WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

お料理を使った演出をしよう!食をテーマにした結婚式の演出とは?

はじめての方へ | 公開: / 更新:

結婚式の演出ってどのようなことをするの?

結婚式では、挙式中、挙式後、披露宴中やプレパーティーなど様々なシーンで演出を取り入れることが多いですね。演出と聞いて思い浮かべるのは、定番のブーケトス、フラワーシャワー、キャンドルセレモニー、バルーンリリースなどではないでしょうか。
カラードレスの色当てクイズ、プロジェクションマッピングを使った映像演出、二人の手紙を動画にするレターソングといった新しい演出も日々増えてきています。
様々な演出の中から、結婚式の魅力の一つであるお料理に注目し、食を取り入れた演出について具体的にご紹介していきます。

お料理の演出1:オリジナルメニューで二人らしい結婚式に

料理

決められた婚礼メニューではなく、シェフと相談しながらお二人のオリジナルメニューを取り入れる演出はいかがでしょうか。
ただし、会場によっては料理に使う食材の持ち込みが禁止されていたり、オリジナルでメニュー変更できないところもありますので事前に確認が必要です。

お料理のメニューは前菜、メイン料理、スープを数種類の中から選んでお二人の婚礼メニューに仕上げる方法が主流ですが、ここにオリジナルメニューを追加するだけで特別感が倍増します。
オリジナルメニューとして取り入れやすいのは、お二人の出身地の食材を使った料理、お母さんやおばあちゃんが作ってくれた思い出の味を再現する、お二人のエピソードにちなんだ料理などです。
お料理からお二人の人柄や好み、思い出や感謝の気持ちをゲストへ伝えることができると人気です
どのようなメニューにするかお二人とシェフで話し合い、イメージを膨らませてお料理を作っていきます。何回か打ち合わせと試食を重ねて、納得するメニューにしましょう。

オリジナルメニュー作成で気を付けたいことは、結婚式に見合ったものかどうかという点です。
いくらお二人のエピソードが詰まったお料理でも、ご祝儀や会費に対してあまりにも安価なお料理を提供するのは失礼にあたります。
メイン料理をオリジナルメニューに変更するときは、特に注意したいところですね。
通常提供されるメイン料理と同等のクオリティのお料理になるように相談しながら決めましょう。

お料理の演出2:こだわりを詰め込んだウェディングケーキ

ケーキ

結婚式では、見た目も豪華で大きなウェディングケーキが定番ですね。結婚式でしか見ることができないので、ウェディングケーキは注目度も高いです。
ケーキ入刀、ファーストバイト、サンクスバイトなどケーキを使った演出も多くあります。
そこで、お二人のこだわりを詰めたウェディングケーキにするのはいかがでしょうか。

お料理と同じく、ケーキもオーダーで作ることができる会場が多くあります。
一段ケーキにお二人の似顔絵や結婚式の日付を描いたり、二段、三段と重ねて大きくインパクトのあるケーキにしたり、あえてシンプルなケーキにしてお二人で果物を使ったソースやキャラメルソースをかけるドリップケーキにしたりとたくさんのアイディアがあります。
季節を感じる果物を使ったケーキにしてもいいですね。

お二人らしいケーキトッパーを差したり、お二人をイメージして作られた砂糖菓子をケーキに飾ったり、ケーキの形を丸や四角だけでなく、ハート型や船の形、ボール型にしたりとケーキについても打ち合わせをして決めていきます。
見た目も華やかな上、写真にも残るので良く考えて決めていきたいですね。
また、イミテーションやシュガークラフトで作られたケーキもありますが、せっかくなら生ケーキにしてゲストにデザートとして振る舞ってはいかがでしょうか。

お料理の演出3:ビュッフェスタイルで楽しもう

デザート

一口サイズになったデザートがたくさんテーブルの上に並び、かわいくコーディネートされたデザートビュッフェは思わずゲストから歓声が上がってしまうほど人気の演出です。
ゲストが自由に好きなものを取って食べられるビュッフェスタイルは、他のテーブルゲストとも会話がしやすいですね。
また、新郎新婦がビュッフェ台に立ちゲスト一人一人にサーブするとゲストとの会話も楽しむことができておすすめです。

デザートだけでなく、提供する食べ物を変えると自分達らしさを出せるのではないでしょうか。
例えば、お酒好きのゲストが多いなら国内外のビールをそろえたビールビュッフェ、アルコールに合わせてチーズや生ハムといった一口サイズで食べられるおつまみをそろえたおつまみビュッフェも喜ばれます。

また、デザートビュッフェを行う時にも季節感を加えるだけでオリジナリティあふれるスタイルになります。夏だったら、トッピングを自由に選べるかき氷、秋には栗やさつまいも、かぼちゃを使ったデザートを並べるだけで季節感あふれるデザートビュッフェを楽しんでいただけます。

お料理の演出4:炎を使ったパフォーマンス

お料理は、味を楽しむのはもちろんですが、見た目や香りの良さも感じていただきたいですね。そこでおすすめなのが、炎を使ったお料理の演出です。

オープンキッチンがある会場では、料理を作っている工程を見ることができるので普段見ることができない光景にゲストも喜んでくれることでしょう。
メインのお肉料理にアルコール度数の高いお酒を回し入れると火が燃え上がり、大迫力の演出となります。
目の前でフランベ演出を見ることができ、きっと会場も盛り上がることでしょう。
テラスやガーデンで、食材を使った演出ができる会場であればBBQスタイルでお食事を提供する演出はいかがでしょうか。
グリルでシェフが肉や魚、野菜などを焼きその場で提供してくれるBBQスタイルは、全員参加型のお料理を使った演出になります。外で行うことによって堅苦しさを一切なくし、アットホームなパーティーが叶います。

【Wedding tableより一言】

お花

お料理を使った演出をご紹介しました。
結婚式で楽しみにしていることの中にお料理があると思います。こうしたひと工夫を加えるだけで、結婚式らしく明るく楽しい食事会となることでしょう。
演出を詰め込み過ぎてしまうと本末転倒なので、進行に無理のない範囲で演出をどうするか打ち合わせしていきましょう。

さらにWedding tableでは、お料理の香りで気分が悪くなってしまわないかという点にも気を付けて演出を考えましょう。
妊娠中は、香りに敏感になることが多いので、妊娠中の新婦さん、ゲストの方がいる場合は、お料理の演出は妊婦さんの席から離れたところで行うことが配慮の一つとなりますね。
オリジナルメニュー作成の際も、アレルギーや苦手な食べ物がある方への配慮も忘れず、メニューを決めると良いですね。

今回はお料理の演出をご紹介致しましたが、他の演出はこちらでご紹介しております。
是非ご参考にしてください!

この記事を書いた人
宮澤
婚礼衣装スタイリストとして、200組以上の新郎新婦をお手伝い。お客様の「やりたい」を実現するため、親身に、幅広い可能性を検討する接客が好評。新郎新婦たちが知りたい情報を提供できるよう日々奮闘中。これから迎える結婚式が楽しくなるような記事を多く執筆。保有資格:マタニティの医療サポート認定資格「マタニティコンシェルジュ」

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

  • 新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 青山サロン

    〒107-0062 東京都港区南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

  • 郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 仙台サロン

    〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-7-17 SS.仙台ビル4F
    最寄駅:JR「仙台駅」地下鉄「勾当台公園駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~17:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。