WeddingTable

Columnウェディングコラム

「大人婚」~30代後半から40代・50代へ向けた大人婚向けの会場選びのポイント~

2020.01.17 | 大人婚

結婚式を行う上で、30代・40代・50代でも「アットホーム」というテイストが一番多いようです。
アットホームと一言で言っても、カジュアルや安っぽく見えてしまうようなイメージとは異なる、「大人婚」ならではの結婚式場探しのときに役立つポイントをまとめました。お二人やゲストがナチュラルな姿で楽しめる会場探しをしていきましょう!

1 ゲストのために立地は大事!

ゲストの負担を少しでも減らす配慮として、会場の立地は良いに越したことはありません。
遠方のゲストや高齢の親族など、初めてくる場所であれば尚更、招待する顔ぶれを考えて会場を探すことも重要です。

 

駅から直結や徒歩5分圏内の会場は、アクセスが良いと分かりやすいですが、それ以外にも立地が良いかどうか調べるポイントはいくつかあります。
まずは、ターミナル駅から会場の最寄駅までの乗り換えはどうかという点。
会場の最寄駅から会場までのアクセスが抜群に良くても、新幹線や飛行機を使って遠方から来るゲストが多い場合、ターミナル駅からの乗り換えが複雑だと負担になってしまう可能性があります。
乗り換えに慣れていないゲストを多く招待する際は、最寄駅からのアクセスだけでなくターミナル駅や空港からのアクセスはどうなのかといった部分も大人婚では重視するべきでしょう。

 

また、駅から少し離れてしまっている場合は、主要駅からの無料送迎バスが出ているかどうか、タクシーチケットを会場側が手配してくれることもありますのでそういった部分でアクセス面の問題をカバーできるでしょう。

 

立地にとらわれ過ぎてしまうと、会場のクオリティなど心配・・そんな方は是非、Wedding tableへご相談ください。上質でシンプルに行える会場をご紹介いたします。

 


<画像出典:アマンダンヒルズ

2 大人ゲストを満足させるPointは、ずばり「お料理」

大半のゲストが一番期待していること、それは「お料理」です。
普段は食べられない特別なお料理を楽しみにしていたり、おふたりこだわりのお酒や食材でのおもてなしは喜ばれること間違いなし。

 

20代に比べ、参列経験が多いからこそ、お料理にはこだわりたいところ。
Wedding tableではそんなお二人と、ゲストの期待を裏切らない、ミシュラン獲得の会場や会員制の名高いレストランなどと多数提携しております。
Wedding table限定のご試食特典もありますので、是非お問合せください。

 

また、お料理に合わせてドリンクでもおもてなしができる会場を選ばれるとさらにゲストの満足度は高くなるはずでしょう。
例えば、プロのバーテンダーをお願いしてオリジナルカクテルをその場で作ってもらったり、ビールサーバーが設置されている会場を選べば瓶ビールの提供が多い結婚式との違いを感じられお酒好きゲストは喜んでくれること間違いありませんね。

 

持ち込みができる会場であれば、お二人のお好きなお酒やジュースなどをご用意してドリンクバーに置いてもよいですね。
地元のお酒やお二人が行かれた旅行先での思い出の飲み物など、新郎新婦らしさを入れるとお人柄も感じられ、アットホームな空間になるのではないでしょうか。

 


<画像出典:アマンダンヒルズ

3 Luxe空間でおもてなし

お二人目線ではなく、ゲスト目線から会場を探してみるのがおすすめです。

 

Wedding tableでは、おふたりのご希望をお伺いし第三者目線でベストの会場をご紹介しています。
実際に会場に行ってメリットデメリットを理解しているからこそ中々聞けない情報もたくさんございます。

 

大人婚のゲストは、たくさん参列してきたからこそ落ち着いた雰囲気の結婚式で、新郎新婦に会って話す時間を楽しみたいと思っている方が多いようです。
そのようなゲストが、招待されたい、招待されて良かったと思って頂けるような大人花嫁だから似合う会場を探していきましょう。

 

結婚式当日は時間に限りがありバタバタしがちですが、一日一組限定やアフターパーティーまでゆっくり過ごせたりと各会場ごとに条件が異なります。
Wedding tableにお越し頂ければ、一回で比較することが可能です。
少人数婚だから、シンプルウェディングだからと諦めずに、是非ご相談ください。

4 大人婚にふさわしい挙式会場、披露宴会場の雰囲気とは?

挙式会場も大人らしく、上質な会場を選ばれてみては?
20代前半は、挙式会場も写真映えする場所、演出ができる場所が多く選択されてきたように思います。
大人婚では、結婚式の本質を考えて挙式場所も選んでみましょう。
お二人が家族となることを誓う場所ですので、由緒正しい神社や厳かな式を行える歴史のある教会やチャペルなどいつまでも変わらず思い出となる挙式会場がおすすめです。

 

披露宴会場は、過ごしやすい空間作りを大切にしていきましょう。
会話を楽しみたいゲストが多いので、BGMに落ち着いた洋楽を取り入れたり、さらに上質なパーティーにこだわる方はジャズの生演奏を取り入れてみてはいかがでしょうか。
また、装花も華美なものが良いということではなく、その結婚式のテーマに合っているか、会場に合っているかがポイントです。
落ち着いた雰囲気にしたいのであれば、ピンクや紫もパステルカラーではなく、ダークカラーのお花をメインにしてみると大人の雰囲気が増しますね。
一輪差しの花瓶をいくつかテーブルの上に並べたりと、お花の背を高くすることで高級感も演出できます。

 

5 大人花嫁の結婚式場選びはゲストへの気遣いが大切!?

20代の頃と比べて、ゲストの年齢や結婚の有無、お子様の有無など幅広い層への気遣いが必要になってくるのが大人婚です。
それぞれのゲスト層へ適切な配慮をして、みなさんに気持ちよく過ごしていただきたいですね。

 

まずは、妊娠中のゲストについてです。妊娠中のゲストは、結婚式に招待して良いかどうか悩まれる方もいらっしゃるかと思いますが、声掛けして大丈夫です。結婚式の開催は伝え、そのうえで参加できるかどうかは本人にゆだねましょう。
妊娠中は、体調の変化がありますので、いつ頃まで出欠の返事をもらえれば準備が間に合うかプランナーに確認し、ゲストにはその旨を一言添えてあげると安心できますね。

 

参加してくれるようであれば、香りや室温に敏感になったり、頻尿になったりと体調変化が多い妊婦さんは、会場からの出入りがしやすい入口付近に席を設けてあげると良いでしょう。
お料理は、生ものやアルコール類は避け、妊娠中に食べられなくなった食べ物は何か確認しておきましょう。
妊婦さんの席には、クッションやブランケットを用意してあげると喜んでいただけることでしょう。

 

お子様がいるゲストは、お子様も一緒にご招待しましょう。
小学生以下のお子様は、特に母親と離れることに慣れていないことが多く、両親や旦那さんに預けるのが不安なお母さんも多いことでしょう。
お子様と一緒に参加できるような環境を整えて、親子で参列してもらうようにご招待します。
また、一人で面倒を見るのが大変な年齢のお子様であれば、家族で参列してもらうように手配しても良いでしょう。

 

他にお子様連れのゲストがいる場合は、近くの席次にして騒いでも良い環境にしたり、会場の空きスペースにキッズスペースを作ったりすると良いですね。
ベビーベッドや授乳室の手配ができるかどうか会場側にあらかじめ確認しておきましょう。

 

高齢ゲストには、会場スタッフにもフォローしてもらい楽しい空間作りを心がけて。
バリアフリーの会場を選ぶのはもちろんですが、挙式と披露宴会場の移動やお手洗いへの誘導などこまめに会場スタッフが声掛けをしていただくように伝えましょう。
高齢ゲストは、ご自身で新郎新婦の元へ足を運ぶのも躊躇しがちなので、お二人から写真を撮りに行ったり、話かけてあげたり、デザートビュッフェを行うときはお二人が取り分けたデザートを直接席に運んであげたりとさりげない気遣いこそが大人ウェディングのおもてなしとなります。

6 【Wedding tableより一言】

さいごに、ここでご紹介したポイントはあくまでも一部に過ぎません。
Wedding tableへご相談いただければ、
HPでは公開していない情報や、少人数婚や大人婚についての知識や、知っておくべき点など、自分たちらしい結婚式を行えるようアドバイスをいたします。
大人花嫁の会場選びは、時短で賢く行うのもポイント!
忙しい新郎新婦でも、ダンドリ良く間違いない結婚式場選びをしましょう。
お二人の理想の結婚式をWedding tableが叶えます。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。