WeddingTable 式場紹介専門サロン

Columnウェディングコラム

少人数結婚式におすすめしたい!「挙式+食事会(会食)」のスタイルを徹底解説!

2020.10.18 | 挙式スタイル


少人数結婚式では、一般的な披露宴のようなプログラムを組むことは稀であり、挙式後に食事会を行うスタイルで実施されることが多いのが実情です。そうはいっても、多くのカップルが経験のないことであるがゆえ、どのように実施すればいいのか悩むケースも多いのではないでしょうか? この記事では、少人数結婚式におすすめの「挙式+食事会」のスタイルについて解説します。

挙式+食事会のスタイルってあり?しっかりした披露宴をすべきか

挙式+食事会のスタイルは決して珍しくありません。
結婚式の価値はしっかりした披露宴をすることではなく、ふたりが納得できるスタイルで行うことにあります。
 
そのため「披露宴ありき」で結婚式を考える必要はないでしょう。
一般的な披露宴ではケーキカットやキャンドルサービス、家族への手紙などセレモニーとしての演出が多く行われます。
このような演出が苦手なカップルにとっては食事会が有効な選択肢となるでしょう。
 
また、挙式はチャペルや神社で行い、レストランや料亭に移動して食事会を行うケースも多くあります。
会場によっては少人数を対象とした挙式+会食のプランを出している場合もあるので確認してみましょう。

ゲストが「親族」のみの場合

親族のみの結婚式は、多くが想定人数10~20名で行われます。
セレモニーとしての演出はほとんど行わず、司会を新郎新婦が務めるケースも少なくありません。
親族同士の顔合わせという意味合いが強いため、一般的なルールよりも親族間での慣習が重視される傾向にあります。
プログラムのテンプレートなどにとらわれず、親と相談して流れを決めるといいでしょう。
 
和風の結婚式場
 
食事のスタイルは着席が基本です。
立食形式で行われることもありますが、年配の親族もいること、立食形式に慣れていない人が多いことなどを配慮し、着席での食事を選択するのが無難です。
会の始めと終わりに新郎新婦からの挨拶を入れるとメリハリが生まれます。
集まってくれたことへの感謝と今後の決意をしっかりと述べましょう。

ゲストが「友人」中心の場合

ゲストが友人中心の結婚式は、多くが想定人数20~30名で行われます。
内容としては、一般的な披露宴よりもカジュアルでアットホームな雰囲気になるケースが多いでしょう。
ゲストが持ち寄るお祝いは祝儀制か会費制のいずれかを指定します。
祝儀制や会費を高く設定する場合は着席での料理提供、比較的安い会費の場合は立食ブッフェなど、ゲストの負担額に応じて内容を検討しましょう。
 
パーティーコーディネート
 
プロの司会は必須ではなく、新郎新婦がみずから行ったり友人に依頼したりしても問題ありません。
一方、ケーキカットや入退場など、セレモニーとしての演出が多い場合はプロに司会を依頼したほうが安心です。
司会はタイムキーパーの役割も果たすため、スムーズに進行するためにもプロへの依頼を検討しましょう。

食事会の会場選びで気を付けたいポイント3つ

食事会の会場はゲストの満足度に大きく影響します。イメージしていた食事会と異なるものにならないよう、以下のポイントに注意して会場を選びましょう。
 
Point1:挙式会場と会食会場の距離について
会食会場は挙式会場から近く、わかりやすいところを選びましょう。
特に年配のゲストがいる場合は、移動距離が短く、移動手段に困らないことが重要です。
ホテルなど建物内で食事ができる挙式会場であれば、ゲストが移動に困ることもありません。
 
遠方から来るゲストがいる場合は、駅から近い会場やシャトルバスが出ている会場が望ましいでしょう。
やむを得ず距離がある会場を選ぶのであれば、会場間の移動にバスなどを手配すると安心です。
 
結婚式準備
 
Point2:人数制限のある会場もある
会場選びでは、事前に最大人数と最低人数を確認しておきましょう。
レストランや料亭では人数が入りきらないこともありますし、専門式場やゲストハウスなどでは人数が少ないために希望の会場が使えないこともあります。
このような事態を避けるためには、ホテルなど人数に応じて会場を用意できるところを選ぶと安心です。
レストランや料亭で貸し切りを希望する場合は、そもそも貸し切りでの利用に対応しているのかを忘れずに確認しましょう。
 
Point3:人数にあわせた会場選びをする
食事会の会場は「大は小を兼ねる」というわけにはいきません。
人数に対して広すぎる会場ではどことなく寂しい印象になってしまい、会話も弾みにくくなります。
 
反対に狭すぎても窮屈で立ち歩くこともできず、隣の人に遠慮しながら過ごすことになるでしょう。
もちろん、想定している人数にぴったりの会場が見つかるとは限りません。
その場合は、パーテーションなどで仕切りを入れるなど配慮してもらえる会場を選びましょう。

親族との食事会におすすめ!Wedding table提携会場4選

 
壺中庵の会場
 
八芳園 料亭 壺中庵
 
昭和25年創業の一軒家料亭です。
挙式前には専用の個室で両親へ感謝の気持ちを伝えられます。
敷地内にある美しく手入れされた日本庭園は壺中庵で結婚式をした人たちだけが入れる特別な場所であり、集合写真の撮影も可能です。
和婚を望んでいるカップルや和装で食事会をしたいカップル、はれの日にふさわしい貴重な場所を探しているカップルにおすすめです。
 

 
つきじ治作 
  
世界に誇るおもてなしを提供する料亭です。
フルオーダーメイドの料理や絶景の景観、すべてのスタッフによるきめ細やかな接客で非日常的な空間を楽しめます。
料亭でありながら人数の変動に対応してもらえるため、親族を中心とした食事会でも安心して準備を進められます。
和婚を親族と楽しみたいカップルや料理にこだわりたいカップルにおすすめです。
 
鎌倉古今で結婚式
 
鎌倉古今 Wedding
 
「古民家ウェディング」という独自のスタイルを提案している会場です。
築160年以上の建物をリノベーションして作られた空間で、古民家という特別感を存分に味わいながら特別な1日を過ごせます。
宿泊は趣の異なる2部屋のみで少人数に限定されます。
貸し切りにこだわりたいカップルや少人数でゆっくりと1日を楽しみたいカップルにおすすめです。
 
横浜ベイシェラトンで結婚式
 
横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
 
横浜駅から徒歩1分というアクセスのよさが魅力のホテルです。
地下街を通って入館できるので天候に左右されることもありません。
親族中心のパーティーはスイートルームを使用して行われ、そのまま宿泊することもできます。
羽田空港からのリムジンバスも発着しており、宿泊の客室も充実しているため、遠方からのゲストが多いカップルにおすすめです。

友人との食事会におすすめ!Wedding table提携会場4選

天空の庭星のなる木
 
天空の庭星のなる木
 
池袋サンシャイン60の59階にある景色がきれいな会場です。
やさしい雰囲気の中で和食を楽しめます。
持ち込み料がかからず、会場を自由にアレンジすることも可能です。
モダンで和のテイストを取り入れた会場は、ドレスでも和装でもしっくりとマッチします。
上品な雰囲気の中で友人にも楽しんでもらいたいカップルにおすすめです。
 
サンスエサヴールの結婚式
 

サンス・エ・サヴール
 
ミシュラン三つ星を獲得したシェフが生み出す料理が好評の会場です。
東京駅直結でアクセスもよく、会場からは皇居や東京タワー、お台場を臨みます。
東京駅前でのロケーションフォトにも対応しており、家族との記念写真も撮影できます。
おしゃれな雰囲気が好きなカップルや、ステイタス重視のカップルにおすすめです。
 
キハチ青山の披露宴会場
 
キハチ青山
 
神宮外苑いちょう並木を入ったところにあるお料理に定評がある会場です。
いちょう並木の下で、たっぷりと降りそそぐ自然光を浴びながらガーデン挙式が行えます。
明るい雰囲気の会場内からも豊かな自然を楽しめ、あたかな自然光がお2人を包み込みます。
会場内にはオープンキッチンがあり、お料理の香りや音までも楽しむことができますよ。
 
クロストーキョーでパーティー
 
CROSS TOKYO(クロストーキョー)
 
赤坂駅から徒歩1分のアクセス抜群の会場です。
天井から垂れ下がる星のようなたくさんの照明と、大胆にブルーで統一された会場は、友人との食事会にぴったりのおしゃれな空間です。
夜は大きな窓からの夜景と照明が輝き、とても幻想的な雰囲気に。
お2人の思い出を取り入れたオリジナル料理も人気の秘密です。

Wedding table提携会場で少人数結婚式を挙げよう

少人数結婚式は何よりもゲストに満足してもらうことが重要です。
人数が少ないからこそゆっくりと食事を楽しめる会場を選びましょう。
Wedding tableでは少人数結婚式におすすめの会場と多数提携しています。
希望に合う会場でゲストと楽しい時間を過ごしましょう。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。