WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

家族での結婚式~少人数ウェディングのシンプルなスタイル~

はじめての方へ | 公開: / 更新:

家族での結婚式~少人数ウェディングのシンプルなスタイル~記事サムネイル

ご成約キャンペーンバナー

1 家族での結婚式とは?

「親孝行のために、結婚式を挙げたい」「本当に親しい人達に、直接感謝の気持ちを伝えたい」「忙しく準備の時間が取れないけど、大事な家族と一緒に結婚式がしたい」とお考えのお二人に選ばれているのが、「家族での結婚式」です。

 

お二人とも仕事で忙しかったり、ご友人が遠隔地にいらっしゃる場合は、ご家族と+特に親交の深いご親族様に限定して結婚式を挙げるケースが増えています。
家族での結婚式は、新郎新婦とご両親、兄弟姉妹の10名以下、または、ご親戚やご親友をご招待しての20名程度で、挙式・披露宴をなさるケースが主流です。
普段なかなか集まることのできない家族や親族が集まる機会にもなるので、家族同士のコミュニケーションもしっかり取れると人気のスタイルです。
また大人数での結婚式に比べ、準備に手間がかからず行えるという特徴もあります。

2 家族での結婚式のメリットは?

家族での結婚式は、招待ゲストが家族や親族になるので緊張がほぐれアットホームな結婚式を行うことができます。
ですから、あまり人前に立つのが得意ではない、自分たちが見せ物のように感じる結婚式はしたくないといった方でも、家族だけなら気兼ねなく行えるでしょう。
少人数ですので、招待ゲストとの距離が近く一人ひとりと会話の時間が持てるという点も家族での結婚式のメリットと言えるでしょう。
本来、結婚式は家と家の結びつきを示すもの、そして今までお世話になった人へ感謝を伝え、これからもよろしくお願いしますという想いを伝える場です。大人数での結婚式では、演出やお色直しでゲストと話すタイミングがなかったということも考えられるでしょう。
家族メインに過ごす結婚式では、そうした心配はなく、新郎新婦が直接一人ひとりと話せる時間を設けることができるでしょう。

 

また、招待人数が少ないため結婚式の総額も通常の結婚式に比べて、比較的抑えることができます。
その分、ハネムーンや新生活の費用に充てることもできますね。
人数が少ない分、ゲストそれぞれに合わせたおもてなしができるのも家族での結婚式の良さです。
お料理の好みにも応じることができますし、引出物も一人ずつ違うものを用意しても良いでしょう。
結婚式にかかるもともとの金額が抑えられるため、お二人のこだわりたいことは諦めることなくたくさん取り入れることができますね。

 

3 家族での結婚式のデメリットは?

ゲスト人数が少ないからこそ、結婚式の費用を抑えることができると説明しましたが、いただけるご祝儀は人数に比例した金額のため、大人数の結婚式よりも少なくなります。
合計金額を一人当たりで割った単価が割高になることもありますが、友人を呼ばない分、不要な演出は入れずシンプルな内容でご家族で楽しめるでしょう。

 

また、会場によっては最低人数が決まっており、少人数では使用できないことがあります。
人数制限のある会場でも平日やナイトウェディング、オフシーズンなどの条件をクリアすると使用できるところも多くあります。
Wedding tableでは、少人数結婚式でも寂しくならずおふたりの希望を叶えられる会場を厳選してご紹介しています。

4 家族での結婚式の気になるご予算は?

家族での結婚式の予算の目安は、一般的に挙式、会食と衣装レンタルなどを含めたプランの場合、20名程度規模で100~150万円程度と言われております。
撮影のみであれば、20万円前後が目安となり、撮影後に平服に着替えて家族だけで会食を行うケースもあります。
 
ご家族だけの会食の場合、会場にお花を飾ったり、ムービー演出などをしないことが多いので、披露宴と比べてリーズナブルに行うことができます。
お式を印象深いものにするために工夫を凝らした独自の演出を用意している会場もありますので、ご希望の場合はオプションとして予算に追加となります。
神前式、教会式、人前式と挙式スタイルによって、金額が異なります。お二人のご希望スタイル、予算に応じた会場をご紹介します。

5 家族での結婚式をスタイル別に紹介

<画像出典:ラリアンス

 

家族での結婚式にはさまざまな種類があります。写真だけ残したい方は、結婚式場やフォトスタジオでのフォトウェディングがおすすめです。
事前に衣装選びが必要ですが、準備に時間をかけることなく行えます。
 
次に挙式のみを行うスタイルです。
賑やかなことはしたくないけど、セレモニーはしっかり行いたいという方にはおすすめです。
挙式のみの場合、家族や親族を招待する際はご祝儀をいただかないことが多いです。
また、平日のみ開催可能な会場がほとんどのため、ご希望の日程で行えるかどうかの確認は事前にしておきましょう。

 

1番多く選ばれている結婚式は、挙式のあとに会食を行うスタイルです。
両家揃う機会はなかなかないものですので、会食を行うことで両家の親睦を深めることができますね。
会食会場は、挙式を行った結婚式場でも良いですし、場所を変えて料亭やレストランで行うこともあります。
挙式場所と会食会場が離れすぎてしまうとゲストと新郎新婦の負担となってしまいますので、1時間以内で移動できる場所にしましょう。
最近では、家族で挙式と会食を行ったあとに、友人を招いた会費制パーティー(1.5次会)を行うスタイルも増えてきています。
家族と友人、会社関係者を呼ぶことで通常の結婚式と同じように、どのゲストにも感謝を伝えることができますね。

6 家族での結婚式の服装はどうする?

参列者は、気の知れた家族だけだからといって、気を抜かずに家族での結婚式でも新郎新婦は婚礼衣装に身を包むのがベターです。
結婚式は、新たな二人の生活を誓う神聖な場所ですので、正礼装にすることで失敗を防げます。
挙式は、格式ある服装をすることを心掛けましょう。
 
会食では挙式よりもカジュアルダウンしても良いですが、会食会場によってはドレスコードの指定があることもあります。
会場の指示に従って、その場に合った服装にすることが、新郎新婦もゲストにとっても大切です。

7 家族での結婚式を挙げた先輩カップルの声

10名前後で家族だけの結婚式を挙げた先輩花嫁のエピソードをご紹介します。

 

40代で結婚した私たちは、周りの友人はほとんど結婚しているし、ドレス姿もなんだか恥ずかしい…結婚式はしなくていいかと思っていました。
ですが、私の実家に初めて旦那を連れていったときに、祖母がとても喜んでくれました。
そして、私のドレス姿を見るのが今一番の楽しみだよと言われたことが心に残り、結婚式を挙げることに決めました。

 

祖母へドレス姿を見せることができればそれ以上は特に望んではいなかったので、家族だけで気兼ねなく過ごせる結婚式のスタイルを選びました。
ドレス姿を1番最初に見せるのは祖母と決めていて、見た瞬間泣きながら綺麗と言ってくれたのは本当に嬉しかったです。
チャペルは少し抵抗があったので、ガーデンでナチュラルな雰囲気の挙式をしたあとに、食事を楽しむシンプルな結婚式でした。
久しぶりに兄弟もそろって家族全員で食事ができて、本当にあっという間に過ぎた楽しい時間となりました。

 

結婚式はしなくてもいいかなと思っていましたが、実際に挙げてみると心から挙げてよかったと感じることができました。
自分たちから両親へもそうですが、両親からも私たちが生まれてきてから今までの気持ちを聞くことができて家族の大切さを改めて感じました。
結婚式に恥ずかしさを感じている方は、家族結婚式なら恥ずかしくなく過ごすことができるのでおすすめです!

8 Wedding tableより一言

日頃の感謝を伝える機会はそう多くはありません。
大切な方へ感謝を伝える為の場としても家族のみでの結婚式は大変おすすめです。
 
家族のみの結婚式ってどんな演出をやったらいいの?どんなことにこだわるべき?
そんなお悩みがございましたら是非お気軽にWedding tableへご相談くださいませ。

この記事を書いた人

木幡
Wedding table掲載のすべての結婚式場を現場でチェックしているトップコンシェルジュ。少人数・マタニティなどジャンルを問わず、自分たちらしい結婚式を挙げられるウェディングスタイルを提案。100以上の記事を執筆、監修。保有資格:「The Professional Wedding認定おめでた婚サポートプランナー」、マタニティの医療サポート認定資格「マタニティコンシェルジュ」

MonthlyWedding 月別結婚式特集ページ

今から結婚式を考えるならこの季節がおすすめ!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くのサロンへご相談ください。

  • 新宿サロン

    新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F(受付5F)
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 横浜サロン

    横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 青山サロン

    青山サロン

    〒107-0062 東京都港区南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 大宮サロン

    大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 郡山サロン

    郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 新潟サロン

    新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

ご利用の流れを見る

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。