WeddingTable 式場紹介専門サロン

Columnウェディングコラム

軽井沢の教会で結婚式を挙げよう!「教会」についての基礎知識も解説!

2020.10.05 | 豆知識・費用・相場


教会での結婚式は、多くの花嫁にとっての憧れでもあります。 中でも、美しい緑と爽やかな風に包まれる軽井沢の教会は、理想の結婚式を実現できる場所といえるでしょう。 この記事では、軽井沢の教会における結婚式について紹介します。教会についての理解も深めながら見ていきましょう。

結婚式を挙げられる「チャペル」と「チャーチ」の違いを解説

キリスト教の結婚式を挙げる場所には「教会(チャーチ)」「チャペル」といった選択肢があります。
それぞれの言葉が持つ意味合いは微妙に異なるので、まずはその違いを理解しましょう。
 
海が見えるチャペル
 
■チャペルとは
結婚式を挙げるための施設を「チャペル」といいます。
基本的には、キリスト教における結婚式を行う場だと考えていいでしょう。
キリスト教の結婚式のみならず人前式の申し込みを受け付けているチャペルも少なくありません。
 
当然のことながら「結婚式を挙げるための施設」であっても、ホテル内の神殿とは区別されます。
本来「チャペル」は礼拝堂と訳され、キリスト教の学校や病院などにある礼拝堂も「チャペル」に該当します。
一部を除き、ホテルや結婚式場では礼拝が行われないため、結婚式専用の施設として「チャペル」という言葉が使われているのが実情です。
 
教会
 
■教会(チャーチ)とは
一般的に「教会」といわれる建物は「チャーチ」を指します。
チャーチでは毎週信者が集い、礼拝が行われていることがほとんどです。
牧師(プロテスタント)や神父(カトリック)が常駐しており、信者の相談を聞いている様子もしばしば見受けられます。仏教におけるお寺のような場所と考えていいでしょう。
 
基本的に結婚式は信者のために行われますが、プロテスタント系の教会では信者以外の結婚式も受け付けているケースが多くあります。
一方、チャーチは結婚式のために建てられているわけではなく、信者、民衆のために開放されている場所でもあるため、日取りはチャーチのスケジュールが優先されます。

教会(チャーチ)では「カトリック系」と「プロテスタント系」のふたつの宗派がある

キリスト教には代表的な宗派として、カトリックとプロテスタントがあります。どちらも同一の起源とされているものの、結婚式におけるルールなどには異なる点があるので注意が必要です。
 
■カトリック系
カトリックは伝統性を重視する宗派です。
結婚式では「新郎新婦がいずれもカトリック信徒」「新郎新婦のいずれかがカトリック信徒」の場合に限り、神父が司式を務めます。
 
また、初婚であることも非常に重視され、死別などの事情がない限り再婚の結婚式は受け付けてもらえません。
これらの事情から、カトリック系の結婚式は、カトリック信徒として礼拝に通っている教会で挙式を行うケースが多いでしょう。
 
■プロテスタント系
キリスト教の中でも「誓書主義」といわれるのがプロテスタントです。
信徒でないカップルでも結婚式を受け付けてもらえるケースが多く、牧師が司式を務めます。一方、プロテスタント系の教会では礼拝や勉強会への参加が結婚式に必要な条件と提示されることもあり、事前の確認が必要です。
 
教会やチャペルがどちらの宗派であるかを見分けるポイントとしては「十字架にキリスト像がついているか(ついている場合はカトリック系)」「バージンロードの色(赤や緑はカトリック系、白や青はプロテスタント系)」「ドレスのデザインに制約があるか(カトリック系は肌の露出が多いドレスはNGとされる)」などがあります。
 
しかし、いずれのポイントも絶対ではないので注意が必要です。
多くの結婚式場にあるチャペルには、キリスト像がついておらず、バージンロードの色もそれぞれであり、ドレスの制約を受けることもありません。
その意味では、プロテスタント系の挙式を採用していると見ていいでしょう。

教会(チャーチ)・チャペルで結婚式を挙げる魅力ポイントはここ

教会やチャペルでの結婚式にはさまざまな魅力があります。
キリスト教において結婚式は「人生における通過儀礼」であり、とても神聖な儀式とされています。
「挙式を行う意味」に重点を置くカップルにとっては、教会の神聖で厳かな空気の中で挙式を行えることはとても魅力的です。
 
挙式シーン
 
パブリックな場所である教会やチャペルは、結婚式が済んだあともふたりにとっての思い出の場所になります。
記念日やイベントなどで訪れれば、ふたりを温かく迎え入れてくれるでしょう。
写真撮影が許可されている教会やチャペルでは、美しい建物を背景に素敵な写真を残せます。
海外での挙式のような写真を撮影することも可能です。

教会(チャーチ)・チャペルで結婚式を挙げる場合に気を付けたいポイント

教会・チャペルでの結婚式は非常に魅力的ですが、スムーズに当日を迎えるために気を付けるべきポイントもあります。特に、以下の点には注意して確認しておきましょう。

 
■結婚式場と披露宴会場それぞれと打ち合わせが必要になる
教会はあくまでも独立したパブリックな建物です。
挙式後に披露宴を行う場合は、それぞれの打ち合わせを並行して行う必要があります。
 
また、移動手段をどうするかなど、さまざまな手配が必要になることも少なくありません。
特にタイムスケジュールの調整は、当日何かと忙しいふたりではなく第三者が中心となって行うのが望ましく、専門的な知識が必要となるケースも多いと考えましょう。
 
教会で結婚式
 
■両家の信仰をしっかりと確認する
宗教的な信仰心が強い人にとっては、教会での結婚式を否定的に捉える人もいます。
ゲストに関しては出欠も含めて選択の自由がありますが、両家の信仰については確認が必要です。
特に、キリスト教式の結婚式では讃美歌を歌うなど「全員参加」が求められるシーンもあることを認識しておきましょう。
 
■結婚式を挙げたい教会がどちらの宗派か確認する
「この教会で結婚式を挙げたい」という希望ありきで場所を決めるのは考え物です。
その教会がカトリック系の場合は、自身もしくはパートナーがカトリック信徒でなければ結婚式を受け付けてもらえない可能性が高いでしょう。
まずは宗派を確認し、結婚式の申し込みが可能な教会から選ぶのが現実的です。

軽井沢の教会で結婚式!Wedding table提携会場おすすめ3選

魅力が多い教会やチャペルでの結婚式ですが、式場と披露宴会場、それぞれと打ち合わせを行うのは思いのほか大変です。
Wedding table提携会場なら打ち合わせを一貫して行えるので、ふたりの負担も軽減されます。ここでは、教会やチャペルでの結婚式を受け付けている軽井沢の提携会場を紹介します。
 
旧軽井沢礼拝堂
 
旧軽井沢ホテル音羽ノ森
独立型チャペル「旧軽井沢礼拝堂」を有し、厳かで温かな挙式ができると人気の会場です。
挙式は牧師とのオリエンテーション後に執り行われるため、ふたりも挙式が持つ意味を理解したうえで結婚式に臨めます。
 
軽井沢最古の教会「軽井沢ショー記念礼拝堂」での挙式も可能です。
聖公会(プロテスタントとカトリックの中間)による厳粛で正式な結婚式が実現できます。
 
ショー記念礼拝堂
 
万平ホテル 
愛の教会と呼ばれ親しまれている「聖パウロカトリック教会」、聖公会による挙式が可能な「軽井沢ショー記念礼拝堂」と提携している会場です。
いずれも伝統と歴史のある建物で、ふたりはもちろん、ゲスト全員を温かく迎え入れてくれます。
 
美しい緑と木造建築のコントラストが美しく、ロケーションも抜群です。
挙式に伝統や格式を求めるカップルは、ぜひ相談してみましょう。
 
軽井沢追分教会
 
グランドエクシブ軽井沢
カラマツで造られた場内にパイプオルガンの音色が美しく響く「軽井沢追分教会」での挙式が可能です。
教会はホテルに隣接しており、移動も心配いりません。
 
申し込みの前に行われる牧師からのガイダンスにより、キリスト教会における結婚式の意義もしっかり理解できます。
四季を彩る美しい庭園も非常に価値のある光景です。

軽井沢の教会で結婚式を挙げたいならWedding tableにおまかせ

教会での結婚式には多くの魅力がある一方、さまざまな制約があることも事実です。
特に、軽井沢での結婚式を検討しているカップルの中には、打ち合わせに多くの時間を使えないというケースも多いでしょう。
Wedding tableでは、軽井沢の教会での結婚式を手厚くサポートしています。ぜひ一度、相談してください。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。