WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

大人婚の結婚指輪は選び方が大切!人気があるブランドは?

アイテム | 公開: / 更新:

大人婚の結婚指輪は選び方が大切!人気があるブランドは?記事サムネイル

30代以上になってから結婚式を挙げる、いわゆる大人婚が増えています。
大人婚といえば洗練されていて、落ち着いたイメージと結びつけることが多いですよね。
そんな大人婚には、いったいどのような結婚指輪がふさわしいのでしょうか。
この記事では、大人婚を控えている人たちに人気のあるブランドを紹介するとともに、予算や選び方のポイントについても説明していきます。

ご成約キャンペーンバナー

1 結婚指輪の意味を再確認しよう!

結婚指輪とは結婚の証として二人で用意する指輪のことで、マリッジリングとも呼ばれています。
指輪のルーツをさかのぼると、古代ギリシャや古代エジプトまで行きついてしまうほどの古い歴史があります。
指輪はもともと魔除けや権威のシンボルとして使われていて、神秘的なパワーとも言い伝えられていました。
そのような経緯もあって、結婚指輪は永遠の愛の象徴であり、約束を守るという意味合いが込められているのです。
結婚指輪を交換し合うことで二人の絆を確認し、さらには、花嫁と花婿の両家の強いつながりや信頼関係のシンボルとしての役割も担うようになりました。

また、結婚指輪は左手の薬指につけますが、それは薬指が特別な指であるがゆえです。
古来、人の心や愛は心臓の真ん中にあるとされていました。
そして、当時の人々は左手の薬指と心臓とは太い血管でつながっていると信じ、解剖学的にも同様の説が存在していたのです。
一方、指輪は途切れのない輪ですから、永遠の象徴です。
そんな理由から、心とつながっている左手の薬指に、永遠のシンボルである指輪をつける習慣が生まれました。
結婚指輪には、永遠の愛と幸福な結婚生活への願いが込められているのでしょう。

2 大人婚の結婚指輪におすすめのデザイン!

大人婚を迎える人たちには、その世代にふさわしい上品な雰囲気を持つデザインの結婚指輪がおすすめです。
1つ目は、結婚指輪の定番デザインともいえるストレートです。
シンプルなフォルムなので飽きることがなく、年を重ねた指先にもよく似合います。
他の指輪を重ね付けしたいときにも相性がよく、しっくりと馴染むところもこのデザインのメリットです。
男性でも抵抗がなくつけやすいので、二人でまったく同じデザインの結婚指輪を身につけたいと、ストレートを選ぶ人が多くなっています。

2つ目は、チャネルセッティングのデザインです。
チャネルセッティングとは、レールのような2列の縁状の爪で、一列に並べた複数の石を連続で両側から留めるデザインの指輪です。
この留め方だと、ダイヤのような華やかな宝石が使われていても控えめな輝きで、主張し過ぎることがありません。
大人婚にふさわしい、エレガントで落ち着いたデザインです。

3 人気のある大人婚の結婚指輪1:ティファニー

ティファニーは、世界の女性たちから愛されている米国初のブランドです。
大人婚をする、おしゃれに妥協のない人にも人気のあるブランドです。
ティファニーでは結婚指輪のことをマリッジリングではなく、ウエディングバンドリングもしくはバンドリングと呼んでいます。
ティファニーのバンドリングには独自の柔らかな輝きがあり、結婚指輪選びに迷ったときにはティファニーといわれているほどの人気を博しています。

ティファニーのバンドリングのうちで、人気の高いデザインのひとつが「ルシダ」です。
シンプルなフォルムのアームに、「Tiffany&Co」のロゴが大きく刻印されています。
やや幅が広いタイプですが、エッジに丸みを持たせてあるので、柔らかなイメージに仕上がっています。
そのほかにも、アームの中央にラウンドブリリアントカットの小さめなダイヤを埋め込んである「エルサ」や、
プラチナとローズゴールドを組み合わせたバイカラーでクラシカルな「ミルグレイン」、
ダイヤを贅沢に施してあるエタニティリングの「レガシー」などがあり、次々と新製品を発表し続けています。

4 人気のある大人婚の結婚指輪2:カルティエ

深紅の箱でおなじみのカルティエは、フランスのハイブランドです。
1847年にパリで創業して以来、王族御用達ブランドとしても有名なカルティエの結婚指輪は、品格があってハイクオリティーです。
デザインも豊富なため、女性はもちろんのこと、男性からも幅広い支持を受けています。
職人の繊細な技から生まれたカルティエのリングからは高貴な美しさがあふれでてくるので、憧れる女性がたくさんいることにもうなずけますよね。

シンプルでクラシカルなタイプも根強い人気を誇っていますが、イエロー・ピンク・ホワイトの3色のゴールドを用いた「トリニティ ドゥ カルティエソリテール」も個性的です。
リング幅には3.5mm~4.8mmまであるので、イメージも着け心地も違います。
また、コンテンポラリーなデザインの「LOVE」や、Cartierのロゴが刻印されている「Cドゥ」など種類も豊富なので、思わず目移りしてしまうのではないでしょうか。

5 大人婚の結婚指輪の平均的な予算は?

大手ブライダル関連業者が2022年に実施したトレンド調査によると、結婚指輪の購入価格の平均は二人分合わせて26.1万円とのことです。
しかし、大人婚世代である30代前半では27万円程度、30代後半になると29万円程度が予算の目安となっていました。
それに続く結果をみても、年齢が上がるのに比例して、結婚指輪にあてる予算も上昇する傾向があることがわかります。

結婚指輪の価格は、使われている材料によっても左右されます。
定番の素材はプラチナとゴールドですが、あくまで材料としての価格としてとらえた場合は、プラチナのほうが高くなる傾向がみられるのです。
また、ブランドが販売している既製品よりも、既製品にアレンジやデザイン変更を付け加えたセミオーダーや、はじめからオリジナルの結婚指輪をつくるフルオーダーのほうが価格は上がります。
大人婚で選ばれる結婚指輪は、ハイブランドの指輪やこだわりのオーダーメイドのことも多いため、若い世代よりも価格相場が上がってしまうということが考えられます。

6 大人婚の結婚指輪を選ぶときのポイント!

結婚指輪を選ぶときに念頭に置かなければならないのは、デザインと予算だけではありません。
年齢やさまざまな経験を重ねていくにつれて、女性の指は変化が現れることも多いのです。
指の形も人それぞれなので何回も繰り返して実際に試着し、違和感のないサイズであるかどうかをしっかり確認しましょう。
指輪は、ショーケースに並んでいるときと、指にはめてみたときとでは、イメージが異なることが少なくありません。
サイズだけではなく、自分の手肌に馴染んでいるか、バランスよく美しくみえるかも抜かりなくチェックします。
結婚指輪は毎日つけるものなので、日常の所作の邪魔にならないかどうかも重要です。
着け心地が気に入らないと、些細なことでも気になってしまうこともあり得ます。
その日の体調によって指がむくんだりすることもあるので、日を空けて数回お店に通って試着してみるのもいいでしょう。

結婚指輪は何十年もずっと身につけて過ごす指輪です。
ですから、年齢を重ねてからも似合うかをチェックすることも欠かせません。
ここは花嫁の母親に協力を仰ぎ、試着してもらって将来をイメージしてみましょう。
未来の自分の指にも似合う指輪を選ぶことも大切ですよ。

7 大人婚の結婚指輪はお気に入りを選んで輝く未来をイメージしよう!

結婚指輪は、その後の長い人生を一緒に歩んでいく大切なパートナーです。
大人婚でこだわりたい結婚指輪は、もちろん自分好みで選んでかまいません。
自分の希望やテイストを優先しながらポイントを押さえつつ選びます。
それと同時に、将来をイメージすることも重要です。
今の自分と同様に未来の自分も輝かせてくれるような、素敵な結婚指輪を選びましょう。

この記事を書いた人

Wedding table事務局
ウェディングテーブルは、あなたにぴったりの会場をご提案する結婚式場紹介サービスです。1000組以上の結婚式をお手伝いさせて頂いた経験を元に、結婚に関するノウハウや知識を発信するコラムを掲載しています。結婚式を挙げようか迷っている方や結婚式に関するお悩みがある方などお気軽にご相談ください。

MonthlyWedding 月別結婚式特集ページ

今から結婚式を考えるならこの季節がおすすめ!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くのサロンへご相談ください。

  • 新宿サロン

    新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F(受付5F)
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 横浜サロン

    横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 青山サロン

    青山サロン

    〒107-0062 東京都港区南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 大宮サロン

    大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 郡山サロン

    郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 新潟サロン

    新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

ご利用の流れを見る

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。