WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

結婚式を挙げない場合の親の気持ちは? 自身も「ナシ婚で後悔」が7割強の現実

こだわり・アイディア | 公開: / 更新:

結婚式を挙げない場合の親の気持ちは? 自身も「ナシ婚で後悔」が7割強の現実記事サムネイル

近年、結婚はしても結婚式は挙げない、いわゆる「ナシ婚」を選択するカップルが増えています。
もちろん、結婚式の実施はふたりで判断すべきことであり、その結論に対して周囲が意見することは望ましくありません。
一方、子どもには結婚式を挙げてほしいと考える親が多いことも事実です。
この記事を通して、ナシ婚を選択した場合の親の気持ちについて考えてみましょう。

ご成約キャンペーンバナー

結婚式を挙げないカップルが増加している

向かい合う新郎新婦
 
日本における結婚式は2000年前後までにピークを迎え、その後は緩やかに減少しています。
「最近、結婚式に呼ばれなくなった」と感じている人も多いのではないでしょうか。
しかし、実際には「ナシ婚」が急激に増えているというわけではありません。
従来からナシ婚を選択するカップルは一定数いたものの、第2次ベビーブーム以降に生まれた子どもたちが結婚する年代に突入したことで婚姻数自体が減ってきているというのが実情です。
結果としてナシ婚の割合が増えることとなり、周囲にもナシ婚を選択する人が多くなってきたことで「結婚式は挙げて当たり前」という概念を持つ人が少なくなってきています。
 
ナシ婚を選択する理由としては
「経済的事情」
「セレモニー的行為が嫌」
「おめでた婚」
などが上位を占めており(みんなのウェディング「ナシ婚」に関する調査 2019 )、結婚指輪の購入やハネムーンなど、結婚式以外のことに興味を持っているカップルが多い結果となっています。
限られた結婚資金の使い道が変化してきていると考えていいでしょう。

結婚式を挙げない場合の親の気持ち①晴れ姿を見たい

和装を着た新郎新婦
 
子どもの晴れ姿を見たいというのは親として当然の気持ちです。
結婚式は親にとって子育ての卒業式でもあります。
その日を目標にして子育てをしてきたという親も少なからずいるでしょう。
事実、ナシ婚を選択した子どもの親からは「できれば結婚式を挙げてほしかった」という声が多く聞かれます。
その理由は「結婚式をもって親の務めが終わると思っていた」「親戚や知人に披露したかった」「みんなの祝福を受けさせたかった」などです。
「晴れ姿を見たい」という想いや「子どもに晴れ姿を体験させたい」という子どもを想うからこその勝手な親心が複雑に絡み合っているのです。
結婚式はふたりにとっては形式的なセレモニーでも、親にとっては大きな意味をなすイベントであることがうかがえます。

結婚式を挙げない場合の親の気持ち②本音を子どもに言いづらい

親に対して「それほど結婚式を希望しているのなら、そのことを言ってくれてもいいのに」と思う人もいるかもしれません。
しかし、親の心情は単純ではないようです。
ナシ婚を選択した子どもと結婚相手に対する気持ちを尋ねたアンケートでは、以下の結果が出ています。
 

 
・子どもと結婚相手に気持ちを伝えた24.8%
・子どもだけに伝えた21.8%
・明確に言えず雰囲気や態度のみ24.1%
・まったく伝えなかった27.8%
 
この結果からわかることは、実に半数以上が「結婚式をしてほしい」と直接子どもに言えずにいるということです。
結婚式には相応の費用がかかります。
相手の家庭には何か事情があるかもしれませんが、親同士で子の結婚を決められない現代において、探りを入れるわけにもいきません。
親の要求を通せばふたりの判断を否定することにもつながります。
いざ結婚式に向けて調べ始めたら、自分たちが結婚式をしたときとはあまりにも異なる事情に驚いたという声も少なくありません。
近年の結婚式ではご祝儀では賄えないほどの多額の費用がかかること、親戚の数が少なくなってきているがために多額のご祝儀が見込めないこと、結婚式の準備に多くの時間と労力を要することなど、親世代には思いもよらなかった問題点が浮き彫りになります。
 
また、離婚率の上昇に伴って、親自身が離婚している、父親と母親の姓が違うといったケースも増えてきており、○○家としての結婚式を実施できないことに悩む親も少なくありません。
これらのことに考慮して、なかなか本音を言えずにもどかしい思いをしている親も多いようです。
「言われないから親も納得してくれているのだと思っていた」というのは、必ずしも正解ではありません。
結婚式に関しては、自分の子どもであっても本音を言えない親が多いことを認識しておきましょう。

結婚式を挙げない場合は親だけでなく自分も後悔しやすい⁉


 
結婚の時点では、周囲の人々の気持ちに配慮できなくなっていることがあります。
「結婚する」という事実に浮足立つことはもちろんですが、名義変更などの手続きに追われて結婚式どころではないと感じる人もいるでしょう。
また、若さゆえに明確な理由なく結婚式を嫌っているケースもあります。
結婚式を行う本来の目的に思いが及ばず、単なるセレモニーとして結婚式を捉えている場合は、そこに大きな意味は見出せないかもしれません。
ところが、いざ結婚生活が始まり、夫婦としての生活が長くなってくると、さまざまなことに目が向くようになります。
 
友人や親戚の結婚式に招待される機会も増え、幸せそうなふたりやゲストの楽しそうな笑顔を見て「なぜ自分はあのとき結婚式をしないと判断したのだろう」と思い悩む人も少なくありません。
事実、友人や知人の結婚式の話題になると後悔を感じる人が多いことがわかっています。
男性では「実は、妻は結婚式をやりたかったのではないかと思う」「ウェディングドレスを着せてあげたかった」「妻に申し訳ない」という意見が多く見られます。
男性主導でナシ婚を選択した場合は、特に後悔につながることが多いようです。
女性では「親に結婚式を見せたかった」「子どもに結婚式の説明ができない」といった親や子どもの気持ちに心を痛めているケースや「個別に結婚の報告をするよりも一堂に集まったほうが楽だったと思う」という現実的な意見も聞かれました。
特に、親に結婚式を見せられなかった後悔は年齢とともに強くなっていく傾向があります。
親が親戚の結婚式に招待されたときや相手の親と話すときには「やはり結婚式をしたほうがよかったかも」と感じる人が多いようです。
そして、絶対に忘れてはいけないのが、親も自分もいつかこの世を去るということです。
 

 
「いつか」は20年後かもしれないし、1年後かもしれません。
そのときに後悔しても遅いのは言うまでもないでしょう。
結婚式をしない後悔は、親のみならず子どもである自分も感じることになる可能性は十分にあります。
結婚式の実施については「今、自分がどう感じるか」ではなく「将来の自分がどう感じるか」を基準に検討することが大切です。

結婚式を挙げない派におすすめの結婚式もある

結婚式と聞くと挙式後に盛大な披露宴を行うことをイメージする人も多いかもしれません。
しかし、結婚式のスタイルは多様化しており、一般的な結婚式を行わなくても後悔しない方法もたくさんあります。
たとえば、結婚式の代わりに写真を撮影するフォトウェディングはゲストを招待する必要もなく、気軽に記念写真を残せます。
また、少人数結婚式も有効な選択肢です。
少人数結婚式には、家族のみや親族のみで行う食事会や、家族、親族と友人を招待して行うパーティなどがあります。
一般的な披露宴のようにセレモニーとしての演出を組み入れる必要もありません。
費用は大人数の結婚式と比べ費用総額を抑えることが可能です。
 

そして何よりも、花嫁、花婿としての姿を見られたこと、親戚などにお披露目ができたことに親は強い喜びを感じてくれるでしょう。
これらのスタイルは決して珍しいわけではなく、新たな結婚式のスタイルとして定着しつつあります。
式場側もこのトレンドを把握しており、フォトウェディングや少人数結婚式のプランを数多く打ち出しています。

Wedding tableでは、このような結婚式を検討しているカップルに対して無料相談を実施しております。
煩わしい見学手配もWedding tableにお任せくださいませ。
お気軽にお問合せくださいませ。

この記事を書いた人

Wedding table事務局
ウェディングテーブルは、あなたにぴったりの会場をご提案する結婚式場紹介サービスです。1000組以上の結婚式をお手伝いさせて頂いた経験を元に、結婚に関するノウハウや知識を発信するコラムを掲載しています。結婚式を挙げようか迷っている方や結婚式に関するお悩みがある方などお気軽にご相談ください。

MonthlyWedding 月別結婚式特集ページ

今から結婚式を考えるならこの季節がおすすめ!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くのサロンへご相談ください。

  • 新宿サロン

    新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F(受付5F)
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 横浜サロン

    横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 青山サロン

    青山サロン

    〒107-0062 東京都港区南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 大宮サロン

    大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 郡山サロン

    郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 新潟サロン

    新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

ご利用の流れを見る

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。