WeddingTable 自分たちらしい結婚式探し

Columnウェディングコラム

【東京】ペットと一緒に結婚式ができる会場をご紹介!挙式・披露宴のやり方も解説

会場情報 | 公開: / 更新:

【東京】ペットと一緒に結婚式ができる会場をご紹介!挙式・披露宴のやり方も解説記事サムネイル

ペットを飼われている方は、愛犬も家族の一員だから結婚式も一緒に行いたいと思っている方も多いのでは?
挙式中に愛犬から結婚指輪を持ってきてもらうリングドッグ、バージンロードを一緒に歩く、結婚証明書に愛犬から肉球でサインをもらうなど、ペットも一緒に参加できる演出を行うことができますね。

しかしながら、ペットも一緒に参加できる結婚式場をご自身で探すのはなかなか難しいものです。
ペットの種類はさまざまですが、一番多くお問合せをいただいくわんちゃんを例に、ここでは、Wedding tableおすすめのペットも一緒に参加できる結婚式場をご紹介していきます。

ご成約キャンペーンバナー

挙式のみ?披露宴も一緒に?ペットはどこまで参加できるの?

貸切ができる会場は、チャペル内のみペット可としている会場が多いです。
披露宴会場は、食事を提供する場所なので衛生面も踏まえ、ペット入場不可としている会場が比較的多くなっています。
また、披露宴会場内には難しくてもガーデンが併設している会場であれば、披露宴中もペットの様子を見ることができますね。

 

いずれにせよ、ペットを参加させるのであれば、列席者にペットに関するアレルギーを持っている方がいる場合は、参加を諦める、その方々の近くにペットが近づかないようにするといった対応が必要です。
列席者もドレスアップして参列しているわけですから、ペットが自由に走り回ってゲストに迷惑をかけてしまうというような事態は避けてください。

 

結婚式当日はペットNGだけど、前撮りや後撮りなどの写真撮影の際はペットOK、一部エリアだけならペットOKと細かく基準が分かれている会場もありますので、新郎新婦のお二人はペットとどのような結婚式をしたいかというイメージを膨らませて結婚式場を選ぶと良いですね。
 
ペットと一緒に結婚式を挙げる際の演出や注意点を詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
 


 

【東京のペットOKな会場】

アンジェパティオ

渋谷の閑静な住宅街の中にある一軒家レストラン。イタリアから取り寄せたアンティークステンドグラスが厳かな雰囲気のチャペル、落ち着いた雰囲気そして明るく華やかな雰囲気の二つの披露宴会場と全館ペット参加可能な会場です。
過去には、アルパカやカピバラも参列したこともあります。ペットも一緒の結婚式に慣れている会場なので、新郎新婦も安心して大切なペットを預けられますね。

 

ルーデンス立川ウエディングガーデン

立川にある日本初のゲストハウス「ルーデンス立川ウエディングガーデン」。
広大な敷地面積の中、披露宴会場は3つあり、それぞれにガーデンが付いている贅沢にお過ごしいただける会場です。
天使が見守る真っ白なチャペル内は、ペット参加可!
披露宴中は併設しているガーデンでペットとお過ごしいただけます。
ペットも一緒に参加できる演出や記念撮影をガーデンでしてみてはいかがでしょうか。

 

ザ コルトーナ シーサイド台場

アクアシティお台場内にある「ザ コルトーナ シーサイド台場」では、海の見えるチャペルをわんちゃんと一緒に歩くことができます。
海に向かって歩くようなわんちゃんの姿は、写真映えも抜群です。
披露宴中は、併設のガーデンでペットはお過ごしいただきます。
会場があるアクアシティお台場では、犬同伴で入れるお店が多くあり、ペットと一緒にお買いもの食事をお楽しみいただけます。
打ち合わせからペットを連れて行くことで、会場に慣れさせることができるので当日も安心できることでしょう。
打ち合わせ後も、ペットと一緒にデートができる会場です。

 

アタゴール

本物の電車が置かれたインパクト大のレストラン。会場内もペット同伴OKで一緒にお過ごしいただけますよ。
電車を背景として、愛犬と一緒に記念撮影はいかがですか?
ここでしかないフォトジェニックなお写真が撮れることでしょう。
オリエント急行内でシェフを務めた日本人シェフが作るお料理は、電車で旅した各国のお料理のエッセンスが加わったお味です。
美味しいお料理を召し上がりながら、家族全員でお過ごしいただける結婚式が叶います。

【Wedding tableより一言】

東京都内の犬も参加できる会場をご紹介しました。大切なペットと一緒に結婚式をされたい方は多くいらっしゃるかと思います。
一緒に結婚式をする際は、参列者に動物アレルギーの方はいないかを確認して行いましょう。
また、リングドッグをするわんちゃんはとてもかわいいものですが、慣れない場所でたくさんのゲストから見られているとわんちゃんも緊張してしまうかもしれませんね。
何回かわんちゃんと一緒に会場に来て、場所に慣れさせておく、家でも歩く練習をする、リハーサルは必ず行うなど、わんちゃんに無理をさせない方法で参列してもらいましょう。

 

犬と一緒に参列できる会場をご紹介してきましたが、犬以外のペットの持ち込みを希望される方は、ご相談ください。
その他、ここではご紹介していないペットも一緒に参列できる結婚式場については、Wedding tableにお気軽にお問合せください!

この記事を書いた人

Wedding table事務局
ウェディングテーブルは、あなたにぴったりの会場をご提案する結婚式場紹介サービスです。1000組以上の結婚式をお手伝いさせて頂いた経験を元に、結婚に関するノウハウや知識を発信するコラムを掲載しています。結婚式を挙げようか迷っている方や結婚式に関するお悩みがある方などお気軽にご相談ください。

MonthlyWedding 月別結婚式特集ページ

今から結婚式を考えるならこの季節がおすすめ!

Wedding Salonサロン情報

相談無料

専属のコンシェルジュがおふたりに寄り添ってサポートさせていただきます。

おひとり様、お子様連れも大歓迎です。どんなお悩みでも無料で相談ができますので、お気軽にお近くのサロンへご相談ください。

  • 新宿サロン

    新宿サロン

    〒160-0022  東京都新宿区新宿2-5-3 AMビル4F(受付5F)
    最寄駅:JR「新宿駅」都営新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿3丁目駅」

  • 横浜サロン

    横浜サロン

    〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル5F
    最寄駅:JR・地下鉄・私鉄各線「横浜駅」

  • 青山サロン

    青山サロン

    〒107-0062 東京都港区南青山3-4-4カサビアンカbldg
    最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  • 大宮サロン

    大宮サロン

    〒330-0846 埼玉県さいたま市 大宮区大門町3-88逸見ビル4F
    最寄駅:JR「大宮駅」

  • 八王子サロン

    八王子サロン

    〒192-0081 東京都八王子市横山町6-9 丸多屋ビル9F
    最寄駅:JR「八王子駅」

  • 高崎サロン

    高崎サロン

    〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル4F(パーク500 5Fから直結)
    最寄駅:JR「高崎駅」

  • 郡山サロン

    郡山サロン

    〒963-8004 福島県郡山市中町7-19 デジプラン中町ビル3F
    最寄駅:JR「郡山駅」

  • 新潟サロン

    新潟サロン

    〒951-8056 新潟県新潟市中央区花町2069 新潟花町ビル7F
    最寄駅:JR「新潟駅」

サロン一覧はこちら

Contactコンシェルジュに無料相談はこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00〜19:00 
定休日:火曜日

ご利用の流れを見る

Flowご相談の流れ

Step01サロンへご来店

結婚式をするかしないか迷っている段階からご相談ができます。ご相談は何度でも無料です。サロン来店が難しい方は、メールやお電話でご相談ください。

Step02カウンセリング

挙式や披露宴のスタイル、挙式時期や日取り、費用等のお悩み相談を承っております。

Step03会場紹介

おふたりのご希望やご要望にマッチする結婚式場のご紹介をしています。

Step04会場見学

気になった会場を実際に見て、見積もりを出してもらいましょう。見学後、ご不安なことがあればお気軽にコンシェルジュへご連絡ください。

Step05ご成約

大切な一日を過ごす会場のご決定!結婚式当日を迎えるまで、サポートいたします。