WeddingTable 式場紹介専門サロン

Columnウェディングコラム

新しい家族とともに旅行を兼ねる【ファミリーリゾートウェディング】の人気が上昇中!

2020.11.21 | マタニティ&パパママ婚

  お子さんが生まれてから結婚式を挙げる「ファミリー婚」だからできる、「リゾート婚」のススメ

新婚旅行や両親への感謝の旅行を兼ねたリゾート婚(リゾートウェディング)

「ファミリー婚」とは、新郎新婦のお子様と一緒に挙げる結婚式のことで、産後に赤ちゃんのお披露目も含めて行われることが増えてきました。

 

また、新婚旅行や、これまでお世話になった両親への小旅行のプレゼントを兼ねて、リゾート婚もブームになっています。

妊娠中は新婦の体調のことも考えて、産後にリゾート婚をしてみたいと、お子様が生まれるのを待って、新しい家族とともに旅行を兼ねたファミリー婚を計画される方も増えています。

ファミリー婚(ファミリーウェディング)のおすすめ時期

生後半年間は、新婦さんの体調の回復と赤ちゃんの首すわり前や授乳が頻繁な時期でもあり、その時期を過ぎた0歳6か月以降にファミリー婚を挙げるのが主流です。

近年は生後半年をお祝いする「ハーフバースデー」という習慣と合わせて結婚式を挙げる方も増えています。

 

1歳を過ぎると、歩き出し活発になって、さらにかわいい時期ですので、花束贈呈など結婚式の演出にお子様に活躍していただくことも出来そうですね。

 
海辺で撮るファミリーフォト
 
もちろん、2~3歳と大きくなってからのファミリー婚も、お子様がご両親の結婚式に参加したという幸せな記憶が一生続くかけがえのない思い出となること間違いなしです。

ファミリー婚におすすめなのは過ごしやすい避暑地

都心から近い避暑地といえば、やはり軽井沢です。
長野県軽井沢町(かるいざわまち)は、標高1000メートルほどの高地にあるため、
冬の寒さは厳しいものの、夏は涼しく平均気温25度と、大変過ごしやすい場所です。
 
別荘地としても有名で、また温泉や名所・旧跡も点在する観光地であり、リゾートホテルも多く立ち並んでいます。
都心からのアクセスも大変よく、新幹線なら一時間半ほど、またお車ですと高速道路を利用して2時間半から3時間ほどで到着します。
 
何といっても軽井沢の見どころは、緑豊かな森林です。
目の前には浅間山をはじめとした山々がそびえ、マイナスイオンもたっぷりです。
自然をたっぷり感じ、時間に追われることなくゆったり過ごしていただけることでしょう。
軽井沢エリアの結婚式場も実際に見学したマタニティコンシェルジュが、ファミリー婚におすすめの結婚式場をご紹介します。

ファミリーリゾートウェディングで家族の思い出作り

このように、素晴らしいロケーションの軽井沢で、結婚式を挙げたいというカップルも多く、以前からリゾートウェディングの地として人気でした。
そして近年では、安定した気候とアクセスの良さから、ファミリー婚を挙げる方も増えてきています。
 
お子さんがまだ小さいご家庭の場合、結婚式当日の移動に時間がかからないのはとても便利ですし、お子さんがある程度大きい場合は、軽井沢の自然を満喫するアクティビティーも楽しめます。
 
軽井沢で結婚式
 
結婚式を家族での思い出のひとつにと考え、リゾートウェディングを選択される方も増えてきています。
結婚式後は、家族で共有できる思い出の地になるため、毎年記念日に家族で訪れるという方もいらっしゃるようです。
家族で結婚式の思い出を振り返るひとときは、幸せな時間です。

リゾートウェディングはご両家の絆深まるきっかけに

リゾートで結婚式を挙げられる方の多くは、お互いの家族と本当に親しいご友人だけを招待される方が多く、ゲストが多い場合で40名ほどです。
自然に囲まれたリゾートでの結婚式は両家のご両親同士、自然と打ち解けやすい雰囲気になるようです。
 
滞在中に一緒にゴルフをされたり、観光を楽しんだりと、両家が仲良くなられたというお話しも伺いました。
またご友人の皆さんも、ちょっとした旅行気分で出席することができます。
旅費やご祝儀に関しては、ご友人にお車代をお渡しになったり、ご祝儀は頂かず旅費を各自に負担して頂くなどの気遣いをされているようです。

結婚式場まで離れていてもしっかりとしたフォロ―態勢

気になる会場がお近くの場合は、見学した上で決めることができますが、都内から軽井沢へはいくら近いといっても、ことあるごとに足を運ぶのはおふたりのご負担になるかと思います。
ですので、打ち合わせも都内でできますし、さらに無料で結婚式当日に宿泊をされるお部屋に実際に宿泊をしていただき、食事も婚礼メニューを味わうなどの見学会を実施しているホテルもあります。
お時間があるようでしたら、見学会に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
 

 
また少人数のお式の場合、軽井沢の美しいロケーションが何よりの演出になりますので、凝った演出をされるよりはシンプルなパーティーがオススメです。
お打合せも最小の回数で済みますので、あとは当日に直接式場に行っていただくだけです。
さらに駅からホテルまでの送迎がある会場が多いので、小さなお子さんやご年配の方がいても安心です。

ファミリーウェディングのご相談もWedding tableへ

おふたりでの結婚式は、もちろん最高の思い出になると思いますが、ご家族と一緒に挙げる結婚式は、喜びがその何十倍にもなるでしょう。
お子様の成長に合わせて必要な授乳室やキッズルーム、バリアフリーなどの設備やサービスのある結婚式場の情報など、ファミリー婚ならではの観点での会場選びや準備については、妊娠中から子育て期の結婚式についてのプロ、マタニティコンシェルジュがサポートしていますWedding tableにぜひご相談ください。
 
当サロンスタッフも皆さんの思い出作りを全力でお手伝いさせていただきます。
ぜひ一度、ご相談にいらっしゃるのをお待ちしています。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。