WeddingTable

Columnウェディングコラム

特別な人たちと一緒に最高の思い出を!福島県の少人数結婚式におすすめの会場

2020.09.04 | 挙式スタイル


最近は、まだまだ仕事を頑張りたいから、まだ独身生活を楽しみたい、結婚に対してそこまで魅力を感じていない…など理由は人それぞれですが、結婚をする年齢が高まっている晩婚化が進んでいます。 晩婚化によって、結婚式のスタイルにも少しずつ変化が出てきているように感じます。 それは、少人数での結婚式を挙げるカップルが増えてきているということです。 結婚式は、挙げたいけど大勢の前では恥ずかしい、親族に感謝が伝えられればそれでいいという考えを持っている方に指示されているのが少人数結婚式です。 福島県にある少人数におすすめの結婚式場をご紹介します。

少人数結婚式の魅力

少人数結婚式は、一般的に新郎新婦だけの2名~親族や親しい友人を招いた30名前後で行う結婚式のことを言います。
友人を招かず、両家の家族だけを招く場合は、家族婚と呼ぶこともあります。
挙式のみ、挙式と会食、会食のみを行うパターンに分けられます。
会話する新郎新婦
少人数結婚式の人気が高まっている理由には、たくさんの魅力が含まれているところにあります。
まずは、ゲストとの距離感についてです。人数が少ない分、新郎新婦とゲストとの距離が近く、コミュニケーションが取りやすくなります。
1人1人にかける時間も増える分、充分に会話を楽しめ、感謝を伝えることができますね。
アットホームでゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめのスタイルです。

続いて、準備と費用についてです。招待人数が少ない分、招待状、席札、引出物などを用意する個数も減り、準備時間も減らすことができます。
また、参加人数が少ないので結婚式の日程を合わせやすく、半年~1年先前から結婚式の準備をされる方が多いのに比べ、少人数結婚式は3ヶ月以内の直近と呼ばれる結婚式も無理なく行うことができるでしょう。
少人数結婚式では、結婚式の総額費用が大人数の結婚式より抑えられます。
こじんまりとした式なので、演出、お色直しを入れなくても寂しくなく、その分費用を抑えられるでしょう。
加えて、直近の結婚式となると直近割引を行っている結婚式場も多いので、よりお得に結婚式が挙げられます。
 
ブーケを持つ花嫁
 
また、少人数結婚式だと旅行を兼ねたリゾートウェディングの選択肢も増えます。
結婚式自体の費用を抑えられた分、ゲストの宿泊費を負担しておもてなしをしても良いですね。
結婚後、さらに実家に帰る機会が減ったという方も少なくありません。
結婚式と一緒に家族の思い出を増やすことができるのが、少人数結婚式の魅力と言えますね。

少人数結婚式に向いている会場とは?

結婚式場と聞いて、まず浮かぶのは天井が高くシャンデリアが輝く披露宴会場ではないでしょうか。
こういった会場は、100名以上も入る大きな会場が多いので30名ほどの少人数結婚式では少し寂しい印象になってしまうかもしれませんね。その場合は、会場内にお子様が遊べるキッズスペースを作る、自由に写真が撮れるフォトブースを作る、ツリーなどの立体的なオブジェを飾るなどして、広いスペースを有効活用してみてください。
広い会場を使って結婚式らしい特別感を感じられることでしょう。
 
会場コーディネート
 
人数に合わせてスペースが空きすぎないちょうどいい大きさの会場を選ぶのもおすすめです。
先程ご紹介した広い会場と比べ、少人数専用の会場は会場使用料が抑えられるケースが多くなっています。
少人数用会場は、披露宴会場と比べシンプルなデザインが多いのでお花などのアイテムは、少し取り入れるだけで充分華やかになります。
装飾品に掛ける費用も抑えられますね。
また、広すぎないため緊張せずにゆっくりと会話を楽しめたという意見もあります。
 
どのような会場を選んでも、スペースの使い方次第で少人数結婚式が行えます。
気を付けたい部分としては、広い会場を使用する場合、最低必要な人数が決まっていることがあることです。
30名以上からでなければ、会場を使用することができないケースもありますので、確認しておきましょう。

福島県の少人数結婚式におすすめの会場

プリマリ
 
ミノリエの披露宴会場
 
まさに少人数のためだけに造られたあたたかくて小さな結婚式場です。
準備期間最短20日でスマート、高額な費用をかけずにコンパクトに、ふたりの自宅に招いたかのようなアットホームさの三拍子がそろったお手軽だけどこだわりの詰まった結婚式が叶います。
落ち着いた色使いの会場は、誰もが安心しておくつろぎいただけることでしょう。
 
【&MINORIE】
 
ミノリエの披露宴会場
 

50名様までの少人数婚にふさわしい結婚式場です。古民家をリノベーションして造られたので、和と洋が融合するどこか懐かしい雰囲気が漂う会場です。
祖父母世代の方も親しみやすい空間で、普段通りに楽しめることでしょう。
会場内には、オープンキッチンがありますので、特別な演出をしなくても五感で楽しめる演出ができますよ。
 
郡山ビューホテルアネックス
 
郡山ビューホテルアネックスの披露宴会場
 
ホテル内のチャペル、神殿、近隣神社と挙式スタイルが選べる郡山ビューホテルアネックス。
親族が中心となる少人数結婚式では、郡山駅から徒歩5分というアクセスの良さとそのまま宿泊ができるという部分が安心していただけることでしょう。
少人数におすすめの会食会場「コション・ドール」は、ホテル最上階からの眺望と絶品のお料理を堪能していただけます。

ふくはなWEDDINGより一言

今話題の少人数ウェディングは、親族、仲の良い友人、本当に感謝を伝えたい人にお二人のお気持ちをしっかりと伝えられます。
少人数で挙式と会食を行ったあとに、友人を招いて堅苦しくないパーティーを行うスタイルも増えてきていますよ。
 
ゲスト層を分けて行うことで、自分たちもゲストも肩肘張らず自然体でお過ごしいただける結婚式となることでしょう。
今回、ご紹介した会場以外にも福島県には魅力あふれる結婚式場がたくさんございます。少人数ウェディングを検討している方、まだ人数は決まっていないけど結婚式に興味がある方、ふくはなコンシェルジュと一緒に結婚式準備を進めていきましょう!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。