WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

結婚式は挙げないけど写真は残したい! 魅力的な「フォトウエディング」とは

挙式スタイル | 公開: / 更新:

結婚式は挙げないけど写真は残したい! 魅力的な「フォトウエディング」とは記事サムネイル

結婚をするにあたって、結婚式をしない、つまり「ナシ婚」を選択する人も少なくありません。
その中で、「結婚式は挙げないけど写真は残したい! 」というカップルも増えています。
ここでは、そんなカップルに向けて「フォトウエディング」の魅力を伝えていきます。

ご成約キャンペーンバナー

「結婚式は挙げないけど写真だけは残したい」フォトウエディングとは

新郎新婦の足元
 
フォトウエディングとは、結婚式をしない代わりに写真撮影をすることを指し、「写真だけの結婚式」と呼ばれることもあります。
 
前撮りやウエディングフォトと混同されやすいですが、厳密にはこれらとは別の意味を持ちます。
前撮りやウエディングフォトは、結婚式を控えたカップルが、前もって写真を撮ること。
それに対しフォトウエディングは、「結婚式をしない代わり」として写真を撮る、つまり写真撮影そのものが結婚式という考え方です。
費用の問題や家庭の事情で盛大な結婚式を望まない人が、写真で2人の思い出を残すために行います。
 
フォトウエディングでは、写真館のスタジオだけでなく、結婚式場や美しいロケーションを背景にした撮影も人気です。
結婚式をしないからといって、完全に「ナシ婚」でなはくフォトウエディングを選ぶ人も少なくありません。

結婚式は挙げないけど写真だけは残したいと思う人って?

世の中には、さまざまな理由で結婚式を希望しない人がいますが、どんなカップルにも写真で結婚の記念を残すことはおすすめ。
フォトウエディングは、「結婚式は挙げないけど写真だけは残したい」と思っている人に人気があります。
では、実際にはどのような人がフォトウエディングを希望しているのでしょうか?
 
新郎新婦
 
入籍だけしたカップル
フォトウエディングは、盛大な結婚式はしなくてもいいけど、「入籍だけだと寂しい…」「ウエディングドレスは着たい!」と考えるカップルに人気です。
写真を残しておくことで、周囲の人にも報告しやすいですし、自分たちにとってのけじめにもなるでしょう。
 
理由があって結婚式をしてないカップル
「再婚だから」「親が離婚しているから」「授かり婚だから」などの事情から、「盛大な結婚式はちょっと…」と考える人もいます。
フォトウエディングは、自分たちだけで好きなように撮影できるため、そんな事情を抱えて結婚式を希望しなかった人にも人気です。
 
結婚してから数年たったカップル
さまざまな事情で結婚式を挙げなかったカップルの中には、
「やっぱり思い出を残しておけばよかった…」「ウエディングドレスを着たかった…」と後悔する人もいます。
そんなとき、結婚式の代わりとしてフォトウエディングを選ぶケースも少なくありません。
フォトウエディングなら、通常の結婚式よりも少ない費用で、自由なスケジュールで思い出を残すことができます。

 

結婚式を挙げない人がフォトウエディングに感じる魅力とメリット

通常の結婚式よりも少ない費用で、気軽に思い出を残すことができるフォトウエディングですが、他にも魅力やメリットがたくさんあります。
ここでは、フォトウエディングの魅力ポイントやメリットについて詳しく紹介します。
 
思い出を残せる
近年では、婚姻届を出すだけで結婚式をしない、いわゆる「ナシ婚」を選択するカップルも増えています。
しかし、それでも入籍だけでは寂しいと感じる人や、けじめをつけたいと思う人は少なくありません。
そんなとき、フォトウエディングなら、結婚式を挙げなくても気軽に2人の思い出を残すことができます。
 
和装の着付けシーン
 
花嫁衣装を選べる
結婚式を希望しなくても「ウエディングドレスは着たい!」と思う女性は少なくありません。
フォトウエディングでは、多くの衣装を取り揃えているスタジオも多く、ウエディングドレスやカラードレス、白無垢などを着ることができます。
 
ロケーション撮影が楽しい
スタジオによっては、屋内だけでなく公園やガーデン、神社など希望に合わせてロケーション撮影ができるところもあります。
2人の思い出の場所で撮影すれば、自分たちらしい形で思い出を残すことができるでしょう。
また、レンタルスタジオなどの映画やドラマで使用されるようなおしゃれな場所での撮影も可能です。
 
費用が安く済む
通常の結婚式を挙げる場合、ゲストの人数や式場の規模にもよりますが、それなりに費用がかかります。
しかし、フォトウエディングはスタジオ撮影なら3~10万円、ロケーション撮影なら10~25万円程度と比較的安い費用で行えます。
 
自由度が高いから、自分が望む写真を撮れる
通常の結婚式では、流れや演出などを考えるとき、どうしても固定観念にとらわれてしまいがちです。
しかし、フォトウエディングには特に形式がないので、自分たちらしく自由に撮影することができます。
 
プロの撮影でモデル気分に
フォトウエディングではプロのカメラマンが撮影をしてくれます。
写真の仕上がりはもちろん、ポーズや表情まで指示をしてくれるため、自分でも驚くくらい魅力的な写真を撮ることができるでしょう。
モデルになった気分を味わえるのも、フォトウエディングの魅力の一つです。
 
ペットと一緒に写真が撮れる
結婚式ではペットと過ごせる会場が限られていたり、食事する披露宴会場には入れなかったりと、制限されることが多いのがペットです。
ですが、フォトのみであればペットと撮れるスタジオやロケーション場所も多く、思い出に残すことができます。

結婚式は挙げないけど写真は残したい!いつ撮るのがいい?

通常の結婚式を挙げるとなると、縁起やゲストのことを考えて日程を決めなければなりません。
しかし、フォトウエディングなら時期を選ぶ必要はなく、いつでも好きなときに撮影することができます。
ですか、せっかく撮るならおふたりの特別な日に撮るのがおすすめです。
 

 
おふたりの記念日に
なかなか撮る日が決まらないという人はおふたりの記念日に撮影してみてはいかがでしょうか。
おふたりが出会った日、お付き合いを始めた日、お互いの誕生日や、入籍日などの記念日に撮影することでより特別な日になります。
 
お日柄の良い日に
結婚式を挙げる際にいまだ縁起のいい日を選ばれる傾向が多くあります。
日本では大安や友引に挙げると縁起がいいとされていますね。
少しずつ気にする人も少なくなってきましたが、新たな門出を迎えるおふたりにとっては、すっきりとした気持ちで迎えられるはずです。
また、ご家族の方が気にされることもあるので、確認しておくとスムーズに決められるでしょう。
 
家族も揃って撮影できる日に
結婚式は挙げないけど、家族写真は撮りたい!そんな方が多くなっています。
今は昔のように家族が揃って記念写真を撮る機会がめっきり無くなりましたね。
唯一、結婚式で家族が揃い、全員で記念撮影ができる特別なイベントです。
せっかくのタイミングですから、家族全員で思い出の記念写真を撮りませんか。
 
ベストシーズンに
屋内のスタジオで撮るなら季節や時間帯を気にせず、撮影できますが、ロケーションとなるとベストシーンに撮るのがおすすめです。
一日中外にいますので、猛暑や積雪が予想される季節は避けたほうが無難です。
気候が比較的穏やかな、春・秋がいいですね。桜や紅葉が美しくよりきれいな写真を残せることでしょう。
 
お子様が産まれてから
授かり婚で結婚式を挙げることができなかったという人も少なくありません。
お子様が産まれてから家族写真を撮るのはタイミングとして非常におすすめの時期になります。家族旅行を兼ねたり、記念の場所で撮るなど、新しい思い出作りとなるはずです。

結婚式を挙げない人の「フォトウエディング」の相場は?

フォトウエディングは通常の結婚式よりも費用を安く抑えられます。
ここでは、フォトウエディングの一般的な相場と、フォトウエディングとウエディングフォトの違いを説明します。
 
スタジオ撮影の相場は?
費用をなるべく抑えたい人には、スタジオでのフォトウエディングがおすすめです。
スタジオ撮影の場合は、
 
・洋装プラン:3~8万円
・和装プラン:4~10万円
・洋装+和装プラン:6~10万円
 
が相場です。
また、スタジオにもよりますが、プランの中に着付けやメアメイク、アクセサリーなどの費用も含まれているのが一般的です。
 
ロケーションフォトウェディング
 
ロケーション撮影の相場は?
ロケーション撮影はスタジオ撮影より少し費用が高くなる傾向がありますが、その分場所の選択肢が多く自分たちらしい写真が撮れるでしょう。
ロケーション撮影の場合は、
 
・洋装プラン:10~15万円
・和装プラン:15万円前後
・洋装+和装プラン:25万円前後
 
が相場です。
遠方や複数地での撮影の場合は、基本プランに追加料金が発生することもあります。
 
フォトウエディングとウエディングフォトの違いって?
フォトウエディングとウエディングフォトは一見似ている言葉ですが、単なる言い回しの違いではありません。
結婚式を挙げる場合、その前や後に写真を撮ることがありますが、これをウエディングフォトや前撮り、後撮りと呼びます。
一方、結婚式を挙げずにその代わりとして撮影することをフォトウエディングと呼び、結婚式そのものであるという意味合いを持っています。

結婚式は挙げないけど写真は残したい!費用を抑えるにはどうしたらいい?

写真を撮りたいけど、費用を少しでも抑えたい方は、閑散期に撮ることがおすすめです。
ロケーションであれば、人気の春・秋の時期を避け閑散期と呼ばれる、6月~8月、12月~2月あたりがねらい目です。
そのほかにキャンペーンが行われている場合もあるのでチェックしてみましょう。
また、平日に撮影する、衣装の小物は持ち込む、スタジオ撮影にする、撮影で着る衣装は1着にするなどの方法もあります。

結婚式を挙げないカップルの写真だけの結婚式

浜辺でフォトウェディング
 
ナシ婚を選択するカップルも多くなってきていますが、フォトウエディングなら安い費用で、楽しく記念を残すことができます。
タイミングや金銭的な理由で結婚式をしなかった人も、ぜひフォトウエディングを検討してみてはいかがでしょうか?
 
また、フォトウエディングに関しては、専門相談カウンターなどに相談するのもおすすめです。
無料で相談が可能な「Weddingtable」を利用すると、フォトウエディングをスムーズに進められますよ。

この記事を書いた人

Wedding table事務局
ウェディングテーブルは、あなたにぴったりの会場をご提案する結婚式場紹介サービスです。1000組以上の結婚式をお手伝いさせて頂いた経験を元に、結婚に関するノウハウや知識を発信するコラムを掲載しています。結婚式を挙げようか迷っている方や結婚式に関するお悩みがある方などお気軽にご相談ください。

MonthlyWedding 月別結婚式特集ページ

今から結婚式を考えるならこの季節がおすすめ!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くのサロンへご相談ください。

  • 新宿サロン

    新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F(受付5F)
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 横浜サロン

    横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 大宮サロン

    大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 郡山サロン

    郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 新潟サロン

    新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

ご利用の流れを見る

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。