WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

少人数の結婚式なら軽井沢がおすすめ!メリットやデメリットを解説!

挙式スタイル | 公開: / 更新:


近年、親族やごく親しい友人と家族で行う10~40名ほどの少人数の結婚式が増えています。 少人数ならみんなでゆっくりと楽しめる結婚式にしたいと考えるカップルも多いのではないでしょうか。 そこでおすすめなのが、軽井沢での結婚式です。この記事では、少人数の結婚式を軽井沢で行う場合のメリットやデメリットを解説します。

軽井沢で結婚式を挙げたカップルのほとんどが少人数婚!その理由とは?

軽井沢には多くのカップルが国内のさまざまな場所から結婚式のために足を運んでいます。
その多くは少人数での結婚式であり、大規模な結婚式は少ないのが実情です。
軽井沢は都内からのアクセスがよく、親族や友人を招きやすいため、結婚式を行う場所としては利便性が高いという特徴があります。
 
一方、都内からの移動は新幹線を使って1時間ほどかかるため「それなら職場の人を呼ばずに結婚式をしよう」と考えるカップルが多いことも事実です。
呼びたいゲストを取捨選択しやすいというのも、軽井沢ウエディングの魅力のひとつでしょう。

軽井沢での結婚式!少人数のメリットを紹介

少人数の結婚式会場として人気がある軽井沢は、ふたりにもゲストにとってもメリットが多くあります。
軽井沢はかねてから多くの別荘が立ち並び、国内屈指のリゾート地として知られてきました。
季節によって表情を変える自然の中で結婚式ができるのは、軽井沢ならではのメリットといえるでしょう。
 
軽井沢の風景
 
また、観光地としての見どころも充実しており、新婚旅行や家族旅行を兼ねて結婚式を行うことも可能です。
結婚式と同時に、家族の思い出を作る事ができるので非常におすすめです。
リゾート地ですから、結婚式を挙げた日を記念日とし、毎年訪れてみるのもいいかもしれませんね。
 
高いと思われがちな軽井沢ですが、意外にもリーズナブルな会場が多くあります。
「想像よりも安く収まった」「人気シーズンを外したら、格安で結婚式ができた」というケースも少なくありません。
特に、挙式のみやふたりだけの結婚式は、挙式料で10~20万円ほどであり、ロケーションのよさを加味すると非常にお得です。
このように、軽井沢には少人数での結婚式におけるメリットがたくさんあり、ゆっくりと特別な時間を楽しみたいカップルにとってはおすすめのエリアといえるでしょう。

軽井沢での結婚式!少人数のデメリットを紹介

メリットが多い軽井沢の結婚式ですが、リゾート地という性質上、費用や天候におけるデメリットもあります。
軽井沢は都内からのアクセスはいいものの、決して近場というわけではありません。
 
ゲストを呼ぶ場合は、お車代や宿泊費などの配慮が必要になるでしょう。
これらの費用を負担するとなれば、アクセス方法の把握や宿泊施設の手配なども含めた日程調整を行うことになります。この作業は少人数でも大変です。
 
結婚指輪
 
また、結婚式そのものの費用はリーズナブルでも、お車代や宿泊費を加算すると高額になる可能性もあります。
軽井沢での結婚式における費用相場は40名前後で200万円ほどです。
仮にゲスト全員が都内から来るとして、お車代が1万円、宿泊費が2万円かかるとなれば、単純計算で120万円ほどが上乗せされます。
 
一般的に、320万円は60名程度の平均的な費用だといわれる金額なので、1人当たりにかかる金額は高くなると考えたほうがいいでしょう。
もっとも留意すべきデメリットは、季節や天候に左右されることです。
軽井沢の緑あふれる情景に惹かれて申し込んでも、当日の天候によってはイメージと異なる場合もあると認識しておきましょう。

軽井沢での結婚式!おさえておきたいポイント3つ

軽井沢での結婚式は、費用の負担と早めの予約、滞在の日数が大切なポイントになります。
以下、ポイントをまとめておりますので参考にしてください。
 
お金の計算
 
Point1:ゲストのお車代や宿泊費について
ゲストのお車代や宿泊費をどうするか考えましょう。
目安は、お車代が都内からの移動で1万円、宿泊費がオフシーズンで1泊1万5000円、オンシーズンで1泊2万円です。
 
お車代は、ゲストの移動距離やアクセス方法によっても適切な金額が異なるので、事前に確認しておきましょう。
これらの確認が容易でない場合は、交通費や宿泊費をゲストの負担として、ご祝儀はいただかない方法もあります。
パートナーや親と相談して、どの方法がベストか十分に検討しましょう。
 
手帳
 
Point2:軽井沢での結婚式は人気!予約は早めに済ます
軽井沢での結婚式は非常に人気があるため、早い段階から予約が埋まっていきます。
そのため、直近での予約は難しいケースも少なくありません。
特に、大安や友引、連休は早々に日取りが埋まる傾向があるため、早めの予約が必須です。
 
Point3:滞在は1~2泊がおすすめ
結婚式当日は写真撮影などもあり、思いのほかスケジュールに余裕がないこともあります。
都内から行く場合は往復2時間以上を移動に費やすことになるので、1泊ないし2泊の滞在がおすすめです。
できれば結婚式だけでなく、その前後に軽井沢の観光を楽しむ時間を設けると、より思い出深い滞在となるでしょう。

軽井沢で少人数結婚式ができる場所は?教会、ホテル、ゲストハウスおすすめはどこ?

軽井沢で少人数結婚式をするには、教会、ホテル、ゲストハウス(専門式場)のどこが良いでしょうか。それぞれの特徴をご紹介します。
 

・教会
軽井沢には、かつて多くの宣教師がいてプロテスタント、カトリック、英国教式などさまざまな教派の宗教を広める活動をしていました。
そのため、地元の人々に親しまれている歴史のある教会がたくさんあり、そういった教会で挙式を挙げることができます。
 
こうした伝統的な教会で本格的な挙式を行った場合、挙式後はホテルやレストラン、専門式場の少人数向けの会場に移動して会食を行うというのが一般的です。
 
ホテルウェディング
 
・ホテル
宿泊付きのホテルは、泊まりで軽井沢に滞在希望の方に好まれています。
ホテル内で結婚式をすると、婚礼割引価格で格安に泊まれたり、新郎新婦は1泊無料になったりします。
ホテルは結婚式が終わっても余韻を楽しみたいという方におすすめです。
 
ホテル内のチャペルやガーデンチャペル、独立型チャペルなどホテルによって挙式スペースは異なります。
どのような挙式スタイルをしたいのかを軸に結婚式ができるホテルを探されても良いでしょう。
また、教会と提携しているホテルなら挙式はお気に入りの教会で、会食・披露宴はホテル内のレストランや披露宴会場で行う事もできますよ。
 
・ゲストハウス(専門式場)
結婚式のために建てられたゲストハウス(専門式場)は、挙式場、控室、ブライズルームなど結婚式に必要な設備が整っています。
チャペルや披露宴会場に統一感があったり、コンセプトやこだわりを感じられたりするのが特徴です。
 
少人数でも、結婚式は1日1組だけと決めている会場もあるので貸切感を楽しみたい方におすすめです。
チャペルに力を入れている会場が多いので、おふたりの世界観に合う会場を選んでみてはいかがでしょうか。

軽井沢で少人数の結婚式ならWedding tableにおまかせ!おすすめ会場3選

少人数の結婚式は、挙式や披露宴、会食はもちろん、軽井沢での滞在にもこだわって会場を選びたいですよね。
ここでは、Wedding tableが提携している軽井沢の会場の中から、少人数で充実の滞在を楽しめる会場を紹介します。
 
万平ホテルの披露宴会場
 
万平ホテル
かつてジョン・レノンも宿泊した由緒あるホテルです。
ホテルの中庭では、軽井沢の新緑や紅葉を背景にロケーションフォトを撮影できます。
少人数の結婚式にうれしい20名様以上限定のお得な宿泊プランもあります。
 
旧軽井沢ホテル音羽ノ森のチャペル
 
旧軽井沢ホテル音羽ノ森
会場と宿泊部屋がセットで貸し切れる離れの会食会場や、ステンドグラスが美しい旧軽井沢礼拝堂など、本格派のカップルにうれしいポイントが満載の会場です。
「食の音羽」といわれるほど満足度の高い料理で、ゲストをもてなしましょう。
 
ルグラン軽井沢のチャペル
 
ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
 
浅間山を望む広大な大自然の中に建てられた結婚式場併設のホテルです。
湖を眺められるチャペルと木のぬくもりを感じられる雰囲気の異なる2つのチャペルがあります。
ガーデン付、オープンキッチン付など贅沢な会場を少人数で貸切できます。

思い出に残る特別な結婚式を軽井沢で挙げよう

結婚式は規模が大きければいいというものではありません。
少人数だからこそ、特別なゲストが呼べることも事実です。
 
Wedding tableでは、特別なゲストの招待にふさわしい軽井沢の結婚式場を多数掲載しています。ゲストひとりひとりへ配慮して、特別な結婚式を実現しましょう。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

  • 新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル5F
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 青山サロン

    〒107-0062 南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 日暮里サロン

    〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5-50-5 ホテルラングウッド3F
    最寄駅:JR「日暮里駅」

  • 高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

  • 郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 仙台サロン

    〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-7-17 SS.仙台ビル4F
    最寄駅:JR「仙台駅」地下鉄「勾当台公園駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。