WeddingTable 式場紹介専門サロン

Columnウェディングコラム

マタニティウェディングの準備期間のスケジュールは?式場、日取り、ドレスどれから決めたらいいの?準備が楽になる段取り

2021.03.17 | 豆知識・費用・相場

妊娠に気づくタイミングは、大体妊娠2~3ヶ月。
安定期に入る妊娠5~6ヶ月のタイミングで結婚式を行うなら、約3ヶ月間で結婚式場選びから準備まで行うことになります。
通常は半年~1年かかる準備期間、短く不安に思うかもしれませんが、マタニティ向けのプランなどを上手く利用すれば、意外とスムーズに準備をすすめることができます。 それでは、結婚式の3ヶ月前から当日までの準備スケジュールを具体的にご説明します。

<3〜2ヶ月前>式場選び&式場決定

●WEBや資料請求、結婚式場相談カウンターに相談するなどで候補を2~3会場に絞ってから、実際に式場に足を運んでみましょう。
その際は、見学予約を入れて妊婦であることを伝えましょう。
案内の時間を短めにしてくれたり、マタニティ向けのお得なプランを紹介してくれたりします。
 
●最近では、ほとんどの式場でマタニティ向けのプランが用意されています。
準備期間や、新婦の体調に配慮してサポートしてくれるので確認しましょう。

<2〜1ヶ月前>ドレス選び&招待状準備

●ドレス選びは実際に試着が必要なため、無理をせずに新婦の体調のいいときに行うことが重要です。
まずは自宅で、どんなドレスが良いか調べて、気になるショップがあれば、マタニティ対応が可能か確認してみましょう。
試着は平日の昼間なら混雑することが少なく、おすすめです。
 
●招待状は、挙式の2ヶ月前に発送して1ヶ月前までに出欠の確認をとるのがベストです。

<1ヶ月〜3週間前>料理・装花・演出などの決定

結婚式の料理
 
●当日までの打合せは、会場に足を運ぶのは2~3回程度。
内容によっては、自宅でメールやTELで済ませることもできます。
体調が不安な場合は、プランナーに相談をして、なるべく新婦の負担を減らせるように協力してもらいましょう。
 
●演出は、新婦の体調も考慮してあまり詰め込まず、ゆったりとした進行を心がけて。

<2週間前>当日進行確認・アイテム準備・ヘアメイクリハーサル

ヘアメイクリハーサルをする女性
 
●演出や進行は、結婚式当日の新婦の体調も考慮してあまり詰め込まずゆとりを持ったプログラムに。
不安なことは、遠慮せずにどんどんプランナーに相談してサポートしてもらいましょう。
席札などのウェディングアイテムも式場に頼めば負担も減ります。
 
●ヘアメイクリハーサルの際には、写真があれば担当者とイメージの共有がしやすいです。
雑誌やWEB、インスタグラムなど、自分がステキだと思う髪型やメイクのビジュアルを持っていくようにすると良いでしょう。

<1週間前>ドレス最終確認&調整

●結婚式まであとわずか、実際にドレスを着てサイズの最終確認を。
予想以上に体型が変わっている場合は、サイズ調整をお願いしましょう。
サイズ調整の対応の可否や可能なタイミングはドレスショップやドレスによっても違うので、必ず事前に確認を。
 
●結婚式当日まで無理をせず、しっかり体調を整えましょう。

おふたりだけで悩まないで。結婚式準備に迷ったらまず相談

膨大な資料を比較検討し何軒も式場へ見学に行くことは、マタニティの新婦さまにとって時間的にも体力的にも大きく負担がかかります。
新婦さまの体調を気遣いながら最短ルートで結婚式準備を進めるなら、ぜひマタニティウェディングナビにご相談ください。
当カウンターにいらっしゃる新郎新婦さまは「結婚式を挙げたいけれど、新婦の体調が心配。どの時期であれば安心なのかわからない」とお困りになり、ご相談に来られる方がほとんどです。
 
妊娠初期のご相談で、妊娠中期の安定期に結婚式をされた新郎新婦さまもいれば、妊娠25週にご相談にお越しになり、32週目で結婚式をされた新郎新婦さまもいらっしゃいます。
 
交通アクセスやゲストの人数、ご希望のロケーション、新婦さまの体調などおふたりのご希望やご心配なことを伺った上で、数ある結婚式場の中からマタニティウェディングを熟知した式場を数軒厳選しご案内いたします。

結婚式場選びと日取り決めを同時に行えば、その後の予定が立てやすい

早速、段取りよく結婚式の準備をするための最短ルートをお伝えします。
はじめに、結婚式場と挙式日を決めることが大切です。
 
なぜなら、この2点が決まらないとドレスや演出も決めることができず、結婚式準備が長引いてしまう可能性があるからです。
「お腹のふくらみが分かるドレスを着たい」「お腹が目立たないうちにドレスを着たい」など、おふたりのご意向によって結婚式に最適な日取りのご提案も変わってまいります。
ご希望の演出内容によっては準備期間を長めに設定する必要があります。
 
スケジュール帳
 
初回のご相談時に新婦さまの妊娠週数をお伺いし、無理のない準備期間を設定した上で、条件に合う挙式候補日と式場をいくつかご提案します。
 
挙式候補日にご希望の式場に空きがあるか、おふたりが見学される前に当カウンターから式場へあらかじめ電話で確認いたしますので、当カウンターでご相談いただいたその日のうちに結婚式場の見学に行くことも可能です。
結婚式場では、見学時に担当プランナーがご希望の日程で見積書を作成いたします。
 
ご成約された日から最短1ヶ月の準備期間で結婚式を行うこともできますので、お急ぎの方もお気軽に当カウンターへご相談ください。

ドレスの試着と式場との打ち合わせを並行して進めよう

式場とご成約されましたら、次はドレスの試着を行います。
式場が決まったらすぐに、ドレスの試着予約もしていただけますので、結婚式準備がうんと早く進みます。
マタニティウェディングナビのカウンターは、ドレスショップが運営しており、新宿、横浜、新潟、郡山、仙台にございます。
 
さらに、ドレスの試着と平行して、演出についての打ち合わせを式場と行います。
式場との打ち合わせは平均3回程ですが、体調不良などで打ち合わせに急に行けなくなることも少なくありません。
メールや電話のみのご相談や、一回の打ち合わせだけで結婚式当日を迎える方もいらっしゃいますので、安心してご相談いただければと思います。
 
式場、日取り、ドレス、演出の順に決めることで妊娠中であってもスムーズに準備が進み、理想の結婚式が叶えられます。
マタニティコンシェルジュが妊娠週数や体調に考慮し、最適な段取りを一緒に考えてまいりますので、ぜひマタニティウェディングナビのカウンターにご相談ください。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

  • 新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル5F
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 青山サロン

    〒107-0062 南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 日暮里サロン

    〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5-50-5 ホテルラングウッド3F
    最寄駅:JR「日暮里駅」

  • 高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

  • 郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 仙台サロン

    〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-7-17 SS.仙台ビル4F
    最寄駅:JR「仙台駅」地下鉄「勾当台公園駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。