WeddingTable 式場紹介専門サロン

Columnウェディングコラム

千葉・埼玉でフォトウェディング(フォト婚)する人必見!おすすめ会場を紹介

2020.10.05 | はじめての方へ


都内から短時間でアクセスできる千葉・埼玉は、非日常的な空間の中でフォトウェディングを行うのにぴったりのエリアです。 この記事では、フォトウェディングを検討しているカップルへ向けて、千葉・埼玉のおすすめの会場を紹介します。

フォトウェディング(フォト婚)には2種類ある!スタジオ撮影とロケーション撮影の違いを解説

フォトウェディングで撮影する写真には、スタジオや結婚式場などの屋内で撮影するスタジオフォトと、屋外で撮影するロケーションフォトの2種類があります。
一般的に、スタジオフォトではストロボなどを使用した型物写真とも呼ばれるカッチリとしたスタイルの記念写真の撮影や、スタジオ内の設備を使ったスナップ写真の撮影が行われます。
 
ロケーションフォトでは、希望するロケ地へ出向き、思い思いのポーズでスナップ写真を撮影します。
場合によっては、ロケーションフォトで記念写真を撮影することも可能です。
フォトウェディングを検討する際には、どのスタイルの撮影を行いたいのか明確にしておきましょう。

千葉・埼玉でフォトウェディング(フォト婚)はおすすめ!その理由は?

千葉・埼玉は自然が多く、日本の四季を生かした写真が撮影できます。
桜や新緑、色とりどりの花々や紅葉など、季節によって表情を変える自然の背景は、花嫁・花婿の姿をより華やかに引き立てます。
ロケーション映えするスポットもたくさんあるので、複数の異なるテイストの場所で撮影してもいいでしょう。
 
和装フォトウェディング
 
1日だけの撮影でも、満足のいく写真をたくさん残せるので、ロケーションフォトが希望だけれど、遠出は避けたいというカップルにもおすすめです。
都心から近くアクセスしやすいので、移動にかかる負担も軽減できます。
庭園や神社と提携しているスタジオも多く、和装でのフォトウェディングも充実したものになるでしょう。

千葉・埼玉で撮影するならここ!おすすめロケーションスポットと撮影イメージを紹介

千葉・埼玉での撮影は、雄大な自然や美しい景観を生かした場所がおすすめです。
海は時間帯によって趣の異なる写真を撮影できます。
太陽の光が降り注ぐ昼間から空のオレンジ色が濃くなる夕方にかけて撮影を行うと、同じ場所でもまったく違う印象の写真に仕上がるでしょう。
 
神秘的な雰囲気が好きなら、森林での撮影もおすすめです。
初夏の新緑や秋の紅葉など、撮影する時期ならではの自然の表情を背景に撮影しましょう。
 
神社でフォトウェディング

 
和装のフォトウェディングでは、神社や日本庭園もおすすめです。
歴史的建造物が持つ荘厳な雰囲気や美しく整えられた庭園の緑は、花嫁の表情や衣装の美しさを存分に引き出してくれます。
 
ウェディングフォト
 
公園での撮影は、和装、洋装問わず人気があります。
外国風の写真や他の来訪者と一緒の写真など、さまざまなテイストの写真を撮影できるのも、公園ならではの特徴です。
ロケーション撮影は、依頼する業者や日時によって撮影が難しいケースもあります。
希望するロケーションがある場合は、あらかじめ撮影の可否を確認しておきましょう。

挙式+会食のプランも人気!メリットを解説!

フォトウェディングでなければ、希望する写真が撮影できないわけではありません。
結婚式では写真撮影の時間を設けられていることがほとんどです。
挙式を行う場合でも、フォトウェディングと同様の写真が撮影できます。
せっかく花嫁衣装を着るのなら、挙式と写真撮影、会食を組み合わせるのがおすすめです。

 

 

・フォトウェディングに参加した両親やゲストと歓談の時間が設けられる

フォトウェディングに親やゲストが参加する場合、撮影終了後にすぐ解散では少々物足りないかもしれません。
会食で歓談の時間を設けることで、参加してくれた感謝の気持ちも伝えられますし、親やゲストにとっても思い出に残る1日になるでしょう。

 

・親族同士の顔合わせ、お互いの友人との顔合わせが出来る

挙式や会食では、親族や友人同士の交流が生まれます。
結婚後の生活において、お互いの親族や友人との面識は必要不可欠です。
みんなの前で誓いを立てることで、ふたりの決意もより確かなものになるでしょう。

 
ゲストと会話する花嫁
 

・親族、友人へ結婚の報告が出来る

フォトウェディングのみを行ったカップルからは「親族や友人へ結婚の報告をするのが大変だった」という声が多く聞かれます。
1軒ずつ相手を訪ねてまわるのは非常に大変です。
みんなの前で結婚を報告できるのは、挙式や会食を行う最大のメリットといえるでしょう。

千葉県:Wedding table提携会場でフォトウェディング(フォト婚)!挙式+会食におすすめの会場2選

おゆみ野ガーデンの挙式
 
ザ・チェルシーコート おゆみ野ガーデン

「ガーデン」の名にふさわしく、たくさんのグリーンに囲まれた会場です。
駅から非常に近く、招待されたゲストも安心して参加できます。
 
少人数にぴったりの会場にはプライベートガーデンがついており、ペットと一緒の結婚式も実現可能です。
バージンロードの長さは「いい夫婦」にかけて11.22mとなっており、縁起がいい会場としても知られています。
挙式スタイルもふたりの希望に合わせられるので相談してみましょう。

 

 
アマンダンセイル

リゾートの雰囲気が好きなカップルにおすすめの会場です。
目の前に広がる海から船で入場するなど、ここでしかできない演出もあり、非日常的な空間でゆったりとした時間を楽しめます。
 
海を臨むチャペルでの挙式、広大な海と空を見渡せるバンケットホールでの披露宴、その後の二次会まで、雄大な海の景色を感じながら特別な1日を過ごしましょう。

埼玉県:Wedding table提携会場でフォトウェディング(フォト婚)!挙式+会食におすすめの会場2選

ロイヤルダイナスティの大階段
 
ザ ロイヤルダイナスティ

しっとりとした大人ウェディングを希望のカップルにおすすめの会場です。
オールバリアフリーで年配や子ども連れも安心して1日を過ごせます。
クラシカルで高級感あふれる建物は、どこで撮っても画になると評判です。
 
少人数ウェディングから友人たちとのアフターパーティーまで、希望に合わせた会場の使い方ができます。
専門式場には珍しい神殿も完備されており、和婚希望のカップルからも人気の会場です。

 
大宮モノリスの披露宴会場
 
大宮モノリス

地上95m、180度に広がる大きな窓から大宮の街を見下ろすこの会場は、見渡す限りの景色がすばらしい演出になります。
昼は富士山を臨み、夜はキラキラとした夜景がゲストを出迎えてくれます。
 
ワンフロアを貸切るスタイルなので、他の結婚式の招待客と鉢合わせする心配もありません。オープンキッチンでは大きな炎に包まれるフランベの演出も可能です。
結婚式後は建物内のレストランで幸せな記念日をお祝いしましょう。

千葉・埼玉で思い出に残るフォトウェディング(フォト婚)をしよう

千葉・埼玉には、ふたりの好みで選べるフォトスポットがたくさんあります。
自然豊かな公園や歴史を感じさせる建造物などを背景に、フォトウェディングならではの写真をたくさん残しましょう。
 
食事会も組み合わせれば、大切な人たちに感謝の気持ちを伝えることもできます。
Wedding tableでは、フォトウェディング後の挙式や食事会に適した会場とも多数提携しています。
気になる会場がありましたら、お気軽にご相談ください。

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。