WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

少人数結婚式におすすめしたい!「挙式+食事会(会食)」のスタイルを徹底解説!

挙式スタイル | 公開: / 更新:

少人数結婚式におすすめしたい!「挙式+食事会(会食)」のスタイルを徹底解説!記事サムネイル

少人数結婚式では、一般的な披露宴のようなプログラムを組むことは稀であり、挙式後に食事会を行うスタイルで実施されることが多いのが実情です。そうはいっても、多くのカップルが経験のないことであるがゆえ、どのように実施すればいいのか悩むケースも多いのではないでしょうか?
 
この記事では、少人数結婚式におすすめの「挙式+食事会」のスタイルについて解説します。

ご成約キャンペーンバナー

少人数結婚式で挙式+食事会(会食)のスタイルってあり?

挙式+食事会のスタイルは決して珍しくありません。
結婚式の価値はしっかりした披露宴をすることではなく、ふたりが納得できるスタイルで行うことにあります。

 

そのため「披露宴ありき」で結婚式を考える必要はないでしょう。
一般的な披露宴ではケーキカットやキャンドルサービス、家族への手紙などセレモニーとしての演出が多く行われます。
このような演出が苦手なカップルにとっては食事会が有効な選択肢となるでしょう。

 

また、挙式はチャペルや神社で行い、レストランや料亭に移動して食事会を行うケースも多くあります。
会場によっては少人数を対象とした挙式+会食のプランを出している場合もあるので確認してみましょう。

 

少人数結婚式の演出について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

ゲストが「親族・家族」のみの場合

親族のみや家族のみ(家族婚)をゲストとして招くの結婚式は、多くが想定人数10~20名で行われます。

 

セレモニーとしての演出はほとんど行わず、司会を新郎新婦が務めるケースも少なくありません。

 

親族同士の顔合わせという意味合いが強いため、一般的なルールよりも親族間での慣習が重視される傾向にあります。
プログラムのテンプレートなどにとらわれず、親と相談して流れを決めるといいでしょう。

和風の結婚式場

食事のスタイルは着席が基本です。
立食形式で行われることもありますが、年配の親族もいること、立食形式に慣れていない人が多いことなどを配慮し、着席での食事を選択するのが無難です。

 

会の始めと終わりに新郎新婦からの挨拶を入れるとメリハリが生まれます。
集まってくれたことへの感謝と今後の決意をしっかりと述べましょう。

 

ゲストが「友人」中心の場合

ゲストが友人中心の結婚式は、多くが想定人数20~30名で行われます。
内容としては、一般的な披露宴よりもカジュアルでアットホームな雰囲気になるケースが多いでしょう。
 
ゲストが持ち寄るお祝いは祝儀制か会費制のいずれかを指定します。
祝儀制や会費を高く設定する場合は着席での料理提供、比較的安い会費の場合は立食ブッフェなど、ゲストの負担額に応じて内容を検討しましょう。

パーティーコーディネート

プロの司会は必須ではなく、新郎新婦がみずから行ったり友人に依頼したりしても問題ありません。
一方、ケーキカットや入退場など、セレモニーとしての演出が多い場合はプロに司会を依頼したほうが安心です。
司会はタイムキーパーの役割も果たすため、スムーズに進行するためにもプロへの依頼を検討しましょう。

少人数結婚式の食事会の会場選びで気を付けたいポイント3つ

食事会の会場はゲストの満足度に大きく影響します。
イメージしていた食事会と異なるものにならないよう、以下のポイントに注意して会場を選びましょう。

  • 1.挙式会場と会食会場の距離について
  • 2.人数制限のある会場もある
  • 3.人数にあわせた会場選びをする

Point1:挙式会場と会食会場の距離について

会食会場は挙式会場から近く、わかりやすいところを選びましょう。
特に年配のゲストがいる場合は、移動距離が短く、移動手段に困らないことが重要です。
 
ホテルなど建物内で食事ができる挙式会場であれば、ゲストが移動に困ることもありません。
 
遠方から来るゲストがいる場合は、駅から近い会場やシャトルバスが出ている会場が望ましいでしょう。
やむを得ず距離がある会場を選ぶのであれば、会場間の移動にバスなどを手配すると安心です。
 
結婚式準備
 

Point2:人数制限のある会場もある

会場選びでは、事前に最大人数と最低人数を確認しておきましょう。
レストランや料亭では人数が入りきらないこともありますし、専門式場やゲストハウスなどでは人数が少ないために希望の会場が使えないこともあります。
 
このような事態を避けるためには、ホテルなど人数に応じて会場を用意できるところを選ぶと安心です。
レストランや料亭で貸し切りを希望する場合は、そもそも貸し切りでの利用に対応しているのかを忘れずに確認しましょう。
 

Point3:人数にあわせた会場選びをする

食事会の会場は「大は小を兼ねる」というわけにはいきません。
人数に対して広すぎる会場ではどことなく寂しい印象になってしまい、会話も弾みにくくなります。
 
反対に狭すぎても窮屈で立ち歩くこともできず、隣の人に遠慮しながら過ごすことになるでしょう。
もちろん、想定している人数にぴったりの会場が見つかるとは限りません。
 
その場合は、パーテーションなどで仕切りを入れるなど配慮してもらえる会場を選びましょう。

 
会場選びで迷ったら、お気軽にWeddig tableにご相談ください。数々の結婚式に携わった経験豊富なスタッフがあなたのご希望にピッタリな会場を提案いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

食事会のみの結婚式でよくある質問

・新郎新婦の衣装はどうする?

新郎新婦の衣装は、婚礼衣装か平服(男性はスーツ、女性はワンピースなど)を着るのが一般的です。
 
結婚式らしさを求めるなら、ウェディングドレスとタキシード、和風の会場であれば和装をお召になるのが良いでしょう。
 
ふたりが平服着用の場合は、結婚式扱いではなく会食として扱われるので費用を抑えられるケースが多いです。
しかし、会場に個室がない限り貸切にするのは難しいでしょう。

結婚式の招待状

・招待状は送る?

ゲストに日取りを知らせる目的として招待状は用意したほうがベターです。親族を中心とした食事会であれば、紙の招待状を送るのが良いでしょう。
友人を中心としたカジュアルな食事会であれば、Web招待状でも良いですね。
 
食事会の日程と会場が決まったら、2~3ヶ月前を目安にゲストには早めに連絡しておきましょう。
 

・会費制にしたけど、ご祝儀をいただいた場合どうする?

会費制の食事会をしたけれど、ご祝儀をいただくケースもあります。
いただいたご祝儀を断るのは大変失礼ですので、ありがたく受け取りましょう。
 
食事会が終わってから、最大でも1ヶ月以内に内祝いとして、お祝い返しを贈ります。
いただいた金額の半分(半返し)が基本ですが、そのときの状況や間柄によって金額は変わります。
 
お返しの品としては、カタログギフトやタオル、洗剤などの日用品が良く選ばれています。

親族との食事会におすすめ!Wedding table提携会場3選

壺中庵の会場

八芳園 料亭 壺中庵

昭和25年創業の一軒家料亭です。
挙式前には専用の個室で両親へ感謝の気持ちを伝えられます。
敷地内にある美しく手入れされた日本庭園は壺中庵で結婚式をした人たちだけが入れる特別な場所であり、集合写真の撮影も可能です。
和婚を望んでいるカップルや和装で食事会をしたいカップル、はれの日にふさわしい貴重な場所を探しているカップルにおすすめです。

つきじ治作

世界に誇るおもてなしを提供する料亭です。
フルオーダーメイドの料理や絶景の景観、すべてのスタッフによるきめ細やかな接客で非日常的な空間を楽しめます。
料亭でありながら人数の変動に対応してもらえるため、親族を中心とした食事会でも安心して準備を進められます。
和婚を親族と楽しみたいカップルや料理にこだわりたいカップルにおすすめです。

横浜ベイシェラトンで結婚式

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

横浜駅から徒歩1分というアクセスのよさが魅力のホテルです。
地下街を通って入館できるので天候に左右されることもありません。
親族中心のパーティーはスイートルームを使用して行われ、そのまま宿泊することもできます。
羽田空港からのリムジンバスも発着しており、宿泊の客室も充実しているため、遠方からのゲストが多いカップルにおすすめです。

友人との食事会におすすめ!Wedding table提携会場3選

天空の庭星のなる木

天空の庭星のなる木

池袋サンシャイン60の59階にある景色がきれいな会場です。
やさしい雰囲気の中で和食を楽しめます。
持ち込み料がかからず、会場を自由にアレンジすることも可能です。
モダンで和のテイストを取り入れた会場は、ドレスでも和装でもしっくりとマッチします。
上品な雰囲気の中で友人にも楽しんでもらいたいカップルにおすすめです。

サンスエサヴールの結婚式
サンス・エ・サヴール

ミシュラン三ツ星を獲得したシェフが生み出す料理が好評の会場です。
東京駅直結でアクセスもよく、会場からは皇居や東京タワー、お台場を臨めます。
東京駅前でのロケーションフォトにも対応しており、家族との記念写真も撮影できます。
おしゃれな雰囲気が好きなカップルや、ステイタス重視のカップルにおすすめです。

アンジェパティオのバンケット

アンジェパティオ

渋谷の閑静な住宅街の中にあるイタリアンレストランです。
アンティーク調のチャペルも併設していて、挙式+会食も同一会場で行えます。
会費制の結婚式も行えるので、友人同士で盛り上がりたい方にぴったり!会食会場内にもペット同伴OKなので、大切な家族をゲストにお披露目できますよ。

Wedding table提携会場で少人数結婚式を挙げよう

少人数結婚式は何よりもゲストに満足してもらうことが重要です。
人数が少ないからこそゆっくりと食事を楽しめる会場を選びましょう。
Wedding tableでは少人数結婚式におすすめの会場と多数提携しています。
希望に合う会場でゲストと楽しい時間を過ごしましょう。

この記事を書いた人

Wedding table事務局
ウェディングテーブルは、あなたにぴったりの会場をご提案する結婚式場紹介サービスです。1000組以上の結婚式をお手伝いさせて頂いた経験を元に、結婚に関するノウハウや知識を発信するコラムを掲載しています。結婚式を挙げようか迷っている方や結婚式に関するお悩みがある方などお気軽にご相談ください。

MonthlyWedding 月別結婚式特集ページ

今から結婚式を考えるならこの季節がおすすめ!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くのサロンへご相談ください。

  • 新宿サロン

    新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F(受付5F)
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 横浜サロン

    横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 青山サロン

    青山サロン

    〒107-0062 東京都港区南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 大宮サロン

    大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 郡山サロン

    郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 新潟サロン

    新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

ご利用の流れを見る

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。