WeddingTable

Columnウェディングコラム

【ペットと一緒に結婚式】愛犬も一緒に披露宴に参加できるおすすめの東京の会場紹介と気を付けたいこと

2020.03.22 | 会場情報

1 披露宴会場まで愛犬と一緒にいたい!そんなことって可能なの?

家族や親族、友人が一度に集まる機会は、結婚式以外にあまりないのではないでしょうか。
お二人を祝福している中、大切な家族の一員である愛犬が結婚式に参加できずお留守番というのは、愛犬家にとって悲しいものです。
きっと、わんちゃんもお二人の門出を祝いたいと思っているはずです。

 

愛犬も一緒に結婚式に参加できたら、嬉しいですよね。
ですが、なかなかお二人だけでペット可の結婚式場を探すのは大変です。
さらには、披露宴会場までペット参加が可能の会場を探すことになると、なおさら手間がかかります。

 

貸し切りができる会場やガーデンが併設している会場は、ペットの持ち込みを可能としていることもあります。
ですが、基本は挙式場やガーデンのみ可で、お食事を提供する場所である披露宴会場内はペットの持ち込みをお断りしている会場が多くなっています。
そこで、この記事では、Wedding tableがおすすめする披露宴会場までペットが参加できる東京の会場をご紹介いたします。
さらに、気を付けるべき内容や、ペットとの演出もご紹介します。

2 東京の披露宴もペット参列OKな会場1

アンジェパティオ(渋谷)

 

渋谷の閑静な住宅街の中にあるイタリアンレストラン「アンジェパティオ」。
レストランでありながら、チャペル、ブライズルーム、エステなどの設備も充実しています。

 

アンジェパティオは、チャペル、レストラン、披露宴会場、ガーデンどこでも犬と一緒にお過ごしいただけます。
挙式だけ参加してわんちゃんはゲージに入ってお留守番といったことはいたしません。
わんちゃんと一緒に会食も楽しみましょう!

 

チャペルは、アンティークステンドグラスが美しい厳かな雰囲気、そして披露宴会場は地下でありながらも、自然光がたっぷり入るガーデン併設の会場が少人数にはぴったり!
過去には、アルパカやカピバラも参列経験のある会場ですので、犬以外のペットの持ち込みもご相談ください。

3 東京の披露宴もペット参列OKな会場2

シュビア(赤坂)

 

 

赤坂駅からほぼ直結のレストラン「シュビア」。披露宴会場まで愛犬と一緒にお過ごしいただける会場です。
海をイメージし、青と白を基調としたシュビアシーブルーの会場を挙式スペースとして、わんちゃんと一緒に挙式するのもいいですね。
天井15mの開放感あふれる吹き抜けで、大階段があるので挙式後セレモニーにもご利用いただけます。

 

また、会食会場と同じ場所で人前式を行うのもペット連れにはおすすめです。
移動なく過ごせるので、わんちゃんも安心してお過ごしいただけますね。

 

少人数ウェディングにおすすめの会場は、オープンキッチン付きのシュビア バンケットホール。
たくさん演出を入れなくても、シェフがお料理を作る過程を演出の一つとして楽しんでいただけることでしょう。
ゲスト一人一人に合わせてアレンジをしたお料理を提供できるので、一人だけ異なるメニューを提供することもできますよ。

4 東京の披露宴もペット参列OKな会場3

ラブレー(恵比寿)

 

 

恵比寿と代官山の中間にあるレストラン「ラブレー」。
エントランスにあるお花のアーチをくぐって進むと、レストランがございます。
ピンクと白を基調とした店内、お花たっぷりのテラスがフォトジェニックスポットとしても人気を高めています。
お花が咲き乱れるテラスでのガーデン挙式は、明るく華やかで素敵な挙式となることでしょう。

 

30年以上愛されている本格フレンチと、種類豊富なデザートは見た目も華やかで特別な日にぴったりのお料理です。
ラブレーは、結婚式だけでなく通常のレストラン営業の際も愛犬と一緒に入店することができます。
結婚式が終わってからも、わんちゃんと一緒に思い出のレストランを訪れることができますね。

 

また、イージーオーダーメイドで愛犬のドレスやタキシードをご用意することができます。
新郎新婦のコーディネートと合わせて、わんちゃんも一緒にドレスアップしてみては?

5 東京の披露宴もペット参列OKな会場4

ラファエル(渋谷)

 

 

渋谷エリアにある1日1組限定のレストラン「ラファエル」。
大正時代に西洋の建築文化を用いられて作られた木造建物は、レトロモダンな雰囲気を感じるアットホームな空間です。
緑たっぷりのガーデンも、貸切だからコーディネートも自由に楽しめます。
愛犬にリングドッグをお願いして、青空の下ガーデンウェディングがおすすめ!
二人のもとへ一生懸命結婚指輪を届けるわんちゃんは、たまらなくかわいいはずです!

 

披露宴会場内には、室内テラス席があり、ここをわんちゃんの特等席として過ごしていただけます。
会食時間もいつでもわんちゃんの様子を見ることができ、一緒に結婚を祝福してくれることでしょう。

 

木造建築だから、和装もよく映えます。和と洋どちらも取り入れたい方にぴったりの会場です。
大正時代に建てられた洋館は、数少なくなってきています。
たくさんお写真を残してお二人の特別な一日を特別な場所でお過ごしください。
お宮参り、七五三などでもご利用いただけますので、結婚式が終わっても家族の思い出のレストランとしてぜひお越しください!

6 東京の披露宴もペット参列OKな会場5

レストラン FEU-フウ-(乃木坂)

愛犬と一緒に参加できる結婚式
 

乃木坂駅からすぐの場所にある、「レストラン FEU-フウ-」さん。
赤坂や六本木などからもアクセスが良く、非常に静かで閑静な場所にある大人向けレストランです。
モダンなフレンチレストランとしてミシュランの星も獲得し、お料理でおもてなしをしたい方に特におすすめ!
挙式は乃木神社をはじめとする、都内の神社での神前式や、本格的なチャペルでの教会式も可能です。
 

そして、レストラン FEU-フウ-のレストラン内にペットをお持ち込されても問題はありません。
大型犬もOK!
アイテムの持込料も一切なく、一流レストランでは類を見ない自由度の高さで、自分たちらしいウェディングができること間違いありません。

7 ペットと一緒の結婚式におすすめの演出

せっかく愛犬と過ごせる結婚式だからこその可愛らしい演出など取りいれてはいかがでしょうか。
ゲストをお迎えするウエルカムボードはおふたりの写真だけではなく、ワンちゃんの写真も一緒に飾ったり、指輪を新郎新婦おふたりのもとに届けてくれる「リングドック」などおすすめです。
結婚証明書にわんちゃんの肉球をスタンプとして押して思い出を残すのもいいですね。

8 ペットと一緒の結婚式で気を付けたいことは?

ペットも一緒に過ごせる結婚式は新郎新婦にとって楽しく嬉しいことですね。
結婚式のさまざまなシーンでやりたいことや理想が膨らみ、オリジナルの演出も盛り込むことが可能です。
 
しかし、その分ゲストや会場にも配慮が必要になります。
まず一番初めに確認をとるべきことは、自分やパートナーの家族・親族、そしてゲストの中に動物アレルギーの人がいないかということ。
猫アレルギーを持っているゲストがいるけど、参列するペットは犬だから大丈夫と思わず、種類の違うペットであっても極力ペットの参加を断念する選択も必要です。
 
食べ物の中でアレルギーをお持ちの方がいる場合は、招待状に書いてもらえれば、アレルギー対応のメニューへ変更することができますが、動物の場合はそうはいきません。
たとえば挙式・披露宴と常に一緒に過ごすのではなく、ペットの出番を限定したりゲストに迷惑がかからないようにすることも大切です。
 
だからといって新郎新婦おふたりが常にペットを見ていることも出来ないですし、会場のスタッフやペットシッターなどを手配して、しっかり話し合っておくようにしましょう。
結婚式の同日に別の新郎新婦の結婚式がある場合も、注意が必要です。
まったく無関係の新郎新婦ではありますが、その結婚式に招待されているゲストなど、その中に動物アレルギーが万が一いて、重なる時間のタイミングがあれば大変なことになりかねません。
自分たちだけではなく、結婚式場における1日のスケジュールもしっかり確認するようにしましょう。

9 【Wedding tableより一言】

ペットの参列する結婚式は、参加者の中に犬アレルギーを持っている方や苦手な方がいないか確認することも必要です。
少人数の結婚式であれば、その確認も最少となりますし、親族中心の結婚式の場合、犬との面識があるゲストも多いのでは?
犬もたくさんの人に囲まれても、知っている人が多いと緊張やストレスも軽減され、リラックスしてお過ごしいただけることでしょう。

 

少人数ウェディングだからこそ、諦めかけたペットとの結婚式を実現できたという先輩カップルもたくさんいます。
ペットと一緒の結婚式を探されている方は、ぜひWedding tableへご相談ください!
実際に見学に行ったスタッフが、ペット連れだからこそおすすめできるポイントを踏まえて素敵な会場をご紹介いたします。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。