WeddingTable

Columnウェディングコラム

海の見える場所で挙げる少人数結婚式!おすすめの結婚式場

2020.07.12 | 会場情報

結婚式を挙げようと考えると、場所や招待客の人数など、どのようなスタイルにするかを悩みますよね。
今、家族や親しい友人に囲まれての少人数でアットホームな結婚式が人気です。
特に、海が見えるリゾートのようなロケーションに憧れる人も多いのではないでしょうか。
そのようなリゾートで新婚旅行を兼ねた結婚式を、と考えるカップルもいます。
ここでは、国内と海外の海に近い結婚式場を紹介します。

1 【海に近い少人数結婚式場1】神戸の「海の見えるチャペル」

関西の玄関口のひとつ、神戸空港のすぐそばに立つのは、その名も「海の見えるチャペル」です。
ガラス張りのチャペルからは青い空と海が一望でき、まさにリゾート感でいっぱいです。
 
緑の芝生に立つガゼボで誓いの鐘を打ち鳴らせば、新婚の二人やゲストの心に感動的な思いが響くでしょう。
こちらの式場は、リゾート婚を味わうことができつつも非常にアクセスが良く、各線神戸三宮駅より専用シャトルバスで20分で到着することができます。
6名からの挙式プランもあり、本当の少人数結婚式を叶えることができます。

 

しかも、マタニティプランもあるので、妊婦さんにとっては安心ですね。
さらに、平日での挙式の場合に休日の場合よりも20%程度料金を抑えられるケースもあり、お得に素敵な挙式を実施できそうです。
 
注目したいのは、このチャペルでの挙式後のお食事です。
非常にこだわりのある内容となっており、食材は地産地消を意識して厳選されたものが使用されています。
バターや生クリームを極力控えているので、身体のために食事に気を遣っている家族や友人、またマタニティ期の新婦も心配することなく食事を楽しむことが可能です。

 

さらに、テイストの異なるヴィラが用意されており、そちらで気が置けない家族や友人と囲むテーブルはまさにアットホームでリラックスできる空間となるでしょう。
この海辺の立地を生かしたポイントがもうひとつあります。
 
それは、結婚式には欠かせない写真撮影です。
前撮りすることも可能で、撮影付きの挙式プランも用意されています。
青空と海、そして背後には山々の緑をも望むことができる最高のロケーションの中でのウェディングを叶えることができます。

2 【海に近い少人数結婚式場2】東京・千葉

関東圏にも、リゾート婚を叶えられる挙式会場があります。
それは、人気のテーマパークがあることでもおなじみの舞浜駅からシャトルバスですぐのホテル、サンルートプラザ東京です。
 
このホテルでの挙式の一番の特徴は、パークや東京湾を一望できる披露宴会場があることです。
しかも、8つの中から選べるプリンセスコースでは、料理の内容もそれぞれのテーマに沿った内容となっています。
プリンセス好きの新婦、家族、友人にはたまらない演出となるでしょう。

 

また、挙式スタイルも複数の中から選ぶことができます。
純白に包まれた光が煌めく室内チャペルや、巨大な大窓がリゾートらしい開放感を演出してくれるうえ、スワロフスキークリスタルが輝くアトリウム、プールサイドで水面の輝きを感じるガーデンチャペル、そして厳かな気持ちで二人の絆を確かめることのできる神前式などがあります。
式後の披露宴会場からはパークが見えるので、夜は花火やガラス張りの天井から星空を眺めることもでき、ロマンチックな風情が満点です。

 

挙式と披露宴のあとは、ホテルならではのゆっくりとした滞在を楽しむことができます。
ホテルで1部屋しかない「ブライズ&プリンセススイート」に宿泊すれば、より思い出深い結婚式の1日となるでしょう。
 
この式場では大人数の挙式も可能な施設ですが、もちろん少人数の挙式プランも用意されています。
5名から行うことができ、子どものいるパパとママのための挙式プランも用意されています。
ゆっくりと滞在し、翌日はパークへお出かけというプランなら、子ども大喜びですね。

3 【海に近い少人数結婚式場3】湘南・鎌倉・葉山

人気の湘南エリアでも素敵な少人数結婚式を叶えることができます。
おすすめは、片瀬江ノ島駅から徒歩3分のレストランガーブ湘南江ノ島です。
こちらでは、結婚する二人の好みに合わせて自由に会場内をアレンジすることが可能です。
 
通常では小物類の持ち込みに料金がかかってしまうことも多いですが、このレストランでは持ち込みがフリー。
しかも、たとえ少人数での挙式だとしてもフロアは貸し切りにすることができるので、レイアウト自在なパーティーが楽しめます。

 

料理は、こだわりの地産地消食材で作る創作料理が提供されます。
フレンチやイタリアンを取り入れたコースもあり、窯で焼き上げた自慢のピッツァなど、二人の門出を祝う晴れの日を盛り上げる素晴らしいディッシュが並びます。
そのほか、結婚するカップルやゲストの好みに合わせて相談に乗ってくれるので、安心です。
 
オープンエアでバーベキューを楽しむことも可能なので、アウトドアが好きなカップルにもぴったりですね。
会場内からはもちろん海を一望することができますし、テラスに出れば海風を感じることもできます。

 

夜には江の島のキャンドルアートが二人を祝うように優しい光を灯すでしょう。
この式場は開放的なロケーションで気持ちの良い結婚式を叶えたいカップルにおすすめです。
マタニティ婚でお腹が大きくなる前に挙式をしたいカップルにもうれしく、最短2カ月で準備をすることが可能です。
少人数ならば、子連れの結婚式でも楽しく行えそうですね。

 

4 【海に近い少人数結婚式場4】沖縄

国内屈指のリゾートと言えば、やはり沖縄でしょう。
沖縄本島の中間よりもやや北寄り、名護市にあるアイネス・ヴィラノッツェ沖縄は、沖縄でも唯一のウェディングリゾート施設です。
 
名物である「五感の教会」と呼ばれるセント・ヨゼフ・チャペルは全面ガラス張りのオーシャンフロントチャペルで、扉を開けた瞬間に全面真っ青な空と海が目に飛び込んでまぶしいほどです。
まさに、前途洋々な二人の始まりの日に相応しい場所と言えるでしょう。

 

また、施設内で完全に貸し切りにできる浜辺でビーチウェディングをすることも可能です。
さえぎるものが何もないビーチで海に向かって誓う愛は、二人の心にしっかりと刻まれるに違いありません。
 
青い海を眼前に、白い砂浜に白いガゼボとチェアが並び、清々しい様子にゲストの心も洗われそうです。
もし雨天となってしまったとしても、チャペルに場所を変更することができるので安心できます。
また、式後にパーティーを行うバンケットからも海が見える最高の眺望が得られます。

 

シンプルでモダンなインテリアは、高級感に溢れ、祝いの席を格調高いものとしてくれることでしょう。
料理はフランス料理をベースとし、地元・沖縄で獲れる新鮮な野菜や鮮魚を用いる創作琉球フレンチです。
島ラッキョウや島人参、そして紅芋など、沖縄ならではの食材を楽しむことができます。
一流ホテル出身のシェフが腕を振るう料理に舌鼓を打つはずです。
また、食事と共に琉球舞踊やエイサーなど、沖縄らしい演出でパーティタイムを盛り上げましょう。
テーブルフラワーも華やかに、バンケットを彩ってくれます。

 

そして、式とパーティーの後はゆったりとしたホテルステイを楽しむことができるのが、この式場の魅力の一つです。
一日主役を務めた二人は、すっかりお疲れのはず。
そのまま施設内のホテルで、リゾートステイを満喫しましょう。
この施設ならば、式の時もパーティーの時もいつでもどこにいても、海を感じることができるので、たくさんの癒しを得られます。

 

5 【海に近い少人数結婚式場5】海外

最後はちょっと贅沢に海外リゾートを紹介します。
昔も今も変わらず人気のリゾート、ハワイのザ・テラス バイ・ザ・シーです。
この式場は、どこの絵を切り取ってもフォトジェニックなので、インスタ映えすること必至。
 
まるでシンデレラが現れそうな大階段に、煌めくシャンデリアなど、その場にいるだけでまるでプリンセスになったかのように感じるでしょう。
フラワーガーデンや回廊も絵になるスポットです。そして、バンケットルームはまるで海に浮かんでいるかのようなホールです。
ここは、オアフでいちばん海に近いバンケットルームとして人気を誇っています。

 

立地が良いというのも、ゲストにとってうれしいポイントです。
ワイキキから車で10分なので、式に合わせてギリギリの到着となってもOKですね。
挙式は音楽だけでなくシンガーも来てくれます。
 
また、ホテル間の送迎はリムジンを手配してもらえるので、しばしの間ハリウッド俳優・女優気分を味わうことができますね。
日本人のバンケットマスターを付けることもできるので、当日困った時に「言葉が通じずせっかくの式なのにブルー…」などという心配もありません。
また、ビーチ撮影込みのプランもあります。
日本とは違う、ハワイならではのカラッとした濃い青空のもと、思い出の写真を残しましょう。

6 ウェディングテーブルおすすめ!海の見える結婚式場1:ザ・コルトーナシーサイド台場

東京の大都会で叶う憧れのシーサイドウェディング!海を一望できる絶景は都内随一のロケーションを誇ります。
レインボーブリッジやお台場といった東京の街を見渡しつつ、壮大な自然の中で挙げる結婚式は来るゲストも喜ばれることでしょう。
海の見えるチャペルは、珍しい対面式で挙式中のさまざまなシーンを見逃すことなくゲスト参加型の挙式が叶います。

<画像出典:ザ・コルトーナシーサイド台場

7 ウェディングテーブルおすすめ!海の見える結婚式場2:シンフォニー

クルーズ船を貸切にして行う結婚式は、まるで海外ウェディングのよう!
まさに海の上で結婚式を挙げることのできる唯一のスタイルです。
東京の名所を巡るクルーズコースはここだけでしか体験できないコースです。
時間とともにうつり変わる景色を見ながら非日常空間をお過ごしいただけます。
 
船上ウェディング

<画像出典:シンフォニー

8 ウェディングテーブルおすすめ!海の見える結婚式場3:指帆亭

海を臨むレストランとして人気の指帆亭は、別荘に来たかのような静かで自然たっぷりの空間です。
湘南の風を感じながら貸切で行う結婚式は1日1組限定!
広大なガーデンを含む、すべての敷地がプライベート空間のため、リラックスした中で結婚式が挙げられます。
テラスやバーカウンター、ウッドデッキなどの空間もあり、ホームパーティーに招いたような自由な結婚式が叶います。

9 ウェディングテーブルおすすめ!海の見える結婚式場4:アマンダンブルー鎌倉

鎌倉の海に面して佇むゲストハウス、アマンダンブルー鎌倉は、おふたりの別宅としてゲストをお出迎えします。
海の音、水面の輝き、風を感じる開放感たっぷりの空間に溶け込むインテリアは木目や色鮮やかなものに統一され、肩肘はらずに過ごせます。
おしゃれ花嫁にぴったりの会場です。
 

<画像出典:アマンダンブルー鎌倉

10リゾート気分が満喫できる海に近い少人数結婚式場!

リゾート地ではなくても、海が見えるロケーションで少人数結婚式が可能な会場は全国にあります。
リゾートとして有名な沖縄や海外ビーチだけではなく、意外な近場でもリゾート気分を味わうことができます。
 
本物のリゾートで家族旅行を兼ねたり、友人との旅行を兼ねての結婚式も素敵ですね。
少人数結婚式を考えているならば、ぜひ一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。