WeddingTable 式場紹介専門サロン

Columnウェディングコラム

【東京】ペットと一緒に結婚式がしたい!挙式だけ?披露宴まで?ペットが参加できる会場をご紹介

2020.10.03 | 会場情報

ペットを飼われている方は、愛犬も家族の一員だから結婚式も一緒に行いたいと思っている方も多いのでは?
挙式中に愛犬から結婚指輪を持ってきてもらうリングドッグ、バージンロードを一緒に歩く、結婚証明書に愛犬から肉球でサインをもらうなど、ペットも一緒に参加できる演出を行うことができますね。
しかしながら、ペットも一緒に参加できる結婚式場をご自身で探すのはなかなか難しいものです。
ペットの種類はさまざまですが、一番多くお問合せをいただいくわんちゃんを例に、ここでは、Wedding tableおすすめのペットも一緒に参加できる結婚式場をご紹介していきます。

1 挙式のみ?披露宴も一緒に?ペットはどこまで参加できるの?

貸切ができる会場は、チャペル内のみペット可としている会場が多いです。
披露宴会場は、食事を提供する場所なので衛生面も踏まえ、ペット入場不可としている会場が比較的多くなっています。
また、披露宴会場内には難しくてもガーデンが併設している会場であれば、披露宴中もペットの様子を見ることができますね。

 

いずれにせよ、ペットを参加させるのであれば、列席者にペットに関するアレルギーを持っている方がいる場合は、参加を諦める、その方々の近くにペットが近づかないようにするといった対応が必要です。
列席者もドレスアップして参列しているわけですから、ペットが自由に走り回ってゲストに迷惑をかけてしまうというような事態は避けてください。

 

結婚式当日はペットNGだけど、前撮りや後撮りなどの写真撮影の際はペットOK、一部エリアだけならペットOKと細かく基準が分かれている会場もありますので、新郎新婦のお二人はペットとどのような結婚式をしたいかというイメージを膨らませて結婚式場を選ぶと良いですね。

2 【東京のペットOKな会場】

ラファエル

 

一日一組貸切型のレストランウェディング「ラファエル」は、披露宴会場へも愛犬が参列することができる愛犬好きにはたまらない会場です。緑に囲まれた開放的なガーデンの挙式も、ペットと一緒に!
披露宴会場内には、屋根付のテラス席がありますので、こちらで愛犬は過ごしていただきます。
リードを繋いでおけるフックも会場内に設置され、ペット用ごはんのご手配もできる、レストランウェディングでは珍しいペット歓迎の会場です。

 

代官山ラブレー

花のアーチが歓迎する一軒家風フレンチレストラン「代官山ラブレー」は、レストランから見えるテラスにも、美しさと彩りを感じるたくさんの花々が咲き乱れています。
テラス席はもちろんのこと、レストラン内でもペットは過ごしていただけます。
ペットはどこにいても大丈夫ですので、愛犬を身近に感じながらの結婚式が叶います。
ピンクと赤をベースとしたレストラン内は、どこで写真を撮っても写真映えすること間違いありません!
新郎新婦の愛犬だけでなく、ゲストの愛犬も参加できますので愛犬家にはたまらないレストランですよ。

 

アンジェパティオ

渋谷の閑静な住宅街の中にある一軒家レストラン。イタリアから取り寄せたアンティークステンドグラスが厳かな雰囲気のチャペル、落ち着いた雰囲気そして明るく華やかな雰囲気の二つの披露宴会場と全館ペット参加可能な会場です。
過去には、アルパカやカピバラも参列したこともあります。ペットも一緒の結婚式に慣れている会場なので、新郎新婦も安心して大切なペットを預けられますね。

 

ルーデンス立川ウエディングガーデン

立川にある日本初のゲストハウス「ルーデンス立川ウエディングガーデン」。
広大な敷地面積の中、披露宴会場は3つあり、それぞれにガーデンが付いている贅沢にお過ごしいただける会場です。
天使が見守る真っ白なチャペル内は、ペット参加可!
披露宴中は併設しているガーデンでペットとお過ごしいただけます。
ペットも一緒に参加できる演出や記念撮影をガーデンでしてみてはいかがでしょうか。

 

ザ コルトーナ シーサイド台場

アクアシティお台場内にある「ザ コルトーナ シーサイド台場」では、海の見えるチャペルをわんちゃんと一緒に歩くことができます。
海に向かって歩くようなわんちゃんの姿は、写真映えも抜群です。
披露宴中は、併設のガーデンでペットはお過ごしいただきます。
会場があるアクアシティお台場では、犬同伴で入れるお店が多くあり、ペットと一緒にお買いもの食事をお楽しみいただけます。
打ち合わせからペットを連れて行くことで、会場に慣れさせることができるので当日も安心できることでしょう。
打ち合わせ後も、ペットと一緒にデートができる会場です。

 

シュビア(SUBIR AKASAKA TOKYO)

赤坂・六本木・麻布エリアのレストラン「シュビア」は、アイテムの持ち込みが全て無料、完全後払い制の新郎新婦想いの会場です。
挙式会場はもちろん、ペット可の披露宴会場がございますのでパーティー中も一緒にお過ごしいただけますよ。
愛犬と一緒の結婚式は、リングドッグや結婚証明書に愛犬にもサインをしてもらったり、新郎新婦とおそろいの衣装を着せたり、ゲストに可愛がってもらったりと楽しみが増えますね。

 

アタゴール

本物の電車が置かれたインパクト大のレストラン。会場内もペット同伴OKで一緒にお過ごしいただけますよ。
電車を背景として、愛犬と一緒に記念撮影はいかがですか?
ここでしかないフォトジェニックなお写真が撮れることでしょう。
オリエント急行内でシェフを務めた日本人シェフが作るお料理は、電車で旅した各国のお料理のエッセンスが加わったお味です。
美味しいお料理を召し上がりながら、家族全員でお過ごしいただける結婚式が叶います。

3【Wedding tableより一言】

東京都内の犬も参加できる会場をご紹介しました。大切なペットと一緒に結婚式をされたい方は多くいらっしゃるかと思います。
一緒に結婚式をする際は、参列者に動物アレルギーの方はいないかを確認して行いましょう。
また、リングドッグをするわんちゃんはとてもかわいいものですが、慣れない場所でたくさんのゲストから見られているとわんちゃんも緊張してしまうかもしれませんね。
何回かわんちゃんと一緒に会場に来て、場所に慣れさせておく、家でも歩く練習をする、リハーサルは必ず行うなど、わんちゃんに無理をさせない方法で参列してもらいましょう。

 

犬と一緒に参列できる会場をご紹介してきましたが、犬以外のペットの持ち込みを希望される方は、ご相談ください。
その他、ここではご紹介していないペットも一緒に参列できる結婚式場については、Wedding tableにお気軽にお問合せください!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。