WeddingTable

Columnウェディングコラム

やって良かった授かり婚。来てくれてありがとう!新たな命に感謝の結婚式

2020.09.12 | マタニティ&パパママ婚


妊娠していることが分かり、色々悩みながらも 出産前の結婚式を挙げるのを決めて晴れて全て終えられた。 そんな中、今までとは違う感情や思いが廻り 様々な心境の変化が個々に生まれるのではないでしょうか? ここでは授かり婚の先輩の皆さんに聞いた 「マタニティウェディングをして良かったこと」 をご紹介させて頂きます。

「産んでからなら、実現できなかったかも・・・」

「結婚式をするなら、産む前or産んでから?」

これについては相当悩まれる方が多いと思いますが

その中で「無理をしてでも挙げて良かった!」

また「無理をしてでも挙げていれば良かった・・・」両者の意見を聞きました。

産む前に結婚式を挙げた方も

「産んでから式を挙げようと考えていたら

なんだかんだと話が流れて結婚式を挙げるタイミングを逃したと思う」

といったお話しも頂きました。
 

時間に限りがあったからこそ、トントン拍子に 話しが進んだようです。

もし産んだ後だったら、日々の育児に追われ

「もうちょっと大きくなったら・・・もうちょっと楽になったら・・・

と繰り返しているうちに月日が流れ、結婚式を挙げることが出来なかった」

というお話しも伺いました。
 

また、産む前に結婚式を挙げなかったご夫婦は

「もうちょっと落ち着いたら・・・」

と伸ばし伸ばしでここまで来てしまったと後悔しているご夫婦が多いようです。

「家族が一つに・・・そしてけじめをつける 」

お互いの家族に迎えられ、新たな家族として家庭を築いていく・・・

結婚式を挙げることで、自分たちはもちろん両親・親戚・友人と周りも

結婚したという実感が湧き、「互いに付き合う面でも距離が縮まった」

などというお話を伺いました。

それぞれにお二人を見守り、支えて下さった皆様も

晴れ姿を見ることができて喜ばれるでしょうし

絆を深める最良の時間になられることでしょう。

 

 
そして新たに産まれてくる子どももあたたかく迎えて下さることと思います。

何より夫婦になる二人にとっても、入籍だけでは恋人から夫婦になることに

あまり変わりを感じられないようですが、

 

「結婚式を挙げることで二人の中に“家族”になる

という責任や決意も新たに芽生えた」と

結婚式を境に心境に変化も出て、奥さんになる自覚を持てた

というご意見も多く頂戴しました。

 

「この先も子どもと共有できる思い出」

結婚式をして、良かったことは・・・

憧れのウェディングドレス姿を写真に残せたことが

何よりの喜びでしたとのご意見が多く、

産まれてくる子どもにも将来その写真を見せて

「お腹にあなたがいたのよ」

と話してあげる日が楽しみで仕方ありませんよね。

 
ウェディングドレスを着た花嫁
 
きれいな姿、幸せ満ち溢れる姿は家族にとって大切な宝物になります。

写真や映像を通して二人の幸せそうな笑顔や、

まわりの皆様から祝福されている様子をみて、

きっと子どもも幸せな気持ちになるはずです。

「二人の愛の結晶であるあなたと最高の時間を過ごせたのよ」

と、何年先、何十年先もずっと・・・

家族のかけがえのない思い出となることは間違いありません。

 

さいごに

今回は実際に「授かり婚で結婚式を挙げた方」

また「授かり婚で結婚式を挙げなかった方」

両者にお話しを伺いました。

 

授かり婚で結婚式をされた方の多くは、

「妊娠していて大変だったけど、無理をしても

結婚式を挙げることが出来て良かった!」

と、後悔している方は一人もいませんでしたが、

逆に授かり婚で結婚式をしなかった方は、

「やっぱり、ちょっと無理をしてでも結婚式を挙げれば良かった」

といったように、後悔している方がほとんどでした。

 

色々な事情も家庭により、人それぞれにありますが

「授かり婚だから」「家庭の事情で」と

結婚式をあきらめようとしている方や悩んでいる方がいましたら

是非一度当サロンへ来てみませんか?

 

費用のことから全て親身になってお話しさせていただきます。

 

産まれてくるお子さんの思い出作りにもなる、マタニティウェディング。

これからお式を挙げたい、新たな命を心待ちにしている皆さんを全力でサポートさせて頂きます!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。