WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

いまさら聞けない!式場、日取り、ドレスどれから決めたらいいの?マタニティウェディングの準備が楽になる段取り

アイテム | 公開: / 更新:

いまさら聞けない!式場、日取り、ドレスどれから決めたらいいの?マタニティウェディングの準備が楽になる段取り記事サムネイル

 
マタニティウェディングを決めたものの、「準備の時間が少ない」「何から準備をしたらいいのか分からない」とお悩みではありませんか?

 

今回は、妊娠中でも結婚式の準備がうんと楽になる、最短ルートの段取りをお伝えします。

ご成約キャンペーンバナー

おふたりだけで悩まないで。結婚式準備に迷ったらまず相談

膨大な資料を比較検討し何軒も式場へ見学に行くことは、マタニティの新婦さまにとって時間的にも体力的にも大きく負担がかかります。

 

新婦さまの体調を気遣いながら最短ルートで結婚式準備を進めるなら、ぜひマタニティウェディングナビにご相談ください。

 
結婚式のブーケ
 

当カウンターにいらっしゃる新郎新婦さまは「結婚式を挙げたいけれど、新婦の体調が心配。
どの時期であれば安心なのかわからない」とお困りになり、ご相談に来られる方がほとんどです。

 

妊娠初期のご相談で、妊娠中期の安定期に結婚式をされた新郎新婦さまもいれば、妊娠25週にご相談にお越しになり、32週目で結婚式をされた新郎新婦さまもいらっしゃいます。

 

交通アクセスやゲストの人数、ご希望のロケーション、新婦さまの体調などおふたりのご希望やご心配なことを伺った上で、数ある結婚式場の中からマタニティウェディングを熟知した式場を数軒厳選しご案内いたします。

 

結婚式場選びと日取り決めを同時に行えば、その後の予定が立てやすい

早速、段取りよく結婚式の準備をするための最短ルートをお伝えします。

はじめに、結婚式場と挙式日を決めることが大切です。

 

なぜなら、この2点が決まらないとドレスや演出も決めることができず、結婚式準備が長引いてしまう可能性があるからです。

 

「お腹のふくらみが分かるドレスを着たい」
「お腹が目立たないうちにドレスを着たい」
など、おふたりのご意向によって結婚式に最適な日取りのご提案も変わってまいります。

 

ご希望の演出内容によっては準備期間を長めに設定する必要があります。

初回のご相談時に新婦さまの妊娠週数をお伺いし、無理のない準備期間を設定した上で、条件に合う挙式候補日と式場をいくつかご提案します。

 

挙式候補日にご希望の式場に空きがあるか、おふたりが見学される前に当カウンターから式場へあらかじめ電話で確認いたしますので、当カウンターでご相談いただいたその日のうちに結婚式場の見学に行くことも可能です。

 

結婚式場では、見学時に担当プランナーがご希望の日程で見積書を作成いたします。

ご成約された日から最短1ヶ月の準備期間で結婚式を行うこともできますので、お急ぎの方もお気軽に当カウンターへご相談ください。

ドレスの試着と式場との打ち合わせを並行して進めよう

式場とご成約されましたら、次はドレスの試着を行います。

カウンターに初めていらっしゃった際、ドレスの試着予約もしていただけますので、1度の打ち合わせで結婚式準備がうんと早く進みます。

 

マタニティウェディングナビのカウンターは、ドレスショップが運営しており、新宿、横浜、新潟、郡山にございます。

 

おふたりが利用しやすい最寄りのカウンターにご希望のドレスを取り寄せますので、ぜひ豊富な種類の中からぴったりのウェディングドレスをお選びください。

さらに、ドレスの試着と平行して、演出についての打ち合わせを式場と行います。

 

式場との打ち合わせは平均3回程ですが、体調不良などで打ち合わせに急に行けなくなることも少なくありません。

 

メールや電話のみのご相談や、一回の打ち合わせだけで結婚式当日を迎える方もいらっしゃいますので、安心してご相談いただければと思います。

 
ドレスショップの試着
 
式場、日取り、ドレス、演出の順に決めることで妊娠中であってもスムーズに準備が進み、理想の結婚式が叶えられます。

 

マタニティコンシェルジュが妊娠週数や体調に考慮し、最適な段取りを一緒に考えてまいりますので、ぜひマタニティウェディングナビのカウンターにご相談ください。

この記事を書いた人

Wedding table事務局
ウェディングテーブルは、あなたにぴったりの会場をご提案する結婚式場紹介サービスです。1000組以上の結婚式をお手伝いさせて頂いた経験を元に、結婚に関するノウハウや知識を発信するコラムを掲載しています。結婚式を挙げようか迷っている方や結婚式に関するお悩みがある方などお気軽にご相談ください。

MonthlyWedding 月別結婚式特集ページ

今から結婚式を考えるならこの季節がおすすめ!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くのサロンへご相談ください。

  • 新宿サロン

    新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F(受付5F)
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 横浜サロン

    横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 青山サロン

    青山サロン

    〒107-0062 東京都港区南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 大宮サロン

    大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 郡山サロン

    郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 新潟サロン

    新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

ご利用の流れを見る

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。