WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

いつの時代にも人気で、神聖な教会式をご紹介!

挙式スタイル | 公開: / 更新:

結婚式と聞いて、多くの方がイメージするのがウェディングドレスを着た花嫁がバージンロードを歩く姿ではないでしょうか。

キリスト教のしきたりに従って行う挙式スタイルを「教会式」または「キリスト教式」と呼びます。
キリスト教は、大きく分けて「カトリック」と「プロテスタント」の2派に分かれます。

カトリックは、信者以外の結婚式を行うところが少なかったり、初婚であることが条件であったりと、戒律が厳しくなっています。
式を進める役は、神父さんで十字架にキリスト像が付いていることも特徴ですね。
プロテスタントは、信者以外の結婚式を認めているところが増えています。

日本の教会式の結婚式では、プロテスタントの式次第にのっとり、牧師さんが式を進めていきます。
これから、教会式ができる場所や進行についてご紹介します。

教会式が行える場所って?

モンテファーレのチャペル

<教会>
普段から、礼拝などが行われている教会で行うことができます。
教会によっては、結婚式の前に何度か講習会や礼拝を受けることが必要になる場合もございます。

<結婚式場内のチャペル、ロビー、ガーデン>
ホテルや専門式場、ゲストハウス、最近ではレストランにも専用のチャペルが併設しているところが多く見られます。
教会式の挙式は、このような結婚式ができる施設内にあるチャペルやガーデン、船上で行うことができます。

教会も結婚式場内のチャペルも同様に、とても神聖な場所です。
ゲストはご自分で写真撮影ができない場所もあるので、事前に確認してみましょう。

教会式の流れ

ここでは、一般的であるプロテスタント式次第をご紹介いたします。

①参列者の入場・着席
参列者は、先に入場、着席して新郎新婦を待ちます。

②開式の辞
進行をする牧師が式の始まりを告げます。一同は起立して、新郎新婦の入場を待ちます。

③新郎新婦の入場
入場前に、新婦は母親にベールダウンしてもらいます。
新郎は先に入場し、新婦は父親と腕を組みゆっくりとバージンロードを進みます。新婦の父親から新郎へ新婦を渡し、祭壇へと二人で向かいます。

④讃美歌合唱
全員で起立して、讃美歌を合唱します。

⑤聖書朗読・祈祷
牧師は聖書の中から結婚にふさわしい一節を読み、二人の結婚を神に祈ります。

⑥誓約
牧師が新郎新婦へ結婚の誓いを問いかけるので、先に新郎が、後から新婦が「誓います」と答えます。

⑦指輪の交換・署名
二人の結婚式の誓いとして、指輪を交換します。先に新郎が新婦の左薬指へ指輪をはめて、同様に新婦も新郎へ指輪をはめます。

⑧ベールアップ・誓いのキス
結婚の誓約と共に二人をへだてるものがなくなったので、新郎が新婦のベールを上げて誓いのキスをします。

⑨祈祷
牧師は新郎新婦の手を重ね、その上に牧師自身の手を重ねて神に祈ります。

⑩結婚証明書へ署名、結婚宣言
新郎新婦、そのあとに証人か牧師が結婚証明書へサインします。
牧師は二人の結婚の成立を参列者へ報告します。

⑪讃美歌合唱
一同、讃美歌を合唱します。

⑫新郎新婦退場
夫婦になった二人は、参列者の祝福を受けながら退場します。

⑭参列者の退場
新郎新婦が退場後、参列者も挙式場から退場します。

教会式のおすすめポイント

チャペル

ベールダウンや花嫁の入場は、家族との絆を感じられる教会式ならではのセレモニーですね。
必ずベールダウンは母親、新婦が一緒に入場するのは父親と決められていませんので、お世話になった親戚の方や兄弟にお願いする場合もあります。
花嫁を新郎へ託すシーンは、思わず涙してしまう方も多いのではないでしょうか。

チャペルでの生演奏も式を盛り上げる魅力の一つ。
パイプオルガンと聖歌隊が一般的ですが、会場によってハープやバイオリン、チェロなどを取り入れているところもあります。生演奏は、迫力があり、ドラマチックな雰囲気を演出してくれますね。

教会式では、衣裳もゲストから良く見え、注目されるポイントです。
チャペルの雰囲気、バージンロードの長さや幅などを踏まえて、ウェディングドレスを選んでみてはいかがでしょうか。
また、挙式後はフラワーシャワーやバルーンリリース、ブーケトスなどの演出を行うことが多いです。
ゲストが参加しやすい演出を取り入れてみては?

Weddingtable(ふくはなWEDDING)より一言

挙式スタイルは、お二人が自由に選択いただけます。
ご相談にいらっしゃる時にまだ挙式スタイルが決まっていない方は、多くいらっしゃいます。
早く決めなきゃと焦らずに、会場のブライダルフェアで模擬挙式などを実際に見て、挙式の雰囲気を感じていただくとイメージがつきやすいですね。
ふくはな WEDDINGでも、挙式スタイルの違いをご説明しますので、まずはお気軽にご相談ください。
 

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

  • 新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル5F
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 青山サロン

    〒107-0062 南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 日暮里サロン

    〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5-50-5 ホテルラングウッド3F
    最寄駅:JR「日暮里駅」

  • 高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

  • 郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 仙台サロン

    〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-7-17 SS.仙台ビル4F
    最寄駅:JR「仙台駅」地下鉄「勾当台公園駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。