WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

ファミリー婚・ファミリーウェディング~お二人の間に喜びを運んでくれたお子様と一緒に~

マタニティ&パパママ婚 | 公開: / 更新:

ファミリー婚・ファミリーウェディング~お二人の間に喜びを運んでくれたお子様と一緒に~記事サムネイル

ご成約キャンペーンバナー

赤ちゃんのお披露目会も兼ねたにぎやかな結婚式

「産休直前まで働いていて、挙式ができなかった」
「妊娠してから出産のことで頭がいっぱいだったので、結婚式は考えていなかった」
「赤ちゃんのお披露目会を兼ねて、式を挙げたい」
こんな方に喜ばれているのが、お子様がいるからこそ一生の思い出に残るファミリー婚です。
パパ&ママ婚、ファミリーウェディングと呼ばれることもあり、家族全員で参加することのできる結婚式のスタイルです。

ファミリー婚・ファミリーウェディングとは?

産後のママの体力が回復し、赤ちゃんのお世話が忙しい時期を乗り越えた生後半年以降に、お子様と一緒に挙げる結婚式がファミリー婚です。
お子様のお披露目も兼ねて「ゲストの皆様にも楽しんでいただけること間違いなし!」の素敵な結婚式のスタイルです。

 

お子様連れの結婚式の場合、お子様の年齢に合わせて結婚式をする時期を決めると良いでしょう。
おすすめのお子様の年齢は、生後6~10ヶ月、または2歳以降です。
なぜなら一般的には、生後10ヶ月から2歳くらいまでは人見知りをしやすい時期と言われているからです。
結婚式の間は、親元から離れて祖父母や親族に預けられる時間も多く、さらに大勢のゲストにも見られることにも不安を感じてしまうかもしれません。

 

また、生後6ヶ月以降とされているのは、離乳食も始まり母乳から少しずつ離れてくる時期なので、ママ以外に預けても面倒をみることができるからです。
結婚式では、パパママがタキシードやドレスに着替え、メイクや髪型が変わることでいつものパパママとは違うと子供が認識して、泣き出してしまうかもしれません。
衣装選びの時は、子供も一緒に連れていき見慣れてもらう、衣装を着た写真を見せてパパとママだと認識させておくと当日の不安も軽減することでしょう。

ファミリー婚・ファミリーウェディングで人気の演出は?

ファミリー婚で人気の演出をシーン別にご紹介します。
まずは、挙式で取り入れたいのが指輪交換の儀式に指輪を持ってきてもらう「リングガール、ボーイ」です。
そのまま、挙式に参加してもらい、誓いのキスのシーンでは、新郎新婦からお子様へキスをするとゲストも盛り上がることでしょう。

 

また、挙式入場の際に花嫁の前に花びらをまいたり、シャボン玉を吹きながら先導するのが「フラワーガール、ボーイ」です。
バージンロードを清めてくれるという大事な意味が込められていますよ。
お花やシャボン玉が、新郎新婦の名前やこれから結婚式が始まることが書かれたフラッグに代わると「フラッグガール、ボーイ」と呼ばれます。
結婚式が始まる合図となり、可愛らしいその姿にきっと新郎新婦もゲストの緊張を解いてくれることでしょう。

 

 
これらの演出をお子様1人で行う場合、緊張や恥ずかしさのあまり泣いてしまう可能性もあるので、顔なじみの親族がサポートする、年齢が近い親族の子供と一緒にお願いするなど、お子様が参加しやすい環境を作ってあげましょう。

 

披露宴では、定番のケーキカット、ファーストバイト、テーブルラウンドの演出も、お子様と一緒に行うことでファミリーウェディングらしい温かさと家族の絆を感じることができますね。
お子様は、じっとしていると飽きてしまいがちなので、演出に参加してもらうことで結婚式を楽しんでもらえることでしょう。
特に演出を考えていない結婚式であっても、お子様と一緒に入場するだけで十分な演出になります。
お子様連れの結婚式だからこそできる演出をどこかに取り入れてみてはいかがですか。
きっと、お子様も新郎新婦もゲストも笑顔になる結婚式となるのではないでしょうか。

結婚式に参列する子供の衣装はどうする?

結婚式に参列する時の子供の衣装はどうしたら良いか、多くのパパママが疑問に感じていることです。
参列する子供が小学生以上で学校の制服がある場合は、学校の制服で良いでしょう。

 

学校に通っていない年齢の子供や制服のない学校の場合は、どうなるでしょうか。
女の子は、ワンピースやドレス、男の子は、ジャケットにパンツスタイルがベターです。
女の子であれば、ママが着る衣装と同じ色や似ているデザインのワンピース、ドレスにする、男の子であれば、パパと同じ柄の蝶ネクタイ、靴下にする、といった親子でのリンクコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ロンパースタイプになっているフォーマル用の子供服もたくさんの種類がありますので、子供の体型に合わせて苦しくなく嫌がらない服を選びましょう。

 
ドレスを着た子ども
 

子供用の衣装は、子供服専門店やインターネットでも購入できますが、婚礼衣装店でレンタルできるお店もあります。
子供の成長は早くて結婚式のためだけに買うのはもったいないという方は、婚礼衣装店に確認してみましょう。
パパママが婚礼衣装をレンタルするお店に用意があれば、衣装合わせも同時にできて準備もスムーズに行えます。

ファミリー婚・ファミリーウェディングの気になる費用は? ★

ゲストの人数や演出、選ぶ会場によって料金は異なりますが、ファミリー婚プランだからと割高になることはありません。
通常の結婚式と同様の費用感です。
バリアフリーの会場、お子様のためのキッズスペースなど、特別に配慮がされている会場も増えています。
 
中には、お子様の七五三の時に利用できるスタジオ撮影の割引券、結婚式までゆったり過ごせる宿泊無料券などがプレゼントとしてプランに含まれている会場もあります。
 
一般的な費用相場

10~20名:100万~150万円程
50~60名:300万~350万円程
70~80名:400万~450万円程

 

マタニティウェディングと比べ、ファミリー婚では結婚式の準備期間も長く取ることができるので、その期間に結婚資金を貯めておく、出産一時金や出産祝い金を結婚資金に充てることができますね。

お子様連れでも安心の結婚式場選びをしよう!

ファミリー婚では、お子様がいても安心して結婚式ができる会場選びが大切です。
例えば、防音のキッズルームが付いているチャペルがある会場、披露宴、会食会場がある同じフロアに授乳室やおむつ替えのスペースがある会場、離乳食やミルクの用意ができる会場、ベビーカーでも移動しやすい完全バリアフリーの会場などが挙げられます。
お子様が安全で安心して過ごせる条件をクリアした会場であれば、お子様連れで参列するゲストも嬉しいですね。

 
ベビーシッターが子供をあやしている
 
その他に、ベビーシッターサービスをお願いできる、ファミリーウェディングの経験豊富なサービススタッフや実際に子育て経験のウェディングプランナーがいる会場を基準に選ぶこともできます。
参加するお子様の年齢によって、どこに基準を置いて結婚式場選びをするのか決めていくと良いですね。
分からないことがあれば、Wedding tableのスタッフにご相談ください。
実際に結婚式場を見学したスタッフだからこそ、お子様連れでも快適に過ごせる結婚式場をご紹介できます。

Wedding tableより一言

ものごころがつくようになったお子様なら、花束贈呈やリングボーイ・リングガールを手伝ってもらえるかも!?
お子様の記憶には残らないかもしれませんが、素敵なパパとママに挟まれて映っているお写真は、きっと一生の思い出として残ることでしょう。
いつかお子様が大きくなった時に、一緒に結婚式のことを振り返ってみてはいかがでしょうか。
お子様連れにぴったりの結婚式場探しは是非Wedding tableへご相談くださいませ!

この記事を書いた人

Wedding table事務局
ウェディングテーブルは、あなたにぴったりの会場をご提案する結婚式場紹介サービスです。1000組以上の結婚式をお手伝いさせて頂いた経験を元に、結婚に関するノウハウや知識を発信するコラムを掲載しています。結婚式を挙げようか迷っている方や結婚式に関するお悩みがある方などお気軽にご相談ください。

MonthlyWedding 月別結婚式特集ページ

今から結婚式を考えるならこの季節がおすすめ!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くのサロンへご相談ください。

  • 新宿サロン

    新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F(受付5F)
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 横浜サロン

    横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 大宮サロン

    大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 郡山サロン

    郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 新潟サロン

    新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

ご利用の流れを見る

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。