚式場の紹介と合わせて、ブライダルエステが受けられるエステサロンのご紹介も行っております。

ご希望エリアに沿ったエステサロンのご紹介ができます。
マタニティさんでも安心して受けられるマタニティエステを取り扱っているエステサロンのご紹介も可能です。
Wedding tableでは、結婚式場探しから、エステサロン探し、結婚式の総合保険の加入までトータルサポートいたします。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。