WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

少人数結婚式にかかる費用やご祝儀は?メリットやデメリットのあれこれ

豆知識・費用・相場 | 公開: / 更新:

少人数結婚式にかかる費用やご祝儀は?メリットやデメリットのあれこれ記事サムネイル

少人数結婚式では費用やご祝儀がいくらかかるかご存じですか。

準備に手間をかけずに結婚式をしたい。
家族だけでアットホームな結婚式をしたい。
結婚式は挙げたいけれどリーズナブルで納得のいく結婚式にしたい。
そんな新郎新婦には少人数結婚式がおすすめです。

一般的な大人数での結婚式と比べ、少人数結婚式では準備の負担が少なく費用を抑えることが可能です。

少人数結婚式とはどんなものなのか、結婚式のスタイルや受付の有無、メリットやデメリットから費用まで徹底解説していきます。

ご成約キャンペーンバナー

少人数結婚式とは?

少人数結婚式の一般的なスタイル
数名〜30名程度の規模で挙げる結婚式や披露宴のことを「少人数結婚式」といいます。
両家家族や親戚、親しい友人といった新郎新婦と近い関係の人のみをゲストとして呼ぶのが基本です。

 

一般的な少人数結婚式のスタイル
少人数結婚式の一般的なスタイルは、挙式+披露宴ですが、披露宴はせずに一般のレストランや料亭で食事をする、挙式+食事会・会食スタイルも人気があります。
こちらは特に、家族や親族だけで結婚式をする人が多く選ぶスタイルです。

その他の少人数結婚式①:挙式のみスタイル
お世話になった人に対してや思い出作りとして挙式のみを行うスタイルもあります。
挙式のみの場合、チャペルでおふたりらしいスタイルで行う人前式をされたり、思い切って新郎新婦と両家家族とで海外で結婚式を行ったりする人もいるようです。

 

その他の少人数結婚式②:食事会のみスタイル
さらに、何らかの理由で挙式を行わない場合や家族や親族に晴れ姿を披露するために、食事会のみのスタイルも人気があります。
アットホームな雰囲気で結婚のお祝いができ、レストランの個室や料亭で行うことが可能です。

 

会場候補は選択肢は無限大!
少人数結婚式の開催方法はこのように多岐にわたるため、会場についてもこだわりがなければ無限大の選択肢があります。
少人数結婚式にはさまざまなスタイルがあるので、自分たちに合ったスタイルで結婚式を挙げてみてはいかがでしょうか。

少人数結婚式に呼ぶ人数は何人?

「家族のみ」招待する場合は10名前後、「親族まで」を招待する場合は10名~25名程、
「家族や親族・親しい友人まで」招待する場合は20人~30人程度の規模になるでしょう。
 
親しい友人や同僚まで招待する場合、
ゲスト数は20人以上が予測され、多い場合は40人くらいになることもあるでしょう。
一般的に少人数結婚式とは2~30名程を指していますが、明確な人数の決まりはありません。
 
おふたりが本当に来て頂きたい方に招待範囲を絞ってみましょう。
自分たちがなぜ少人数の結婚式にしようと思ったのか、どんな結婚式にしたいのかを思い出して、
判断の基準にしていくと絞りやすくなるでしょう。
 
ゲストの顔ぶれによってはご友人が楽しめない場合もあります。
友人のみのパーティーを別日に開催することを視野に入れてお声がけするとよいでしょう。

 
少人数結婚式に呼ぶ人数についてもっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
 

少人数結婚式ならではのメリットは?

少人数結婚式のメリットは3つあります。

 

メリット①:ゲスト中心のウェディングができる
ゲストに合わせた手厚いおもてなし
ゲストの雰囲気や好みに合わせた手厚いおもてなしが可能です。
少人数結婚式ではゲストが30人程度と少なく、新郎新婦の家族や親しい友人など近い関係の人が中心になります。
そのため、ゲストのことを考えた演出やおもてなしがしやすいのが少人数結婚式のメリットです。
例えば、和食が好きなゲストには和食中心の食事を、お酒好きな人にはワインや日本酒の種類を多く準備するなど、個別に気を配ることができます。

 

ゲストと接する時間を増やすことができる
また、引き出物を1人ずつ手渡しで渡したり、ゲストと接する時間を多く持てたりするのも少人数結婚式の魅力です。
新郎新婦とゲストが同じテーブルで食事や会話をしたり、新郎新婦がゲストのお酌をして1人ずつと写真撮影をしたりなど、一般的な結婚式よりもゲストと触れ合う機会がたくさんあります。

 

大人数の結婚式では新郎新婦とゆっくり会話ができないといったことがありますが、
ゲスト一人一人との時間に余裕を持って過ごせるのも少人数結婚式ならではのポイントですね。

メリット②:アットホームなウェディングができる
少人数で行うウェディングは柔らかい雰囲気の中、アットホームに行うことができます。
通常の結婚式ではゲストが多いため、緊張してしまう新郎新婦がいますが、
少人数結婚式であれば、新郎新婦と近しい関係の家族や親族、友人をゲストに呼ぶため、リラックスした結婚式を執り行うことができます。

また、新郎があいさつに失敗をしても笑いが起こる場合や、ゲストからのメッセージで新郎新婦が一緒に涙ぐむなど、少人数結婚式では温かいムードになりやすくなっています。
司会者や新郎新婦から披露宴の開始時にゲストを紹介するとゲスト同士も打ち解けやすくなり、よりリラックスした雰囲気でアットホームな結婚式が挙げられるのでおすすめです。

 

メリット③:結婚式の準備がシンプル
結婚式の準備は大人数の結婚式に比べ比較的シンプルになっています。ゲストの人数が多い結婚式の準備は基本的に半年~1年ほどかかるため、大変そうなイメージや不安に思う人も少なくありません。

 

しかし、少人数結婚式であればゲストが少ないので内容決めや注文などが比較的スムーズに行うことができます。準備する数も多くないので、招待状などのペーパーアイテムを手作りするときでも短期間ですみます。家族のみでの結婚式であれば招待状を準備しないケースも。

 

ゲスト人数や会場にもよりますが、少人数結婚式であれば平均2〜3カ月で結婚式の開催が可能です。
特に、すぐに結婚式を挙げたい人や、準備の負担を軽くしたい場合には少人数結婚式は嬉しいメリットが多くなります。

少人数結婚式を行うデメリットとその対策は?

さまざまなメリットが多くある少人数結婚式ですが、デメリットもあります。
どんな事柄なのか、対策とあわせて2つ紹介します。

 

デメリット①:対応会場が限られてしまう
会場選びの際、大人数専門の会場では少人数結婚式の対応ができない場合があります。
会場によっては、40名や50名以上~などの人数条件があり、結婚式を挙げるのに目安の人数が決まっていることがあります。
ゲスト人数に対して披露宴会場が広すぎると、少し寂しい雰囲気になってしまうので、注意しましょう。
そのような場合は、新郎新婦の好きなものを飾るスペースを作ったり、ゲストに小さいお子様がいるようであれば遊べるようなキッズスペースを作るなどの空間づくりをおすすめします。

 

デメリット②:場が盛り上がりづらい
2つ目は、少人数結婚式を行う場合、食事をメインにする新郎新婦が比較的多い為、歓談と食事の時間だけでは、場が盛り上がらないようなケースもあります。
そんな心配のある方は、ケーキカットの演出を入れたり、映像を流すなど、工夫をしましょう。

少人数の結婚式は盛り上がらないと思っている方はこちらの記事をぜひご覧ください。

一般的な結婚式にかかる費用と少人数結婚式にかかる費用の違いは?ご祝儀はいくら?

10名程度の規模では平均費用100万円程

通常の結婚式の場合、費用は平均324.5万円です。
しかし、少人数結婚式であれば10名程度で費用相場はおよそ80〜100万円になります。
挙式と食事会を合わせた金額なので、大規模な結婚式に比べると費用をかなり抑えることが可能です。
10名程度のゲストでは新郎新婦と両家の家族くらいになります。
ゲスト人数の多い結婚式に比べて全体の費用が抑えられるので、お食事をグレードアップしてのおもてなしができるのも少人数ならではです。

 

30名の規模では平均費用150万円程

親族や友人を呼ぶ場合には、30名程度とすると費用はおよそ150~180万円です。
40〜50名程ではおよそ250〜300万円です。
式の内容やゲストの人数によって金額は前後しますが、少人数結婚式のほうが費用総額の負担は軽くなります。

 

ご祝儀と負担費用の考え方
また、費用はご祝儀を含めて計算することが通常ですが、おおまかに計算する場合は1人あたり3.5万円程度で考えましょう。
30人のゲストであれば、105万円のご祝儀になる計算になります。
結婚式全体の費用が150万円であれば、新郎新婦の自己負担額はご祝儀の105万円を引いた45万円になるのです。
目安の計算方法のため、金額が前後することを考慮して結婚式の費用を考えると良いでしょう。
さらに、ご祝儀を辞退している場合には結婚式の費用は全額新郎新婦の負担になるので注意が必要です。
 
またゲスト人数が少ない場合は見込めるご祝儀金額も少なくなります。
その場合は新郎新婦の自己負担が増えることも頭の中に入れておきましょう。

少人数結婚式の流れ

一般的な結婚式は、挙式と披露宴の2部構成で行われます。
少人数結婚式の場合は披露宴でなく、会食と呼ばれます。
所要時間は挙式、入退場、食事、挨拶や各種演出などで合計3時間程。
 
演出をどこまで取り入れるかによっても会の進行が異なりますが、
少人数結婚式でもゲスト人数に関わらず流れは同一です。
 
大人数結婚式に比べると人数が少ない分、ゲストひとりひとりと話す時間も大切にできます。

 

ここで気を付けたいのが受付の有無です。
参列者が新郎新婦の家族のみの場合は受付がなくても支障はないため、
受付用意しないことがほとんどです。

しかし家族以外に親戚や友人が出席する場合は、ご祝儀の受け取りが必要なため受付を用意した方がよいでしょう。
受付がないとゲストはいつご祝儀を渡せばいいいのかわからず、誰に渡せばいいのか不安になってしまいます。
ゲストの人数が少人数であっても受付を用意することをおすすめします。

少人数結婚式の演出はどうする?

少人数の結婚式ではどのような演出をすればいいか悩まれている新郎新婦も多いかと思います。
少人数結婚式だからこそできるゲストひとりひとりに喜んでもらえる演出が可能です。
 

心のこもったおもてなし
30名以下の少人数結婚式であれば、ゲスト一人一人に一言メッセージ(お手紙)を贈ったり、テーブルに思い出の品を置いたり、手作りアイテムを直接手渡ししたりなど演出が可能です。
 
大人数の結婚式では、一人ひとりに合う引出物・引菓子をセレクトするのは時間とお金がかかってしまいます。
少人数結婚式であれば招待ゲストが少ないので、一人ずつ違う引出物・引菓子を用意しても、それほど手間はかからないでしょう。
年代、家族構成、生活の変化などゲストに合わせた引出物・引菓子を選ぶとより一層感謝が伝えられそうですね。
 
司会進行を新郎新婦や家族が行う
20名程の少人数結婚式では司会者を用意しないことがほとんどです。
新郎新婦やその家族が司会進行をするという少人数結婚式独特の演出です。
自然な流れで進んでいくため、アットホームなお式になること間違いなしです。
新郎新婦と同じテーブルで過ごすテーブルセッティングであれば、新郎新婦とゲストで距離が近いのでより会話も盛り上がるでしょう。
 
新郎新婦によるゲスト紹介
ゲスト人数が少ない少人数結婚式では、新郎新婦がゲストひとりずつ紹介するという演出も可能です。
ゲストの名前や関係性以外にもエピソードを交えながらの紹介は盛り上がることでしょう。
初対面同士のゲストでも会話が生まれやすく、両家の仲もより一層深まります。

 
ゲストひとりひとりに向けた少人数結婚式ならではの演出をご紹介いたしました。
またケーキ入刀や両親への手紙・記念品贈答などの定番の演出を取り入れることでアットホームな雰囲気の中でも
メリハリのあるパーティになるのでおすすめです。

少人数結婚式のおすすめの会場選び

人数に配慮した会場の選定
少人数に対応した結婚式場はそれほど多くはございません。
会場によっては少人数の場合どうしても閑散とした雰囲気になってしまうことも。
しっかりと収容人数をチェックして会場選びをしていくことをおすすめします。

 
費用面に配慮した会場の選定
少人数結婚式では、一般的な大人数の結婚式よりも費用総額は抑えられますが、
大規模な結婚式と比較してご祝儀は多くいただけません。
必然的におふたりの自己負担が減ることはないでしょう。
そのため費用面をしっかりと計画して会場選びをする必要があります。

 

少人数結婚式を検討されていらっしゃるおふたりは是非Wedding tableへご相談くださいませ。
 
少人数結婚式専門相談デスク「Wedding table」とは?
Wedding tableでは、おふたりの好みの結婚式の実現に役立つ情報を発信し、理想の結婚式にマッチする結婚会場を紹介しています。
少人数結婚式に多く携わった専門のコンシェルジュがいるため、スムーズに新郎新婦の希望に沿う提案や会場見学のコツ、準備をサポートしていきます。
 

この記事を書いた人

宮澤
婚礼衣装スタイリストとして、約1000組の新郎新婦をお手伝い。お客様の「やりたい」を実現するため、親身に、幅広い可能性を検討する接客が好評。新郎新婦たちが知りたい情報を提供できるよう日々奮闘中。これから迎える結婚式が楽しくなるような記事を多く執筆。保有資格:マタニティの医療サポート認定資格「マタニティコンシェルジュ」

MonthlyWedding 月別結婚式特集ページ

今から結婚式を考えるならこの季節がおすすめ!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くのサロンへご相談ください。

  • 新宿サロン

    新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F(受付5F)
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 横浜サロン

    横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 青山サロン

    青山サロン

    〒107-0062 東京都港区南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 大宮サロン

    大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 郡山サロン

    郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 新潟サロン

    新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

ご利用の流れを見る

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。