WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

【妊娠前期】妊婦の身体の変化・妊娠1ヶ月~4ヶ月(0週~15週)

マタニティ&パパママ婚 | 公開: / 更新:

妊娠中の女性の身体は、どのように変化していくのでしょうか?
週数ごとの身体の変化を追ってみましょう。

妊娠1ヶ月(0~3週)のママ

妊娠週数は、最終月経の開始日を『0日目』として計算します。
・妊娠1週目 最終月経期間
・妊娠2週目 排卵・受精
・妊娠3週目 着床して妊娠成立!
妊娠1ヶ月目の終わりころになると、においに敏感になったり、眠気や熱っぽさを感じることもあります。

妊娠1ヶ月(0~3週)の赤ちゃん

『胎児』になる前、大きさ約1mmの『胎芽(たいが)』と呼ばれる時期です。
 
・妊娠2週目 精子と卵子が出会い、受精卵に。細胞分裂を繰り返しながら子宮へと移動
 
・妊娠3週目 受精卵が子宮内膜に着床して、妊娠が成立

この時期のパパへ

ママと違って、パパはなかなか妊娠&出産の実感がわかないものです。
 
一番辛いのはママ本人。パパの協力を必要としています。
 
ママと赤ちゃんのためにも、パパがサポートしながら、貴重なこの時間を楽しみましょう!
 

妊娠2ヵ月(4~7週)のママ

妊婦さん
 
月経の遅れ、体調の変化などにより妊娠に気づく方が多くいます。
 
早い人ではつわりが始まる方もおり、症状と程度にはかなりの差がありますが、食後の吐き気や、空腹時の胃のむかつき、においに過敏になるなど生じることがあります。
 
子宮が大きくなることにより圧迫されてトイレが近くなったり、基礎体温の上昇により熱っぽい感じが続くなどを感じることもあります。

妊娠2ヵ月(4~7週)の赤ちゃん

・身長約1cm 体重約4g およそ さくらんぼ1個分
 
6週目には心音を確認できるように、7週目には体も2頭身になり身長も約1cmまで成長します。
 
中枢神経が形成され、心臓や目、手足などの重要な器官が作られ、薬や放射線による影響を最も敏感に受ける時期です。

この時期のパパへ

パパになることへの喜びと戸惑い、両方の思いがあって当然だと思います。
 
ママに妊娠への喜びをしっかり伝えて、一緒に喜びを分かち合いましょう!
 
つわりが始まるこの時期は、心も不安定になりがちで普段通りの生活が難しいこともあるので、パパがしっかりと寄り添ってあげましょう。
 

妊娠3ヶ月(8~11週)のママ

悩む女性
 
つわりがピークを迎えるため、少量ずつ食べましょう。水分だけはしっかりとるようにし、無理をせず、安静に過ごすことが大切です。
水分もとれないという状態は『妊娠悪阻(にんしんおそ)』の可能性もあるので、病院に相談しましょう。
 
イライラすることが増えます。
出血が見られることがあり、病院に電話をして指示を仰ぎ、安静に過ごしましょう。

妊娠3ヶ月(8~11週)の赤ちゃん

・身長約4〜6cm 体重約30g およそ いちご1個分
 
頭・足・胴が発達して2頭身から3頭身になり、手足の指が分かれてつめも生え始めます。
 
脳や心臓など内蔵の基礎も形成され、赤ちゃんは子宮の中で羊水を飲み、おしっことして排出し始めます。

この時期のパパへ

つわりがひどい時期になり、家事はもちろん、食事もなかなかとれなかったりするため、パパができることは率先して手伝いましょう。
 
『母子健康手帳』をもらいに行ったり、出産予定日の確定に合わせて出産する病院を決め、『分娩予約』をしたりと、手続きが多い時期になります。
 

妊娠4ヶ月(12~15週)のママ

イキイキしている女性
 
つわりが落ち着いてくる時期です。
 
体内のホルモンのバランスも安定してくるので微熱やだるさも軽減してきます。
 
お腹もすこしずつ大きくなり、乳房も張ってくるので、体型に合った、ゆったりとしたマタニティウェアや下着を準備していきましょう。

妊娠4ヶ月(12~15週)の赤ちゃん

・身長約15cm 体重約100g およそレモン1個分
 
心臓、肝臓、胃、腸などの内臓器官や骨格はほとんど完成し、心拍動が今まで以上にはっきりと確認できるように!
 
透明だった皮膚の色も徐々に赤みを増してきます。

この時期のパパへ

つわりも終わりかけになり、一緒に食生活を改善したり、気分転換に近所をのんびり散歩したりするのもおすすめで、ママとのゆっくりした時間を楽しみましょう。
 
 
 
 
こちらでは妊娠周期に合わせて、結婚式当日に気を付けるべきことを詳しくご紹介しております。

この記事を書いた人
加藤
婚礼衣装スタイリストとして、約500組の新郎新婦を担当。ドレスの仕入れ担当経験から、トレンドを押さえ、お客様の要望に合わせた幅広いご提案、アドバイスが得意。スタイリストの経験で培った接客力を活かし、お客様に合った結婚式スタイル、結婚式場のご提案を心がけています。保有資格:マタニティの医療サポート認定資格「マタニティコンシェルジュ」

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

  • 新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 青山サロン

    〒107-0062 東京都港区南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

  • 郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 仙台サロン

    〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-7-17 SS.仙台ビル4F
    最寄駅:JR「仙台駅」地下鉄「勾当台公園駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~17:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。