WeddingTable 式場紹介専門サロン

Columnウェディングコラム

双子妊婦でもこんなに選べるマタニティウェディングドレス 妊娠30週以降でも諦めないで

2021.02.14 | 豆知識・費用・相場


妊娠中に結婚式を挙げるマタニティウェディングでは、大きなお腹でも着られるウェディングドレスはある?という質問が多く寄せられます。 マタニティウェディングは珍しいことではなく、多くの妊婦さんが結婚式を挙げた経験を持っています。 そのため、妊婦さんでも着られるウェディングドレスは多くあり、マタニティさんだからこそ綺麗に着こなせるマタニティ専用のウェディングドレスを用意しているドレスショップもありますよ。
たくさんの妊婦さんが結婚式を挙げていると言っても、その中で双子を妊娠中の妊婦さんはいるの?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。 双子を妊娠すると、1人を妊娠しているときに比べて、お腹もさらに大きくなると言われています。 今回は、双子を妊娠中の大きなお腹にも、きっと似合う婚礼衣装が見つけられるマタニティ専用ウェディングドレスや双子妊婦さんでも着られる和装についてご紹介します。

豊富な種類から選べるマタニティ専用ウェディングドレス

Wedding table(マタニティウェディングナビ)を運営するドレスショップ「イノセントリー」では、マタニティ専用ウェディングドレスのブランドをご用意しています。

 

妊娠中のお身体をやさしく包み込み、美しいシルエットを実現する豊富なデザインの中に、あなたの理想のドレスがきっと見つかります。

 

マタニティ専用ウェディングドレスの特徴は、

 

・ウエスト部分にストレッチ素材を使用し、体型の変化に柔軟に対応

・腹帯を施しお腹をサポートし、お身体に負担をかけない

・体系の変化や体調に合わせていつでもベストな着心地に調整できるスピンドール

 

このように特別な工夫で、抜群の着心地の良さを実現していますので、安心してご利用いただけます。

 

では、妊娠中の花嫁さんに人気のウェディングドレスをご紹介します。

 
Aラインドレス
 

1:Aライン

一般的なウェディングドレスの中でも最も選ばれているのがAラインのドレスです。
マタニティ専用ウェディングドレスにも、もちろんご用意しています。
上半身から裾にかけて、なだらかに広がるスカートに視線が集まり、縦のラインを強調するので、着やせ効果もあります。妊娠中の丸みを帯びた優しげな雰囲気にぴったりです。
着る人の体型を選ばずに、どなたでも綺麗に着られるデザインと言われているので、どのデザインにしようか悩まれたらまずは試着してみてはいかがでしょうか。
 
プリンセスラインのウェディングドレス
 

2:プリンセスライン

次に人気なのは、ウェディングドレスのスタンダードスタイルともいえるプリンセスラインです。
ウエストの切り替えからスカートが大きく膨らむボリュウム感が、お腹のふくらみが大きくなっても全体のバランスを損なわず、華やかな印象を与えます。
スカートのボリュームがしっかりあるので、階段やソファに座るとスカートがふんわり広がってお座りショットもシルエットがとても綺麗に撮れるのが特徴です。
 
エンパイアラインのドレス
 

3:エンパイアライン

アンダーバストからの切り替えが特徴で、上半身をコンパクトに見せる効果があります。
ウエストに負担がかからず体型カバーもできるので、妊娠中でもすっきりとした印象と動きやすさを実現します。
裾に向かってストンと落ちるようなデザインのスカートは、大人っぽさを演出できます。
オーガンジーやジョーゼットなどの軽い素材でできているドレスも多いので、身動きも取りやすくお身体への負担も軽減できるでしょう。
 
マーメイドラインのドレス
 

4:マーメイドライン

マーメイドラインは、上半身から腰まではぴったりと身体に沿うようになっていて、スカートが裾にかけて広がる人魚のようなデザインが特徴です。
女性らしいメリハリのあるシルエットを綺麗に見せることができます。
妊娠中なら細身のウェディングドレスを着ることは難しいと思われがちですが、マタニティ専用ウェディングドレスでも、マーメイドラインをご用意しています。
赤ちゃんが健やかに育っているお腹を強調し、Wハッピーウェディングの祝福ムードを演出できます。

お色直しに使いたいカラードレスもマタニティ専用ウェディングドレス

ウェディングブーケ

メインの純白のウェディングドレスのイメージはできましたか?

 

お色直しのご提案として、ウェディングドレスにボレロを合わせることや、色味の違うベルトを差し替えることで、着替えることなく印象を変化させることができます。

 

さらに、マタニティ専用ウェディングドレスには、カラードレスもご用意しています。

 

カラーの種類は、ピンク・ブルー・ネイビー・イエロー・グリーン・ラベンダー・レッド・オレンジといった単色使いのドレスはもちろん、様々な色味をミックスしたレインボーカラーのドレスもございます。

和装の婚礼衣装!実はマタニティにもおすすめ

和装衣装で和婚

挙式を神社や人前式で執り行い、和装での婚礼衣装を希望される際にはどうでしょうか?

 

実は、和装は特別な工夫をすることなく、妊娠中のお身体をサポートし、印象もそのままにお召いただくことが可能です。

 

一般的な和装の婚礼衣装よりも大きなサイズをご希望の際には、幅の広いお着物もお取り扱いしています。

 

和装は、ウェディングドレスに比べて着物自体の重さがありますので、ぜひご試着して確認してみてください。
刺繍が多いデザインより、染めのデザインを選ぶ、和装を着ている時間は空調を低く設定してもらうなど、衣装選びに合わせて当日できる対策はないかプランナーとも相談してみましょう。

双子妊娠中の結婚式!当日が不安なら結婚式総合保険のご加入がおすすめ

双子を妊娠中の大きくなったお腹でも着られるウェディングドレスや和装について紹介してきました。
衣装のことだけでなく、双子を妊娠となると、1人を妊娠している方よりも結婚式に対する不安は大きくなるかもしれませんね。
妊娠中に結婚式をすると決めたけど、切迫早産で入院になったら…、つわりがおさまらず当日まで体調不良が続いたら…などさまざまな不安が考えられます。
 
突然の入院や体調不良などによって結婚式をキャンセルしなければならなくなった時、キャンセル日が結婚式予定日に近づけば近づくほど支払わなければならないキャンセル料は高くなります。
そのような事態を防ぐために、マタニティウェディングの方には「結婚式総合保険」にご加入いただくことをおすすめしています。
 
PCを使う女性
 
「結婚式総合保険」とは、結婚式の1年前から加入することができ、結婚式当日までサポートしてくれる結婚式のためだけの保険です。
掛け捨てタイプの保険となっており、1万円で最大150万円、3万円で最大500万円、5万円で最大850万円の保証が効きます。
 
予期せぬトラブルには、事前の備えが大切です。
キャンセル保険に入っていたから、延期して結婚式を挙げられたという方もいらっしゃいます。
双子妊娠中の結婚式で不安を抱えているなら、心の支えとなる保険に加入しておくと良いのではないでしょうか。
こちらの保険は、結婚式場が決まったらWedding tableのカウンターで加入できます。

Wedding table(マタニティウェディングナビ)より一言

双子妊娠中でも着られるウェディングドレスや和装についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
マタニティウェディング成功のための衣装選びには、専門家による『妊娠中の医学的な知識』のバックアップを受け、ドレスショップ運営(イノセントリー)の実績とノウハウをもつマタニティコンシェルジュが、全力でサポートいたします。
ぜひ、Wedding table(マタニティウェディングナビ)にお問合せ、ご来店ください。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

  • 新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル5F
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 青山サロン

    〒107-0062 南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 日暮里サロン

    〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5-50-5 ホテルラングウッド3F
    最寄駅:JR「日暮里駅」

  • 高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

  • 郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 仙台サロン

    〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-7-17 SS.仙台ビル4F
    最寄駅:JR「仙台駅」地下鉄「勾当台公園駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。