WeddingTable

Columnウェディングコラム

フォトウェディングも今や大切なセレモニーのひとつ

2020.09.03 | 挙式スタイル

結婚式のスタイルは、たくさんありますね。
挙式や披露宴を行うスタイルは、結婚式をイメージされる時に最初に思い浮かぶかと思います。

挙式や披露宴は行わないけど、新郎新婦の晴れ姿を写真に収めるフォトウェディングも立派な結婚式です。

大げさな結婚式はしたくない、結婚式にかける費用をこれからの生活にあてたい、二度目の結婚だから、入籍してから日が経ってしまったから…など、いろいろな理由からフォトウェディングを選ばれる方が多くなっています。
今、人気のフォトウェディングの魅力をご紹介いたします。

準備期間が短い!

結婚式準備

挙式+披露宴を行う結婚式の準備は、早い人で結婚式の1年前から、お急ぎでも3週間前には結婚式の準備をスタートさせています。
1年前から結婚式場を予約している方でも、本格的に結婚式の準備が始まるのがだいたい式の3ヶ月前からと言われています。

フォトウェディングの場合、準備をするのは衣裳セレクトだけ。
最短で撮影日の1週間前からの準備でも間に合います!撮影に使いたいアイテムがある場合は、一緒に用意しておきましょう。

結婚式と同じように衣裳選びを楽しめる!

フォトスタジオによって、選べる衣裳の品揃えが変わってきますが、結婚式場でのフォトウェディングプランや婚礼衣裳店が運営しているフォトスタジオなら、通常の結婚式と同じ条件でたくさんの衣裳の中からセレクトしていただけます。

結婚式の時には訳あって諦めてしまった衣裳を、せっかくならと前撮りや後撮りで写真に収める方も多くいらっしゃいます。
お気に入りの衣裳を着ることのできるフォトウェディングは、結婚式本番とはまた違う緊張と楽しさが溢れる神聖なセレモニーとなります。

レストランファボリの結婚式

ロケーションフォトも魅力の一つ

ロケーションフォト

フォトスタジオで撮影するだけが、フォトウェディングではありません。
公園や結婚式場の館内、歴史的建造物の中、観光名所など様々なスポットで行っているロケーションフォトも人気です。

ウェディングドレス、タキシードを身にまとい、よくデートで訪れていた公園で撮影なんて、とてもロマンティックですね。

野外でのロケーションフォトは、季節によって表情が変わる自然や街並みが素敵です。
ロケーションに合わせて、洋装、和装と衣裳も変更してみてはいかがでしょうか。
天候が心配な方は、神社や教会、洋館など屋内での撮影が安心です。

結婚式より費用を抑える事ができる

挙式、披露宴となると、ゲスト一人ひとりにお料理やお飲物を提供しますので、それなりにお金はかかります。
ゲストに来てもらって、ご祝儀までもらうのは申し訳ないから結婚式はやりたくないと考える方もいらっしゃるのでは?福島県の一般的な挙式・披露宴を行う結婚式の平均費用は、359万円です。
※データ出典:「ゼクシィ結婚トレンド調査2017」

フォトウェディングの費用は、和装や洋装などプランによっても変わってきますが、3万円~15万円くらいが平均的な費用です。
もちろん、衣裳の追加やランクアップ、ロケーション場所の追加などで追加料金が発生することもありますが、結婚式の総額と比べてみるとその差は一目瞭然です。

お二人の自己負担が少ないフォトウェディングは、妊娠が分かって披露宴は出産後に行う予定の妊婦さんや結婚10年目のバウリニューアルとして写真だけを撮りたい方にもおすすめです。

時期を選ばずにできる!

スタジオフォトウェディング

通常の結婚式であれば、お二人の予定はもちろん、ゲストの予定を伺わなければなりません。
お二人が気にしなくても、親族にお日柄を気にされる方がいらっしゃったら、仏滅や赤口は避けて…など六輝を気にして日取りを選ばなければなりませんね。

また、ゲストのお仕事の都合や行事の予定も気にされることでしょう。
フォトウェディングなら、お二人の予定さえ分かれば撮影日を決められます。
ゲストへ気配りする手間も省け、結婚式の準備で起こりがちな夫婦喧嘩も避けられることでしょう。

Weddingtableより一言

準備期間も短く、費用も抑えることができるフォトウェディングはますます人気が出てきています。
準備~お開きまで半日くらいかかる結婚式と比べ、準備と撮影で3~4時間くらいでできるフォトウェディングは、お身体への負担が少ないのでマタニティウェディングへもおすすめのカタチです。

新婚の期間はあっという間ですので、結婚式をしたい!と思った時に行動することが大切です。
結婚式に抵抗がある方は、フォトウェディングで晴れ姿を写真に収めませんか?
 

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。