WeddingTable

Columnウェディングコラム

福島県のガーデンウェディングで人気の演出が知りたい!

2020.09.04 | こだわり・アイディア

春や秋の暖かくて過ごしやすい時期に特に人気となるのがガーデンウェディングです。
挙式や披露宴といったシーン別にできるガーデンでの演出や実際に福島県でガーデンウェディングを行える結婚式場をいくつかご紹介していきます。

挙式前~挙式後に行うガーデンでの演出

ゲストが集まってから、挙式が始まるまでのお待ちいただく時間にもガーデンを利用してゲストへのおもてなしが可能です。
余裕を持って会場に到着したゲストは、挙式まで長い時間待つことがありますね。
そのような時におすすめなのが、ガーデンにウェルカムドリンクや写真が撮れるフォトスポットを用意しておく、ガーデンにある木に新郎新婦がゲストへ書いたメッセージカードを吊るしてメッセージツリーにするなどがあります。
ガーデンを使った演出は、披露宴の時のサプライズとして残しておきたいと思っている方には、不向きですが会場を贅沢に使ってゲストを喜ばせたい方にはおすすめです。

ガーデンチャペル

厳かな雰囲気のチャペルや神殿での挙式に比べ、ガーデンで行う挙式はアットホームで堅苦しくない印象があると選ばれる方も多いスタイルです。
会場内にあるガーデンや公園などで行うことができます。
お花を敷いてバージンロードを作ったり、フラワーアーチを作ったり、ナイトウェディングならキャンドルを置いても素敵です。
挙式が終わったあとは、生花を使ったフラワーシャワー、バブルシャワー、バルーンリリースなどで祝福を。
緑たっぷりのガーデンが背景となり、フラワーシャワーやバブルシャワーもお写真によく映ってとても綺麗ですよ。

披露宴で行いたいガーデンを使った演出

披露宴会場にガーデンが併設している場合、せっかくならガーデンを使った演出を取り入れたいものですよね。
具体的にどのようなガーデンで行える演出があるのかご紹介します。
ガーデンでお料理を召し上がる演出として人気なのが、デザートビュッフェやバーベキューではないでしょうか。

ウェディングブーケ

デザートビュッフェは、会場内のカーテンを閉めておき、合図と同時にカーテンをオープンすると色とりどりのデザートが並んでいるというサプライズ演出としてもよく使われています。
席を立って、デザートを取りに行くので席が離れている友達や違うテーブルの友達や新郎新婦のご両親とも会話を楽しめるでしょう。
よりインパクトのある演出と言えば、ガーデンで行うバーベキュースタイルの演出です。
お肉料理の最後の仕上げにフランベをして炎の演出をすると思わず歓声が上がるかもしれませんね。
屋外でみんなとわいわい食べる食事は、より一層美味しく感じることでしょう。

お料理以外に人気のガーデンで行う演出と言えば、大胆に花火を打ち上げてサプライズ入場したり、馬車や人力車に乗って入場する方法があります。
ペットと一緒に入場しても思い出になることでしょう。ガーデンを使うことで、ゲストの想像以上の演出をすることができますね。

福島県のガーデンウェディングができる会場

福島県でガーデンウェディングができる会場をいくつかご紹介します。
こちらでご紹介する会場以外にも、ガーデンウェディングを行える会場はたくさんあります。
悩まれた時には、Weddingtable(ふくはな WEDDING)へご相談くださいね。

【裏磐梯高原ホテル】
裏磐梯高原ホテルの外観

磐梯山を望む広大な土地にあるリゾートホテルの裏磐梯高原ホテルは、1日1組だけの貸切空間です。
ガーデンでの挙式は、どこまでも広がる青空と目の前に広がる水面に反射してキラキラした光がお二人を包み込みます。
会場からもたっぷりの自然を感じる事ができますよ。


【アーククラブ迎賓館郡山】
アーククラブ迎賓館のガーデン

緑で囲まれた白亜の邸宅は、お二人のための貸切空間です。
会場に隣接したガーデンには、大きなプールがあります。
プールで風船を利用したドロップ&フライを行っても良いですね。
夜はライトアップされたガーデンに注目です。


【ヴィヴァン・ヴェール】
ヴィヴァンヴェール

閑静な住宅街の中、青々とした芝生と小さな森に囲まれてひっそりたたずむフレンチレストランです。
会場併設のガラス張りのテラスからは、ガーデンを見渡せます。
テラスを開放して、会場とガーデンを行き来できる自由なスタイルを取り入れてみても良いですね。


【セントヴェルジェ教会】
セントヴェルジェ教会のガーデン

チャペルから大階段で続くプライベートガーデンで、青空のもと挙式後のセレモニーをお楽しみいただけます。
大階段を利用して、ブーケトスやブーケプルズもできますよ。お二人次第で様々なガーデンの使い方があります。
会場併設のガーデンは、2019年3月にリニューアル!ナチュラルで可愛らしい結婚式をしてみては?


Weddingtable(ふくはなWEDDING)より一言

ガーデンを使った楽しみ方は、挙式前から披露宴中までたくさんありますよ。
先輩花嫁のガーデンウェディングをご参考に、自分たちらしい演出を取り入れてみてはいかがでしょうか。
今回ご紹介した会場以外にも、福島県内にはガーデンウェディングができる会場がたくさんあります。
会場内にガーデンがなくても、フリープランナーさんと一緒に公園やガーデン付きのカフェなどで結婚式を行うことも可能です。
ガーデンウェディングを検討されている方は、ぜひWeddingtable(ふくはな WEDDING)にご相談ください。
福島県内の結婚式場を熟知しているコンシェルジュが様々なご提案をいたします。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。