WeddingTable

Columnウェディングコラム

神奈川(横浜)の和装が映える結婚式場で憧れの和婚を叶えよう!

2019.10.29 | 会場情報

1 和婚とは?

和婚(わこん)とは、伝統ある日本の和のテイストを挙式や披露宴に取り入れた結婚式のことを言います。
日本の伝統的なスタイルを取り入れることで、世代を問わず親しみを感じる結婚式になることでしょう。
流行にとらわれずに伝統に重んじた結婚式は、いつの時代でも色褪せることのない思い出となることでしょう。

 

和婚での挙式は、和装を着て行う神前式、仏前式、人前式があります。神社で行うことだけが和婚ではなく、和のテイストが含まれるものであれば和婚と言えるでしょう。
特に決まり事はありませんので、お二人がどのような雰囲気の和婚をしたいかで挙式スタイルや披露宴時の進行や演出を決めていくと良いでしょう。
それでは、神奈川の和装姿がきれいに映える会場をご紹介していきます。

2 神奈川(横浜)の和装が映えるおすすめの結婚式場1「言乃葉」

言乃葉(みなとみらい)

 

神奈川で和装を着た少人数結婚式を考えている方におすすめしたいのが、言乃葉です。
人数に関わらず1日1組のみのご案内なので、家族でゆっくり過ごしたい方にぴったりです。

 

大正ロマンをイメージした会場は、シンプルなのでより一層和装姿が引き立つことでしょう。
会場内に置かれたヴィンテージ家具は、和婚らしい落ち着いた印象を与えてくれます。
伊勢山皇大神宮での本格的な神社挙式、または言乃葉の会場内で日本由来の伝統ある祝言式が行えます。

 

料理長が旬な食材を自身で調達して、メニューを考案するお料理は、料亭スタイルで一皿ずつ出来立てを提供していただけます。約1週間間隔でメニューを変えているので、結婚式の度にメニューが変わるおもしろさがあります。
旬な食材を使ったメニューを提案するので、婚礼メニューが最終的に出来上がるのが本番の2~3日前です。
 
新郎新婦も当日まで、どんなメニューが出てくるかわからないわくわく感をお楽しみいただけます。
また、開港記念館、日本大通りなどの横浜の名所を約1時間かけて回るフォトツアーも人気です!

3 神奈川(横浜)の和装が映えるおすすめの結婚式場2「富士屋ホテル」

富士屋ホテル(箱根宮ノ下)

 

富士屋ホテルは、明治11年創業の箱根を代表するクラシックホテル。
2020年夏には、歴史を重ねた趣はそのままに機能性を向上させてリニューアルオープンいたします。

 

挙式は、木のぬくもり感じるクラシックチャペル、開放感あるガーデン、箱根神社などからお選びいただけます。
リニューアル予定のホテル内の披露宴会場には、箱根をイメージしたステンドグラスが飾られ、窓からは庭園が一望できる会場や四季折々に色づく箱根の山々を見渡すことのできる景色の良い会場がございます。

 

さらに、少人数で和婚を叶えたい方におすすめなのが、ホテル別館にあります「菊華荘」です。
明治時代に建てられ、御用邸として使用されていた建物は、純日本建築と日本庭園はそのままの形で残されています。
建物内にいても、庭園に出ても和装が映えること、間違いありません。

 

いつの時代も変わらない奥ゆかしい雰囲気の中、お食事をお楽しみいただけます。
旬の食材を使用した日本料理は、彩り豊かで目で見ても美味しさが伝わることでしょう。

4 神奈川(横浜)の和装が映えるおすすめの結婚式場3「鎌倉 古今」

鎌倉 古今(鎌倉)

一軒家をまるごと貸切って、プライベート空間で結婚式を行える鎌倉 古今。
実は、こちらの会場は、古民家をリノベーションして造られた宿泊もできるレストランです。

 

古民家ウェディングは、自宅のような雰囲気の中結婚式が挙げられると少人数ウェディングに特に人気のスタイルです。
古民家で結婚式と聞くと、イメージしにくいかと思いますが、近隣には鎌倉宮、鶴岡八幡宮と有名な神社もあり、移動も楽に本格的な神前式が行えます。
また、宗教を気にせず家と家、人と人を結ぶ祝言挙式は古今内で行う事ができますよ。

 

古民家の前には、手入れされた美しい庭園が広がり、ここでの写真撮影も和装がよく映えるのでおすすめです。
貸切だからこそ、時間に追われずにゆったりとしたひとときをお過ごしいただけることでしょう。

 

お料理は、自然派イタリアンの巨匠監督のもと、鎌倉野菜や相模湾で獲れた新鮮な魚介を使ったイタリアンベースのオリジナル料理です。
素材の味を活かすことを大切にされているので、どの年代の方にも美味しくお召し上がりいただけることでしょう。
2室の贅沢なスイートルームは、和と洋の良さを感じられる広々とした寛ぎ空間です。

5 神奈川(横浜)の和装が映えるおすすめの結婚式場4

鶴巻温泉 元湯 陣屋(秦野)

 

一万坪の広さを誇る庭園が特徴的な100年以上続く老舗温泉旅館。
庭園には、四季折々の花々が咲き、小鳥のさえずりまで聞こえてくるほど静かで癒しを感じられる非日常空間です。
和の披露宴会場と庭園は、どこにいても和装が映えることでしょう。

 

挙式会場は、正面がガラス張りになっていて庭園の自然がお二人の晴れの日を彩ります。
披露宴会場からも自然が見渡せるので、落ち着いた中で食事をお楽しみいただけます。
和室でありながら、椅子の席をご用意できますのでどの年代のゲストも心地よくお過ごしいただけることでしょう。

 

温泉旅館ならではの本格的な懐石料理は、お味はもちろん、繊細な見た目も楽しみの一つ!
宿泊部屋も多くありますので、ゲスト全員で宿泊して二次会まで陣屋でお過ごしいただくこともできますよ。
結婚式が終わったら、温泉にゆっくり浸かり、家族水入らずのひとときをお過ごしください。

6 神奈川(横浜)の和装が映えるおすすめの結婚式場5「湯本富士屋ホテル」

湯本富士屋ホテル(箱根)

 

観光地としても人気の箱根エリアの玄関口となる箱根湯本駅から徒歩3分にあるリゾートホテルです。
駅方面からホテルへ繋ぐ朱塗りのあじさい橋は、和装のロケーションフォトが人気のフォトジェニックスポット!
和のアイテム人力車を加えて撮影すると、より和婚らしさを楽しめますよ。

 

挙式は、1200年余りの歴史を持つ「箱根神社」、もしくはその箱根神社の神様が奉られているホテル内の神殿「福寿殿」が和婚にはおすすめです。おくゆかしい雅楽の音色に包まれながら、厳かな挙式が叶います。

 

和の宴会場もご用意しておりますので、挙式から披露宴まで和風で統一することも可能です。
畳のお部屋は、どこか懐かしく、緊張をほぐしてくれることでしょう。
結婚式後は、ホテル自慢の温泉に浸かり、宿泊付きで箱根観光を楽しんでいかれてはいかがでしょうか。

7 【Wedding tableより一言】

神奈川(横浜)の和装が映える結婚式場をご紹介しました。
和のイメージがメインの会場はもちろん、洋風な会場も実は和装が映えるポイントがございます。

 

本格的な和婚をしたいのか、一部に和のエッセンスを取り入れたいのか、お二人の希望に合わせて結婚式場を探してみましょう。
結婚式のご相談は、いつでも何度でも相談無料のWedding tableへお越しください。
実際に会場を見学したスタッフが親身にアドバイスいたします。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。