WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

家族のみでの結婚式!メリットとデメリットとは?費用や会場選びのポイント

豆知識・費用・相場 | 公開: / 更新:

家族のみでの結婚式!メリットとデメリットとは?費用や会場選びのポイント記事サムネイル

かつてのように大勢を招待する結婚式ではなく少人数の結婚式として、家族を中心とした結婚式を行うケースが増えています。
ただし、家族のみでの結婚式といってもいろいろなスタイルがあり、自分にとって満足できるものを選ぶためにはそれぞれの特徴を知っておくことが大事です。
この記事では、家族のみでの少人数結婚式のメリットとデメリット、お祝いスタイル、費用目安、使われることの多い会場について解説します。

ご成約キャンペーンバナー

家族のみでの結婚式とは?少人数の結婚式

 
家族のみでの結婚式とは、家族や親族のみで行う少人数結婚式のことを指します。
また親しい友人を数名招待することもあります。
招待人数は両家の家族のみで10人程度、両家の家族と親族で20人程度と少なめです。
両家家族や親族に仲の良い友人を加えたとしても、合計で30人以下の結婚式となります。
 
たとえば、大げさなことはしたくないけれど両親や自分たちのためにもきちんと結婚の想い出を残したい人や華やかな演出が苦手な人などに好まれるスタイルです。
家族のみでの結婚式には明確な決まりはなく、挙式のみや食事会のみ、挙式と食事会を続けて行うなどさまざまなスタイルがあります。
両家の親族が遠くに住んでいるなど一同に会する機会を設けにくい場合は、親睦を兼ねて食事会を行ったり、記念写真を撮影したりすると良いでしょう。

家族のみでの結婚式のメリット


 
家族のみでの結婚式では、従来の大人数での結婚式にはないさまざまなメリットがあります。
まず、何よりも気心の知れた家族・親族のみなのでアットホームな雰囲気で行えます。
友人を呼ぶ場合も、本当に親しい友人のみのため、気兼ねなく過ごせるでしょう。

新郎新婦とゲストの双方が緊張しなくて済むので、全員がリラックスしながら楽しむことができます。
人数が少なければ新郎新婦が集まってくれたゲスト全員に直接お礼を述べたり、写真撮影をしたりする余裕も生まれやすくなります。
一人ひとりとの時間を大事にすることができます。

 
またゲストが少人数なので準備に手間がかからないことも大きなメリットです。
新郎新婦が共働きというケースも増えている中、働きながら結婚式の演出や招待状の手配などの準備を平行して行うのは大変です。
ゲストの人数が少なければその分だけ負担が減り、代わりに料理のメニューをゲストの好みや年齢に合わせるといった配慮もしやすくなります。

家族のみでの結婚式のデメリット

 
家族のみでの結婚式にはデメリットもあるということを知っておくことも大切です。
まず、一度の機会で多くの人に結婚の報告ができないことです。
たとえば、新郎新婦の職場の人たちを招待しない場合は、別途結婚の報告を自分たちで行う必要があります。
ほかにも、自分たちの結婚式には呼ばないけれど過去に結婚式に招待してくれた友人たちに報告のはがきを出すなど、失礼にならないように配慮すべきでしょう。
 
また、少人数での結婚式に対応している結婚式場自体がまだ少ないということもあります。
大人数での挙式が前提となっているホテルなどに依頼した場合、挙式が重なるシーズンでは優先度を下げられてしまう可能性もありますので、会場選びは慎重に行いましょう。
 
最後に、当然ながら集まるご祝儀の額は少なくなります。
そのため、極端に演出を盛り込んだり、会場装飾を華美にすると、結婚式の総額は高くなりますので、新郎新婦が準備しなければいけないお金も増えるので注意しましょう。
家族での少人数結婚式の場合は、大人数の結婚式に比べてかかる費用総額はも抑えられるものの、おふたりの自己負担は多くなる傾向があります。

家族のみでの結婚式のスタイル


 
家族のみでの結婚式にはさまざまなスタイルがありますが、それぞれの特徴について詳しく説明します。
まず、もっともシンプルなのが挙式のみというスタイルです。
新郎新婦の誓いや指輪の交換、結婚式のセレモニーだけを行います。
記念写真撮影とセットで行われる場合もあります。
次に、食事会のみというスタイルもあります。
個室のあるレストランや料亭で、食事会のみを行うという内容になります。

そして、述べた2つを組み合わせて挙式の後に食事会を行うスタイルも人気です。
式の流れとしては一般的な結婚式と同じですが、大きな演出などはなく、食事や会話をメインとした結婚式のイメージです。
新郎新婦とのゲストの距離が近いので、ゲスト一人ひとりとの歓談時間を設けることが可能です。
お見送りの際に、新郎新婦からプチギフトを手渡しするのも喜ばれるでしょう。

家族のみでの結婚式の費用相場

家族との結婚式を検討するうえでは、費用相場について知っておくことも大切です。
 
10~20名 100~150万円程が一般的な相場といわれております。
 
家族での少人数結婚式は大人数の結婚式に比べると全体的にかかる総費用は少なくなりますが、割引も適応されにくいため、ひとり当たりにかかるコストは割高になることもあります。
頂けるご祝儀も大人数の結婚式よりは少ないので、新郎新婦の自己負担が多くなる傾向です。

家族との結婚式のお祝いを行う会場はどこがいい? 


 
家族のみでの結婚式の雰囲気を左右するのが会場選びですよね。
家族と過ごす結婚式の会場として使われることが多いのが、レストランやホテル、専門式場です。
家族旅行も兼ねてリゾートウェディングのスタイルで行われる場合もあります。
 
レストランを会場にするメリットは、美味しい料理を味わいながらアットホームな雰囲気でお祝いを行えることです。
ホテルの場合は、駅から徒歩で歩けるなどアクセスしやすい場所にあることが多く、さらに宿泊施設があるので遠方からのゲストも招待しやすいのが強みです。
 
専門式場は、チャペルやバンケットなどひとつの敷地に施設がすべて揃っているのでゲストに移動の負担をかけることなく、もっとも結婚式らしい雰囲気が味わえます。
 
リゾートウェディングでは、青い空の下で海をバックに指輪の交換をするなど通常の結婚式では味わえない、非日常的な雰囲気で結婚式を挙げることができます。

家族のみでの結婚式の注意点


 
家族のみでの結婚式を円滑に進めるためにはいくつか注意したい点もあります。
まず、招待するゲストの人数に応じた会場選びをすることです。
会場によっては少人数に対応していないところもございます。
 
食事会を行う場合は、単なる歓談の場にならないように「結婚式のお披露目会」を意識した進行にすることが大事です。
たとえば、ケーキカットや新郎新婦からのお礼のスピーチなどの演出を行うことによって、きちんとした結婚のお披露目の場という雰囲気にできます。
また、プロの司会進行を立てることによって食事会にメリハリが生まれやすくなります。
セレモニー感を高めるために招待状を用意するのも良いでしょう。
 
披露宴ではないため新郎新婦やゲストの服装は必ずしもフォーマルである必要はありませんが、希望に応じて新婦がウェディングドレスや振袖などを着用してもかまいません。
挙式をしない場合でも、新郎新婦がタキシードとウェディングドレスという婚礼衣裳で登場することで親族に晴れ姿を披露できます。
その流れで記念写真を撮っておくと一生の思い出になりますよね。

家族や親族だけで結婚式を行う友達へお祝いがしたい 

ギフト
 
家族のみでの結婚式は、友人を招かないことが多いので、招かれなかった友人によっては自分の結婚式に参加してもらったから結婚式に参列したかった、お祝い返しをしたいと思う方もいらっしゃるでしょう。
結婚式に参列しない友人が、入籍した二人へ贈る結婚祝いはどのようなものが良いかご紹介します。
友人同士の結婚式のご祝儀は、3万円が一般的とされています。
このご祝儀の中には、結婚式で召し上がる食事や飲み物代と引出物や引菓子の代金が含まれていると考えます。
そのため、ご祝儀の3万円から飲食代、引出物引菓子の代金の2万円を差し引いた1万円を友人へのお祝い金として贈ることが多いです。
現金で贈ることが多いですが、現金を商品券や品物に代えて贈ってもよいでしょう。
品物に代える際は、1万円を極端に下回る金額のものは選ばないようにします。
1万円では少なすぎる、気が引けるという方は、1万円を現金で包み、さらにプレゼントを渡す。
または、1万5千円~2万円程度に増額して贈ると良いでしょう。
ご自身がいただいたご祝儀と同じく3万円包むと、友人は結婚式に招待していないのにこんなにもらってしまったと、かえって気兼ねしてしまうこともあります。
お祝いには、関係性を考えて妥当な金額を贈るのもマナーのひとつです。

アットホームな雰囲気を満喫できる家族のみでの結婚式のお祝い! 

家族や親しい友人のみでの少人数結婚式ではアットホームな雰囲気で家族に感謝の気持ちを伝えることができます。
新郎新婦がどのような形で家族に感謝の気持ちを伝えたいかというところでも会場選びは変わってきます。
結婚式は一生の思い出になりますので、最も大切にしたいことの優先順位を決めて満足できる式にしたいですよね。
家族と過ごす少人数結婚式を検討している方は、
少人数結婚式のエキスパートであるWeddingtableに相談してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

Wedding table事務局
ウェディングテーブルは、あなたにぴったりの会場をご提案する結婚式場紹介サービスです。1000組以上の結婚式をお手伝いさせて頂いた経験を元に、結婚に関するノウハウや知識を発信するコラムを掲載しています。結婚式を挙げようか迷っている方や結婚式に関するお悩みがある方などお気軽にご相談ください。

MonthlyWedding 月別結婚式特集ページ

今から結婚式を考えるならこの季節がおすすめ!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くのサロンへご相談ください。

  • 新宿サロン

    新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F(受付5F)
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 横浜サロン

    横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 大宮サロン

    大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 郡山サロン

    郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 新潟サロン

    新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

ご利用の流れを見る

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。