WeddingTable

Columnウェディングコラム

お二人の「できたらいいな」を実現しやすい少人数婚

2020.01.27 | はじめての方へ

1 お二人の想いをカタチにできる絶好の場

親御様の世代や少し前の結婚式のトレンドとは大きく異なり、最近はお二人のライフスタイルや個性を活かした、オリジナリティあふれるプランが充実しています。

 

演出や余興をなくし、落ち着いた雰囲気の中で美味しいお料理を頂きながら、ゲストお一人おひとりとゆっくりお話できる披露宴のみのプランを始め、人前式での挙式の後に会食を行うプランや、国内リゾート地への旅行を兼ねた挙式プラン、お二人の思い出の場所で写真撮影を行うプラン等、きっとお二人の気に入るプランがあるはずです。

2 準備にあまり時間をかけなくても大丈夫

少人数婚をお考えの方の中には、仕事やプライべートでお忙しい方だったり、ご懐妊中のご結婚式をお考えの方も多く、かなり限られた時間の中で準備を行う必要があります。

 

しかし、ゲストの人数が比較的少ない少人数での結婚式なら大人数の結婚式で必ずと言っていいほど悩まされる招待状や席次等、少し堅苦しい事柄にも時間を取られることが少なく、会場と日取りが決まれば、後は1、2回程度の打合せで結婚式当日を迎えることも可能です。

 

少人数の結婚式だからこそ、結婚式会場にいらっしゃる方はお二人にとって本当に大事な方ばかり。
気兼ねする関係性ではなく、子供のころから知っている親兄弟や親友の皆様方なので、形式にとらわれることなく、楽しいひと時が過ごせることが最も重要です。

3 結婚式の日取りをゲストに合わせて決めやすい

結婚式を行うにあたって、まずは日取りを決めなければいけませんね。
大人数の結婚式だと、参加者全員の予定を聞いていたら日程が決まりません。
家族を中心とした少人数ウェディングであれば、招待人数が少ないので呼びたいゲストの日程を聞いてから結婚式の日取りを決めることも大変なことではありません。
先に予定を聞いておくことで、急なキャンセルや呼びたい人を呼べないといった可能性が低くなります。
また、少人数結婚式では招待するゲストの都合を聞きやすいので、空いている平日に行ったり、直近で空いている日にちに行うことできるのでリーズナブルに結婚式ができることができるメリットがあります。

4 大人数の結婚式ではできない演出ができる

少人数結婚式は、親族や親しい友達を中心とした40名以下の結婚式となります。
人数が少ない程、ゲストは新郎新婦との距離が近くなりますね。
大人数の結婚式では、なかなかできない演出が少人数結婚式ではできるようになります。

 

例えば、新郎新婦がゲストテーブルを回るテーブルラウンドです。
ゲストが多い結婚式であればテーブルラウンドをしてゲストの卓へ新郎新婦が挨拶をする演出がありますが、新郎新婦が各テーブルにいる時間は1~3分程ではないでしょうか。
進行が決まっている結婚式では、時間内にすべての進行を終わらせなければなりません。
ゲスト参加型の演出を行った場合でも、人数が多いと一人ひとりが新郎新婦と直接話をする時間は少なくなります。

 

少人数結婚式では、新郎新婦とゲストのテーブルが近い、または同じにすることが可能なので、二人と話すことができる時間がたっぷりあります。
新郎新婦と話すことができる空間をつくるだけで、立派な演出になります。
また、大人数の結婚式では各テーブルの代表者のみが参加するような演出は、少人数ウェディングだと会場にいる全員が参加することができます。

5 二人のこだわりを込めたアイテムでおもてなし

<画像出典:Bon Bon Bon LA fait maison

 

招待状、席次表、席札、引出物は、人数が多ければ多いほど、準備する数が増えますね。
少人数結婚式は、こうした人数によって変動するアイテムが少なく済むので、準備にかかる手間と時間を省くことができます。
その分、こだわりたい部分に時間やお金をかけることができます。

 

ですので、こうしたアイテムにもこだわりを込めて細かい部分でも二人の気遣いを感じる結婚式が行えます。
例えば、引出物やプチギフトは好きな食べ物、趣味、家族構成などからゲスト一人ひとりに別のものを用意する、席札は紙ではなくて日常でも使えるように名前入りのコースターやハンカチ、グラス、キャンドルにするといった方法があります。

6 【minimal WEDDINGより一言】

少人数ウェディングのメリットは、ゲストが少ないからこそ予定を合わせやすい、準備が少ない分こだわりたいところに時間がかけられる、一人ひとりに合わせたおもてなし、演出ができるといったことが挙げられます。
結婚式は、新郎新婦が自由にどのような式にしたいか選べる時代です。皆さんは、どのような式にしますか?
minimal WEDDINGでは、お二人の挙げたい結婚式ができる会場をご紹介します。
相談は、すべて無料ですのでお気軽にお問合せください!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。