WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

体型変化も魅力に変えて。週数別・マタニティの新婦に映えるドレス4選

こだわり・アイディア | 公開: / 更新:

結婚式を挙げるなら、可愛いドレスや綺麗なドレスを着たい。

 

でも、お腹が大きくなっていくにしたがって

「自分に似合うドレスは見つかるだろうか?」と、マタニティの新婦様が必ず一度はお悩みになるようです。

 

妊娠週数が進み、マタニティらしい体型に

変化していくことは、母になる実感と女性らしさを再確認できる素晴らしいこと。

 

より女性らしい体型になっていくマタニティの新婦様に映えるドレスを、妊娠週数別にご提案いたします。
 

妊娠初期(0週〜15週)にお似合いのドレス

ロケーションフォトをする新郎新婦

・スレンダーライン

 

4ヶ月目(12〜15週)に入る頃には、
下腹部が少しふっくらしてきますが、デザインによってはスレンダーラインのウェディングドレスを着ても、さほどお腹は目立ちません。

 

ふんわりとしたドレスラインより、
大人っぽく見えるドレスラインを好まれる方は、スレンダーラインのドレスを選んでみませんか?

 

マタニティ用に作られたスレンダーラインのドレスは、サイドがすっきりさせていますが
お腹の部分はゆったりしていますので、着心地も抜群です。

 

 

妊娠中期(16週〜21週)にお似合いのドレス

踊る花嫁

・Aライン

妊娠中期に入ってすぐあたりから、丸みをおびた身体つきになってまいります。

 

この頃からバストが2サイズほどアップいたしますので、試着の際はバストサイズも考慮されると良いでしょう。

 

クラシカルなAラインは、裾に向かって綺麗に広がるラインですので、お尻もお腹も目だたずに着こなせます。

 

また、Aラインはサイズ調整がしやすいこともあり人気が高いため、他のラインより枚数を多く取りそろえています。

妊娠中期(22週〜27週)にお似合いのドレス

エンパイアラインのドレスを着た花嫁とタキシード姿の花婿

・エンパイアライン

 

ナチュラルな雰囲気を好まれる方に支持されているのが、エンパイアライン。

 

ギリシャ神話に登場する女神たちもよく見たら、エンパイアラインのドレスを着ています。

 

バストのすぐ下から切り替わり、スカートが足もとまで流れていくドレスラインです。

 

年齢を問わず着こなせる
クラシカルなエンパイアラインは、体型を選ばないのも嬉しいところ。

 

24週目あたりからお腹がせり出し、お尻や乳房も大きくなります。

 

エンパイアラインはお尻はすっぽりと覆いながらも、お胸も綺麗に魅せてくれるので、
マタニティの新婦様だからこそ着こなしていただきたいラインでもあります。

妊娠後期(28週〜臨月)にお似合いのドレス

フォト婚をする新郎新婦

・プリンセスライン

 

妊娠後期に入ると、足の爪切りが難しくなるほどお腹は大きくなります。

 

王道のプリンセスラインはお腹のふくらみがすっぽり隠れるので、
妊娠前の体型のようにドレスを着こなしたい新婦に人気のラインです。

 

生地が多い分、お腹を支える力もしっかりしており、
ドレスに腹帯がついているため、しっかりとお腹を支えます。

 

マタニティのウエディングドレスは
ドレスの重さにもこだわって作っておりますので、普通のドレスよりもつかれにくくなっております。

 

おわりに

いかがでしたか。

上記4つのラインは一般的なドレスラインの特徴を表すためにご紹介いたしました。
新婦様のご参考になれば嬉しいです。

 

Weddingtable(マタニティウエディングナビ)と提携している式場では、
マタニティ専用に作られたドレスを多数取りそろえております。

 

ドレスにつきましてもお気軽にご相談ください。

 

この記事を書いた人
加藤
婚礼衣装スタイリストとして、約500組の新郎新婦を担当。ドレスの仕入れ担当経験から、トレンドを押さえ、お客様の要望に合わせた幅広いご提案、アドバイスが得意。スタイリストの経験で培った接客力を活かし、お客様に合った結婚式スタイル、結婚式場のご提案を心がけています。保有資格:マタニティの医療サポート認定資格「マタニティコンシェルジュ」

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

  • 新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 青山サロン

    〒107-0062 東京都港区南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

  • 郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 仙台サロン

    〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-7-17 SS.仙台ビル4F
    最寄駅:JR「仙台駅」地下鉄「勾当台公園駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~17:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。