WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

レストランウェディングで着るレンタルドレスの選び方

豆知識・費用・相場 | 公開: / 更新:

レストランウェディングで着るレンタルドレスの選び方記事サムネイル

少人数での結婚式を希望している新郎新婦のなかには、レストランウェディングを視野に入れている人も多いでしょう。
ただ、レストランウェディングをする場合は、ドレスの手配などの問題が心配されます。
加えて、レストランウェディングではどのようなウェディングドレスが適しているのかという点も悩みどころです。
この記事では、レストランウェディングで着るレンタルドレスの選び方や手配の仕方、注意点などについて解説していきます。

ご成約キャンペーンバナー

レストランウェディングでドレスをレンタルする方法

オーベルジュ・ド・リル・トーキョーの少人数婚会場

レストランウェディングでレンタルドレスを手配する方法は専門店で手配する方法があります。
一番スムーズなのが、会場と提携している貸衣装店のドレスを利用するという方法です。
レストランウェディングを行うことができるレストランについては、貸衣装店と提携しているケースが多く見られます。

そのため、レストラン側から貸衣装店を紹介してもらうことができれば、貸衣装店を探す手間が省けるでしょう。
また、レストランと提携している貸衣装店のドレスなら、レストランの雰囲気に応じたドレスをレンタルすることができるというメリットと、提携価格でレンタルが可能なので、リーズナブルに借りることができます。

 

ウェディングドレスのレンタル料金について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

 

レストランウェディングで着る衣装は自分で用意してもいい

イノセントリースタジオのフォトウェディング
 
多くの花嫁は、ドレスをレンタルする方法がほとんどなのですが、自分で好みのドレスショップを探してレンタル、または購入したドレスを持ち込むという方法です。
この方法を選ぶと、自分が好みのデザインのドレスを確実に着ることができます。
ただし、ドレスの持ち込みをする場合は、レストランによっては持ち込み料や保管料が必要となるケースもあります。
そのため、レストラン側に料金のことなどをしっかりと確認しておくことが欠かせません。
このように、レストランウェディングをする場合は、手配方法によって費用や手間、ドレスの品ぞろえなどが異なるため、いくつかのポイントを比較しながら好みで決めていくことが大切です。

会場によっては、ドレスの持ち込み料がかかることもある


 
レストランウェディングを行う場合のメリットのひとつに、アイテムの持込料がかからないところが多く、その理由でレストランに決定される方も少なくありません。
ですが、自分で手配されたドレスを持込と会場によっては衣装の持ち込料がかかるところもあるので、注意が必要です。
保管料と言われることもありますが、いわゆる「持ち込み料」と同じ扱いです。
また当日、ドレスにしわがあったり汚れがある場合や、ドレスが緩くてズレ落ちてきてしまう場合でも、会場側で対応は一切してもらえないケースはほとんどです。
会場と提携しているレンタルドレスショップで手配されれば、ドレスのプロが駆けつけてその場で対応してくれたり会場で対処してくれますので安心です。
目安となる持ち込み料ですが、3万円~5万円くらいが相場です。
タキシードとは異なる金額設定をされている会場もあるので、しっかり確認するようにしましょう。

新郎新婦の衣装の着付け場所やヘアメイクについても確認しておこう!

ウェディングドレス
 
レストランウェディングをする場合は、ドレスの手配のほかにも注意点がいくつかあります。
まず、新郎新婦の着替えに必要な部屋があるかどうかという問題です。
レストランウェディングの会場によっては、控室などの部屋がない場合があります。
このようなケースでは、「どの部屋で着付けやメイクをするのか」について具体的に考えておくことが欠かせません。
加えて、控室があっても、一般的な結婚式場よりも「スペースが狭い」などの問題から、ドレスのデザインによっては着替えがしづらくなってしまうこともあるでしょう。
 
次に、会場内で着付けやヘアメイクに対応してくれるのかどうかも確認しておきましょう。
会場内で着付け・ヘアメイクなどに対応できないレストランの場合は、近隣の美容室などの施設と提携しているケースがあります。
もし近隣の美容室で着付け・ヘアメイクを行うのであれば、結婚式当日の流れをしっかりと確認しておくことがポイントです。
また、時間や料金なども担当者に確認しておき、スムーズに当日を迎える準備をしていく必要があります。
そして、ゲストや親族のための更衣室やお着替え室があるかどうかも確認しておきましょう。
新郎新婦が招待するゲストの顔ぶれによっては、大切なポイントになります。

「Aライン」「プリンセスライン」はボリュームをチェック

オフショルダーのウェディングドレス
 
ウェディングドレスの種類のなかでも、「Aライン」や「プリンセスライン」のドレスは人気が高いデザインです。
まず、Aラインのドレスは、アルファベットの「A」のようなシルエットが特徴的です。
そのため、ウェストラインを細く見せることができます。
また、ウエストの位置が高く見えることから、脚長効果も期待できるデザインのドレスといえるでしょう。
 
次に、プリンセスラインは、ウエスト部分から下にむかってフレアに広がっていることから、可愛らしいデザインである点が特徴です。
スカートのボリュームに関しては、パニエで調整することができます。
 
これらのドレスは、共通してスカートの部分にボリュームがある点が特徴です。
したがって、ドレス選びでは「どのくらいボリュームがあるのか」をしっかりと確認しておくことが欠かせません。
スカート部分にボリュームがあるドレスについては、レストランの広さによっては動きにくさを感じてしまうこともあります。
スペースが狭い場合は、あまり広がりのないデザインや、長すぎない丈のドレスを選ぶなどの配慮が必要です。

「マーメイドライン」「スレンダーライン」は裾の長さをチェック

海辺でロケーションフォト
 
「マーメイドライン」や「スレンダーライン」のドレスは、Aラインやプリンセスラインなどのようなスカート部分にボリュームがあるドレスと比較すると、体にフィットしやすいデザインであることが特徴的です。
まず、マーメイドラインのドレスは、人魚の尾びれのように裾が広がったデザインである点が人気です。
 
マーメイドラインのドレスでは、ひざ部分までは体にフィットしていて、裾の部分はドレープやフリルが入っていることから、華やかな印象となります。
次に、スレンダーラインは、ボディラインを強調するようなシルエットが特徴です。
そのため、背の高い花嫁に人気があるデザインです。
 
マーメイドライン・スレンダーラインのドレスなら、デザインがスリムであることから通路の狭いレストランでも動きやすいといわれています。
ただし、裾が長いドレスの場合は歩きにくいため、注意が必要です。

ドレス選びはディテールにまでこだわって


 
花嫁のドレス選びでは、デザインばかりに目が行きがちです。
しかし、ウェディングドレスを選ぶときには、ディテールにもこだわることがポイントです。
レストランウェディングの場合は、アットホームな雰囲気となるケースが多いことから、ゲストとの距離も近くなる傾向にあります。
そのため、ドレスの細部にまでこだわりを持っておくと、花嫁姿をより美しく見せることが可能です。
加えて、ディテールまでしっかりと計算されて作られたドレスを着ると、さらに美しいウェディングフォトを残すことができます。
 
レストランウェディングのドレス選びでは、刺繍やレース、ビジュー、素材などにこだわってみましょう。
たとえば、シンプルなシルエットのドレスの場合でも、全体レースがあしらわれているようなデザインであれば、存在感のあるドレスといえます。
ほかにも、上品な輝きが特徴とされるビジューを施したドレスを選ぶと、より女性らしい花嫁姿となります。
ウェディングドレスを選ぶときにはこれらのポイントをしっかりと押さえておき、お気に入りの一着を見つけましょう。

レストランウェディングは準備が大変?

テーブルコーディネート
 
レストランウェディングを希望する新郎新婦の多くが、自由度の高さを魅力と感じているケースが多く見られます。
しかし、レストランウェディングは自由度が高いぶん、ドレスの準備などをはじめとして、自分たちで手配しなければならないこともたくさんあります。
特に、結婚式は一生の思い出・宝物となるものであるため、「ウェディングドレス選びは失敗したくない」「自分に合うドレスを見つけたい」と考えている花嫁は多くいるのです。
 
ただ、結婚式にまつわる準備をすべて新郎新婦のふたりでするのはとても大変です。
そのため、レストランウェディングの経験が豊富なプランナーに依頼して、適切な提案を受けることによって準備にかかる手間を軽減しながらも、新郎新婦が納得できる結婚式を挙げることが理想的です。
 
レストランウェディングをしようと考えているなら「Wedding table」への依頼を検討してみましょう。
Wedding tableでは、少人数結婚式に特化したプランを数多く提供しています。
そのため、Wedding tableに相談すると、新郎新婦の希望に沿ったプランの提案を受けることができ、結婚式の準備をスムーズに進めることができるようになります。
少人数結婚式の悩みや疑問などがある場合には、Wedding tableに相談してみましょう。
https://www.weddingtable.jp/

この記事を書いた人

Wedding table事務局
ウェディングテーブルは、あなたにぴったりの会場をご提案する結婚式場紹介サービスです。1000組以上の結婚式をお手伝いさせて頂いた経験を元に、結婚に関するノウハウや知識を発信するコラムを掲載しています。結婚式を挙げようか迷っている方や結婚式に関するお悩みがある方などお気軽にご相談ください。

MonthlyWedding 月別結婚式特集ページ

今から結婚式を考えるならこの季節がおすすめ!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くのサロンへご相談ください。

  • 新宿サロン

    新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F(受付5F)
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 横浜サロン

    横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 大宮サロン

    大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 郡山サロン

    郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 新潟サロン

    新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

ご利用の流れを見る

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。